すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職の際の面接で給料の話をつめたいのですが、どうきれいだせばいいでしょうか。
できればもう少し給料を高くしてもらいたいのですが・・・。
給料や勤務条件について悪い印象を与えず、きちんと話し合う方法を教えください。
雇用契約書などを書いてほしい場合は面接後にどのように提案すればいいのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-24 22:26:36
  • 0

並び替え:

元、外資系製薬メーカー人事担当者です。
ヘッドハンティングの場合は、年収を提示して企業側から話を進めます。
一般応募の場合はちょっと違いますね。
面接の際に、給与規定の説明があると思います。
会社は、その枠内で募集しています。
私も面接時に「給与をもっと上げて頂ければ、こちらで働きます!」と言った方にお会いした事があります。
その時の印象は「仕事よりもお金で募集に申し込んだのか・・・」でした。
また、会社は面接後に規定に則って採用を判断し、合格となればきちんと採用通知を送るはずです。
貴方が最初の面接から「給与をもっと上げてほしい」「雇用契約書を発行してほしい」と切り出せば、決して良い印象は持たれません。
会社は履歴書だけで、今いる社員以上の仕事ができると判断できません。
その人の人柄を重視して面談します。
その人柄を見る段階で、「金と契約書」を要求すると企業は貴方に対して良い印象は持ちませんね。

どうしても、面接時に「金と雇用契約書」だけは譲れない!と思われるのでしたら、面接の後半に、「確認したい事がありますが、よろしいでしょうか?」と切り出して、「今後の生活もあるので最初に確認させて頂きます。」と話をされた方がいいですね。
決して、「金と雇用契約書さえ貰えれば満足」という姿勢は見せない方がいいです。

でも、今まで「雇用契約書を作成してほしい」と言われた経験はありませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳細な回答をありがとうございます。
雇用契約書は、最初は契約社員という話で1年後に正社員になるという話だったので
本当にそのとおりなるのか不安なのでそういう方法があるといわれ質問しました。
試用期間があるのはわかりますが契約社員の期間が1年というのは長いかなと感じ、
お給料は経験などを考慮のうえと書いていてそれで面接で提示された額が
大卒の初任給と同じ程度だったので、ちょっと疑問に感じ、どうしようか迷っています。
契約社員の段階でお給料が低いのは仕方ないですが、正社員でも低いようなので・・・。
最初からお金と契約書というわけではなく、一次面接での話し合いで疑問に
思ったので、その点を2次面接で詰めたいと考え質問しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る