すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友達関係で困っています。

自分は21歳の地元住みなのですが人間関係で無理をしたり気を使ったりして大変です。
地元のよく遊ぶ友達が2人いるのですが高校卒業してから2人とも変わってしまって正直接しづらいんです。
いつも連絡は自分からしないと遊びませんし、あっちからは連絡はきません(それは他の人にもそうみたいです。)
理由は「誘って断られるのが嫌」だそうで

それと性格的な問題なのか買い物やどこかご飯を食べに行くとしても「店の入る順番」「席の順番」「注文する人」をジャンケンで決めようとしたり、買い物を1人で行けなかったり、自慢話や口ばかりで行動できなかったり(やたらと自分はできる発言)人見知りがやけに激しくなったり、自分にとって少しでも何か嫌なことがあると逃げたり、言い訳をしたり、友達と遊ぶことよりパチンコを優先したり、暇だけどパチンコがしたい、1人でいるのが好き。など昔からの付き合いなのにも関わらずごく普通なことができなく、頼られてばかりで壁があったりなど接しづらいんです。

なので最近、距離を置きました。

それから高校の友達と接するようになったのですが、自慢メールや知ったか「精神年齢の低い奴とは付き合いたくない」と言いながらパトカーを見ると「警察死ね!うぜぇんだよ!カス野郎!」と大声で言ったり車を運転していて遅い車がいるだけでイライラして中指を立てて遅い車の人に見せつけたりしたりなど目に余る行動が見られたりして正直付き合っていけないなと思いました。
前につるんでいた友達とは精神年齢の低さで友達を辞めたそうです。(それと地元の友達とは誰もつるんでないそうです。)

高校の親友がいるのですがその親友に相談したら「そいつに気に入られてるよ。友達がお前しかいないからしつこいんだよ。」と言われ「どーしたらいいかな?」と聞いたところ「人間関係の入り口が広いから誰でも受け入れてしまってそーいうヤツに対しても気を許してるからそーいうことになるんだよ。さすがに優劣つけないと」と言われました。

確かに振り返えるとズレてたり変な友達ばかり周りにいて気を使ったり無理をしていました


これからの関係を大切にしていきたいのですが、地元の良く遊ぶ友達(2人)とは距離を置いたので地元の遊ぶ友達がいません。
高校の親友と彼女ぐらいになってしまいますが、これはしょうがないですよね?
変な言い方、量より質ですかね?

これから人間関係をどうしたらうまくやっていけますかね?

===補足===
そーですよね。上記の友達には自分から連絡しないであちらからきてもシカトもしくは適当に用事があるなどで返そうと思うのですが、地元の1人の友達とツイッターでフォローし合ってるのですが自分のつぶやきに質問とか聞いてきたりだとかしてきます。
そーいうのはシカトがいいのでしょうか?もしくは質問には答えるべきなのでしょうか??

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-01-04 13:27:09
  • 0

並び替え:

自分が居心地がいい相手が一番です。

  • 回答者:aki (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校の親友さんの言うとおりです。アナタが一番扱いやすいからしつこくするんです。
あっちもこっちも上手くやろうなんて無理ですよ、地元にこだわらず、たくさんいいお友達を作って下さい。

  • 回答者:友ナシ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分にとっても、地元に遊ぶ友達がいなくなっちゃうという気持ちから、そういう付き合いずらい友達であっても切りずらい気持ちになっちゃってるところもあるのでは?と思います。
その付き合いずらい友人たちの事を本当に厄介だと思っていたら、そんな人と居るよりも1人の方がよっぽど楽だし縁を切っちゃいたいと思うと思うんですよね。でも、そういう付き合いずらい友人でも少なからず一緒に居て楽しい瞬間もあるから切れないのかなぁと。
ただ、他に親友や彼女もいるようですし何も無理してそんな付き合いずらい友人と付き合う事もないと思いますが・・・。
相手から連絡をしてこないなら自分から連絡をしなければどんどん疎遠になることは目に見えていますし、それで良いかと。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕方ないことです。
深く付き合える人が良いと思いました!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分が信頼でき、相手からも信頼される人と友達でいるのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人間関係は量より質です。

自分の気持ちに正直に・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る