すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

すべての人間関係を切りたいと思うことはないですか?

  • 質問者:自由と孤独はいつも抱き合わせ
  • 質問日時:2009-06-24 01:14:47
  • 0

並び替え:

嫁と姑が時々険悪になり、両方から各々の愚痴を聞くことがあります。
そんな時は正直に言って1人になりたいと思います。

でも同居は自分が希望したことなので、そんなことでは駄目だと自分を鼓舞します。

  • 回答者:kaz (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくあります。
すべてイヤになって、全部をリセットしたくなります。

  • 回答者:まさ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません、人間一人では生きていけないですよ

  • 回答者:ゆき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、今がその状態です。
会社での人間関係が原因で
自律神経失調症になり、休職中です。

現在、医者以外との人間関係を断っています。

ここが唯一のつながりです。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

無人島に行って、誰ともかかわらない生活したくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校卒業の頃にありました~
周囲の友人達や環境が、どうも居心地悪くなって
自分を作って無理しているような感じで
そんな状態で友人達と付き合うのがしんどくなってきて
自分らしくやり直す為に、地元の大学ではなく
1つ隣の都道府県の大学に進んで学生寮に入り生活環境を変えました。
最初は不安もあったけど、自分を見つめ直す事ができたし
またそこで新しい出会いがあり、刺激もいっぱい受けて
自分らしさを取り戻せた気がします。
学校でも職場でも人間関係というのは、とても重要で大切ですよね。

  • 回答者:まる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります、その方が遥かに
自由気ままでいい事か。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々、どうでもいいや、

人と会うのが面倒と思って、切りたくなってしまいます。

そういう時は心が病んでいる時なので、

あまり人と接しないようにしています。

  • 回答者:オジ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

そのたびに、現実から逃げちゃいけないな…って思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います。けど実際には難しいでしょうね。
自分の気持ち云々ではなく、周りに見つかってしまうと思います。

職場に、何年か前突然いなくなってしまった方がいました。
でも「どこそこで見た」という話がつい先日あったんですよ。
その見たというのは、だいぶ離れた県です。
(例えば山口と滋賀くらいは離れてます。)
完全に人間関係を切るなんてこと、できないんだなぁと痛感しました。

  • 回答者:ブルー (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
さっき昼寝してたら、あんまり思い出すこともない高校時代の友達と縁を切ってる夢を見ました。。

そんな離れたところで「見た」ってすごいですね。
驚きです。

あります。

森林にこもって自給自足で生活できたらって・・・・昔からよく思いました。
色々あって疲れきっているからでしょうか?
でも子供のころから独り願望強かったです。


**《ターン》という小説(北村薫著者)を読むと、なおさらそう思います。

  • 回答者:雲 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう「スイッチ」ってありますよね。
一人になりたくなるような。

有ります。
どこか、知らないところに行ってしまいたくなることがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

切りたいと思う反面、こういうところに質問をしたり、回答に返信したり、なんか矛盾してますね。

全てとは思いませんが、『義理』や『しがらみ』でつかず離れずを繰り返しながらの人との関係はしんどいなぁと思います。

そんな考え、気持ちが時折フッと沸いてくることが多かったので、『私が冷たい人間なんだ』と思っていましたが、結構同じように感じている人が多く、チョット安心しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『私が冷たい人間なんだ』って思ってる人は、そうならないように優しくできるような人が多いと思います。本当に冷たい人はそんなことも思わないと思います。

なんか偉そうなこと言ってすいません。。。

すべてまではいきませんが友人・実母・知り合いのおやじ等・縁を切りたいと思う事があります。
自分を傷つけた人間はいらない…。

  • 回答者:真保 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分を傷つけた人間は私の場合は、もう切れてるので、まだ幸せなのかもしれないですね。

切りたいです。 まず、職場のメンバー一式、 主人、 主人の実家
でも、現実には切れないですよね。

  • 回答者:染子 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います。人間は孤独です。

  • 回答者:345 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんあります。

特に親兄弟という名の血筋。

これらは、いまや完全に切りました。
戸籍もわけ、住所も知らせず、10年以上あっていませんし、
連絡先も知りません。

できれば、完全に引きこもって外界からもシャットアウトしたいです

  • 回答者:疲れる日々にうんざり (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります
妹夫婦とは縁を切りましたが、母との縁を切れず困っています
まああの人も残りわずかな命ですからね、時間をかけて縁を切るつもりです
会社は辞めてしまえば、社内の縁は切れますもんね
できることならホームレスになりたいくらいです
なかなか人間関係を断ち切るためにホームレスになる事に踏ん切りがつきません

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
でも、なかなか切れません。

  • 回答者:ミック (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しばしばそう思います。

できれば、山の中で自分の食べるものだけを作って、それで生きていきたいと思います。日本にはあまりにも人が多すぎます。

  • 回答者:リリック (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ときどきあります。
人間関係って、あー、めんどくせぇて思うことが多いですからね。
でも現実にはなかなかそうはできません。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校の中のいい同級生がいます。その3人とはきりたくないですね。
卒業して20年になりますが、年末には飲みに行っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はないですが20そこそこのときは
ありました。全部1度リセットしたいとおもいましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々、すべての人間関係を切りたいと思うことがありますね。
でも、人の優しさにふれると、やっぱり人間っていいなと思います。

  • 回答者:bb (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全てはないですね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山へにでも篭りたいと思うときはあります。

でも実際には不可能です、家族が居ますから。

一人になってしまったら、今度は又、人恋しくなるとも思います。。。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
誰も私を一番に考えてくれる人なんていないよなーとか考えます。

そういうときは、極力人とかかわらず過ごしてみます。
そうすると、また人が恋しくなったりしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。すべてなら寂しすぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一瞬はありますね。
でも、人の優しさにふれると、やっぱり人間っていいなと思います。

  • 回答者:優しさもある (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。ありました。
でも無理ですよね。
そしてやっぱり自分を一番受け入れてくれるのは家族だと実感しました。

  • 回答者:最後はひとり (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕もそう思うことがあります。

こんなに面倒になるならとかこんなことに巻き込まれるならすべてを失くしたいとか消えてなくなりたいとか思うことがあります。

人間関係は難しいですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ~。

でも生きていけないので最小限の付き合いで済ませています。

  • 回答者:まりも (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。すべての人間関係を切ったら寂しすぎます。

  • 回答者:きぶらく (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鬱が酷くなったら思います。
何処かへ蒸発しようか・・なんて。
誰かが放っておいてくれないなら私の方が消えて(自殺)やる・・とか。
でも、いつも10年以上お世話になっている主治医(精神科)に助けてもらっています。
多分、これからも主治医に助けてもらうと思います。

  • 回答者:moon (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。

近所付き合いとか、子供の世話とか、お母さん同士の付き合い、
面倒なこと多いですもの。

黙ってこっそり、銀行通帳もって(ォィ!ー(-_-;))
見つからないなら全部切り捨てて
どこかへ行っちゃいたいなぁ~と、
ドンヨリすることがよくあります。

そんな時主人が「どうしたの?なんだか疲れちゃってる?」
・・・と妙に気づいて、気にかけてくれなかったら、
絶対見捨てて消えちゃってます。

誰か1人で良いから、あなたがいないと悲しいよ
っていう人が、いるかいないかが、
人間関係を切り捨てるかどうかの境目だなぁ~と
感じる今日この頃です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。誰か一人。。
いればいいですね。
誰にでも。
いいご主人なんでしょうね。

ありますね。
そうできたらどんなに楽だろうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
鬱になったとき、離れていった人もいるし、自分から切ってしまった人もいます。
一人がさみしいと思ったことはあまりありません。
友人はほとんどいませんが、
人間関係のわずらわしさがいやなので
私はこれで満足しています。
後は、一人で黙々働ける職場が見つかるといいのですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直結構ありますね。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります~
実際切ってきました。
でもあまりにも切ってしまうと生きなくていいな~って思い始めることに気が付きました。私の価値は他の人が認めてくれないとゼロになっちゃうんですね。

子ども産んじゃったので切るに切れない縁ができてしまて、今ちょっと困ってます。そういえば母との縁も切ってないな~。血縁って強いんですね。切るに切れない縁を無理やり作っちゃうことが現世にとどまる秘訣かも。

  • 回答者:しがらみも大切。。かも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切ったことありますし、すっきりはしますけど、やはり孤独なときもありますね。
難しいですねー。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
人間関係で疲れた時はそう思いますが
自分も人間だからって思って..精神的に疲れを取る事を
考え直します

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ、当然ですよ。

切ってしまえばどれだけ楽になれるか・・

しかし、人間ですからねー(人の間で生きるのが・・)

出来るなら、山籠りか、無人島暮らしかな

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃は怖いもの知らずで何も分かっていませんでしたが、大人になってから挫折の連続で、人間関係がつらくなってきました。
すべての人間関係を切ってしまえるなら、楽だろうなと思ってしまいます。
確かに孤独と引き換えですが。

  • 回答者:苦しい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全ての人間関係を切りたいと思うことはあるけれど、結局自分からは切らないまま今まで来ています。
なんかもう、めんどくさいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今 切っています。
なんか 鬱陶しいですので
邪魔に感じて切っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「うっとうしい」って漢字にしたのをみて「鬱」って言葉が入っていて、少しドキッとしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る