すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

労働条件・雇用問題について、会社ともめて辞めました。
あまりに会社の対応が悪すぎて困っています。
どなたか詳しい方教えてください。

私は美容室と併設のネイルサロンで働いています。

今年の1月半ば入社で、12月の面接終了後、合否が出てから本社に呼ばれ出向いたところ、ネイルについてもっと教えて欲しい等の話ばかりで、就業規則や給与規定、契約書を交わす等は一切なく、更に不信感がありました。

入社してから数週間経っても銀行口座の話もないし、交通費の話もされないので、最初にやらなくてはいけない書類等はないのか?と聞いたら忘れてたと言われ、募集要項と同じでいいのか?と自分の給料もわからずにいたのが限界で、デリケートなお金の話を聞きました。そしたら店長もネイルのボス(社長の娘)に聞いてもわからない、本社に電話したら数回逃げられたのですが、あまりにしつこく聞いたので後日紙切れ1枚に全然聞いてない額面の金額が書いてありました。試用期間だから仕方ないのかとも思いましたが明らかに少なすぎる。理由もならべずただ紙を渡されただけになりました。

一応私も仕事をしないと生活できないのですぐには辞めれず、何度もこの会社の規定を教えろと掛け合ったところ、ほとんどがわけのわからない説明+規定を見せてくれない等でうやむやにされてしまいました。その中で何度も社長にも直談判しに行ってもお金ないんだよね~とか全然しれっとしてて聞く耳持たず。

そして昨日、来年から給与規定が変わるからと、今更契約書を持ち出し、説明をされました。
その内容があまりにもふざけてたのでまたひと悶着やってしまい、言い争いになりました。
その流れでもう限界になり、今日で辞めてきました。

ちなみにこんな適当な会社初めてなので、精神的にやられてしまったのか、今までなったこともない、円形脱毛症(3つも)がここ半年でできてしまいました。かなりショックでした。ほんとに悔しいです。ちなみにこの会社、地味に怪しいんです。最初の説明不足なだけではなく、衛生管理所持がいないのに飲み物を出していたり、消毒器がネイルにしかなかったり、防災用カーテンじゃなかったり、ゴミ箱に蓋もないと、美容室経営ではひっかかる事が多いっぽいです。社会保険も人によって入れてたり入れてなかったりです。今の時点で労基署の未払い申請と、あっせんの申請予定、あとは社会保険事務所に調査依頼までは終わってるのですが、辞めたので会社都合にさせたいです。こんな状態で他に何をすれば得になる動きになりますか?

教えてくださいm(__)m

• 質問者:nao
  • 質問日時:2010-11-21 12:20:01
  • 0

並び替え:

従業員を使用しているのであれば書面で就業規則などを
作成し提出しなければいけないはず?
そういった基本的な事が出来てない時点でまずいですよね。
また、仕事を開始する際当然書面にて契約書を
かわさなければなりません、それも無いのであれば
労働基準監督署に言いましょう。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

それは労働基準局に直接行き.ズサンな経営法をしている事を
話すといいと思います
消毒などしていないのでしたら.営業許可も取り消される場合もありますよ
それらはもしかしたら保健所になるかもしれないですが
諦めないで

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

『今の時点で労基署の未払い申請と、あっせんの申請予定、あとは社会保険事務所に調査依頼までは終わってる』とのことですのでもう動かなくて良いと思います。

そしてそれは忘れて新しい良いお仕事に巡りあえるようにお仕事探しをする事です。
その状況下でこれだけ頑張った方なのだから、きっと良い職場にめぐり合えると思いますよ。
頑張ってください!

===補足===
店長とは話にならなそうなので会社と直接交渉で離職票を会社都合の退社にしてもらうくらいですが・・・会社側は倒産などで無い限り難しいかと思いますので、雇用保険受給手続き時にハローワークで「こういう事があって辞めました。実際は会社都合です」と主張する事は出来ます。色んな所に調査依頼してるのでそれを言えば会社都合になりそうですけどね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
今は店長に辞めると言った段階で会社には明日電話するんです。
なのでその時に会社が適当なせいで接客できなくなったというので、会社都合にならないかな?という疑問だったのですが・・・。ムリですかね(苦笑)?

こんな会社とは関わらず、早く縁を切ることです。

酷い会社だと思います。会社の体をなしていませんね。

今は、人を雇う時に、労働条件を書面で明示することは常識と言ってもいいのではないでしょうか。

や派それをやらず、いつまでもあいまい状態で働かす会社はまともな会社ではないと思います。

病気がこれ以上酷くないらいように、一刻も早く縁を切られることをお勧めします。

嫌はことは早く忘れましょう。

===補足===
こんな会社に関わっていて、何の得もないと思います。

関わっているだけ、病気になります。

勉強になったと思えばいいと思います。この世の中、いろんなことがあります。

• 回答者:万事塞翁が馬 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る