すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

庭の芝生の水やりに、今年から、米のとぎ汁を再利用しようと思っています。
ざっと調べてみると、いい事ばかりしか載っていませんが
何か注意点などはありますか
例えば、与えすぎると逆に枯れてしまったりとか...
化成肥料ではよくあります。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-24 08:53:19
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
とぎ汁は薄めた方が良さそうですね。
あと、だまりが出来ないよう気をつけます。

並び替え:

他の方と同じ意見でまいてもよいと思います

しかし先日園芸のテレビ番組で
「コメのとぎ汁を水やりにやってはいけない」と言ってました

コメのとぎ汁の原液は
固まりやすく
土が呼吸しずらくなるそうです

なので使う場合はやはり薄めるほうがいいと思いますし
今の季節においが気になることがあると思いますので注意が必要だと思います

何かを使ってお水やりをしたいのでしたら
雨が降る日にバケツなどを置いて
水を溜めたほうがいいと思います
それをすぐにペットボトルに入れるか使えば蚊がわいたりしませんし

  • 回答者:かな (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

与えすぎて枯れたことは無いですね。しばらく置いておくと下に白いぬかが溜まっていますので、上澄みをまいてあとは水道水を足してまいています。自分は薄めていないですね。
バケツでまいていますが、水をまくついでにバケツもざっと洗っておかないとぬるつきます。

  • 回答者:花も木も元気に (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、とぎ汁をときどき撒いています。

特に不都合なことはありませんが、他のかたが答えているように、薄めて撒いています。

とぎ汁を撒いたところに虫がついたこともないし、根腐れも起こしている気配はありません。

それほど神経質にならなくても大丈夫と思いますよ。

  • 回答者:エコ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫が寄ってきやすいですので気をつけてください。
あとまいたところが白くなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こめのとぎ汁をそのままで撒くと濃すぎるので20倍以上に水で薄めて撒くといいと思います。
前の人も書いてますが、放っておくとすぐ腐るのでその日のうちに撒くようにしてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

研いだ後、すぐまいた方がいいですね。
放置しておくと水が腐ってきます。

あと、溜まるとコケやカビの原因になるので
まんべんなくまいた方がいいですね。

原液だとそうなりやすいので、水でうすめてから
まいた方がいいと思います。

  • 回答者:うちも毎日まいてます (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栄養分が豊富ですので毎日与えるのはよくありません。
あと、ぬかの塊部分にハエがたかることもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る