すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ベランダで野菜を栽培していますが、身近にある手軽な肥料があれば教えてください。
例えば、卵の殻を植木に置いてあるのを見かけますが、あれはカルシウムを与えていると思うのですが。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-24 22:16:35
  • 0

並び替え:

うちは、卵の殻、お茶の葉、コーヒーかすをあげてます。
あと精米は家でやってないので、米ぬかはありませんが、
親類の家は、米ぬかを肥料にしている聞きました。

  • 回答者:トンネル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「自家製肥料」で検索してみてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お茶や紅茶の出がらしですね。
あとコーヒーは防臭効果もあるのでいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お米のとぎ汁ですが、農薬を使っているかもしれないお米であれば野菜等にあげるのは危険があります。無農薬のお米なら構いませんが。
どこかで、とぎ汁には残留農薬が出ると聞いたことがあります

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お線香の灰を撒いてます。
肥料になっているのかな?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

浄水場で、無料または安価で、肥料を手に入れることができます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

身近なもので肥料に出来るものは多いですね。特に生ごみです。

ただ、そのまま多くを鉢に入れるのは、お薦めしません。
そのままですと、堆肥として熟成するまでに必ず虫が湧きます。
(発酵時に植物の根を傷めることもあります)
ベランダならば、特に虫はお嫌でしょう。
必ず、別の容器で管理して、堆肥促進剤等を使用して
完熟になったものをお使いになってください。
手間はかかりますが、
こうして出来上がった堆肥は、素晴らしい効果を発揮しますよ。
堆肥を使う際には、鉢の下から順に土・堆肥・土とサンドイッチ状に入れていき
植物の苗を植える際には、直接根が触れないようにしてくださいね。

また、お米のとぎ汁などは表面をアオカビが覆ってきます。
これは病原菌を抑制する効果が高いのですが
見た目で嫌われてしまうことも多々あります。
見た目なんか気にしない、という方なら大丈夫です。

野菜には、野菜かすを堆肥にしたものを使いますと
素晴らしいリサイクルになりますね。
味も良いものが採れますよ。楽しみですね。

  • 回答者:Barley (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は米のとぎ汁を水代わりにあげています。
(ちょうど夕飯の三合分でちょうど…)

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コメのとぎ汁、1回目のやつ。卵の殻は、すり鉢で細かくして与えてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お米のとぎ汁は肥料としていいのですが、栄養たっぷりなためかカビ?っぽいものが出たりすることがあります(気をつけて!)

緑茶の出がらしは土カビの予防にもいいし、栄養もあるそうですよ。

  • 回答者:40 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お茶のデガラシと
お米のとぎ汁が良いみたいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほうれん草の茹で汁をまくと、

除草剤の変わりになりますよ。野菜に農薬は使いたくないので、おすすめです!

  • 回答者:respondent (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麦茶のパックの中身をプランターに与えてます。
紅茶のパックの中身も利用できるでしょう。

卵の殻は細かく砕いてから、プランターの中に入れてます。
お米のとぎ汁もプランターの中に入れてます。これは排水するよりいいと思うから。というのもあるのですが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

せんべいに入っている石灰系の乾燥剤はトマト系の野菜に有効ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒーを出した滓や、お茶ガラが良いと思います。植物の根元にまいておけば、良い肥料になります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もやってみたことがありますが夏場は子バエがわいてしまいました。
詳しくわからないのですが専用の機械があれば、家庭の残飯も肥料になるとか・・・
一度「有機肥料」で調べてみてください。
ちなみに卵の殻がカルシウムになるのは1年かかるらしいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おコメのとぎ汁は捨ててしまう方が多いですが、水の節約にもなるし、とぎ汁には栄養分も含まれているらしいです。
また、使わないプランターに土を入れて、その中に野菜くずなどを入れて、上に土をかぶせて置いておけば堆肥になりますよ。
ただ、堆肥になるまでにはちょっと時間がかかりますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

米のとぎ汁を与えてください。
水の再利用にもなりますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お米のとぎ汁をお水の変わりにやっていますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る