すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

他の質問での回答で、【累計ポイント数】÷【累計回答数】=【1回答あたりのポイント数】を答えたところ、私は2.9717 だったのですが・・・・
他の方と比べると異常に低いです。
5以上の人も結構いるのに。
私はよくばり相談室の頃からやっているので、その当時のポイントが原因なのではないかと思うのですが・・。
ただ、その当時のポイントシステムがどうだったかすっかり忘れてしまい、いまだに何故こんなに少ないのかわかりません。
誰かソーダの最初の頃のポイントシステムのことを覚えている人がいたら、どんな風にポイントが配布されていたか教えてください。
私の1回答あたりのポイント数が少ない原因も推測できれば・・・
ちなみに平均満足度(通算のほう)は現在4.28です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-25 12:48:43
  • 0

私も、相談室時代から、もう一年以上やっています、
私も、その質問に答えたのですが、異常に低いなと思って、後から考えてみると、累計ポイント数が非常に少ないです。
以前、相当商品交換もしましたし、あんなに少ないわけが有りません。
そこで、思ったのが、相談室からソーダに変った時に、相談室時代の累計ポイントはカットされてると思います。
今の累計ポイントは、ソーダに変ってからの累計ポイントで、回答数だけは、相談室の物が合算されてると思います。
ですから、ソーダに変って入会した人と、相談室時代から、特に相談室時代が長くて、沢山回答してるほど、少なくなります。
通算の平均満足度も、相談室時代からやってる人間と、ソーダになって入会された方とは大きく違います。
ソーダになって入会した人の方が通算満足度もいいはずです。
でも、これはその質問者さんが、考えた計算方法なので、特に気にする事は無いと思います。
私も、相談室時代は、連日100件以上の回答をしていたので、通算満足度は、4.05です。安心してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!
「今の累計ポイントは、ソーダに変ってからの累計ポイントで、回答数だけは、相談室の物が合算されてる」のであれば納得できます!
気になっていたので、目からうろこ状態です!

並び替え:

【累計ポイント数】÷【累計回答数】=【1回答あたりのポイント数】の質問者です。
質問から、更に質問が生まれるとは、思ってもいませんでした。
ソーダの最初の頃のポイントシステムのことを覚えている人ではないのですが、
貴方が質問を立てた原因の質問者なので、【ポイント数が少ない原因】にだけ、
回答します。

私は、新参者なのですが、寄せられた意見をみると、
『よくばり相談室』時代の回答が関係しているというのは間違いないですね。
質問から3時間後の匿名希望さんの言うとおり、
新参者(『よくばり相談室』時代を知らない)の私が考えた計算式なので
気にする事でもないです。

私の場合、放置+地雷で、満足度は下がる一方ですが、
1日、1~2個(多い日で4個)のベスト回答で何とか維持しています。
【回答満足度平均 4.84】【過去1ヶ月 4.93】【ベスト回答 136回】
最近は、回答数を減らして、ベスト回答を貰ったので、5.2090⇒5.2240へ
微妙にですが、UPもしています。

>私の1回答あたりのポイント数が少ない原因も推測できれば・・・
@アンケーターさんの回答で言うと、1345は関係ありそうですね。
1.欲張りのマイル時代の回答数が多い。
3.携帯(赤)の回答が少ない。
4.爾来を多く踏んでいる。
5.言いにくいのですが、ベストの割合が少ない。

=補足=
今回の回答は皆さんの意見をツギハギしている所があるので、
評価は好きに付けてください。何度か、回答を手直し しているので、
質問者さんに余分なメールが届いていると思います。
回答で、先に謝っておきます、ごめんなさい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、ご丁寧に回答してだき嬉しく思います。
あの質問でふと疑問に思っただけで、かえってとてもユニークな質問だなあ、と思っていたところです。
原因は確かに、3・4・5も当てはまりはしますが、1の影響が大のように思います
過去一ヶ月の満足度は、匿名希望さんより高いですし・・・。

私も過去の回答履歴をさかのぼってみました。

ちょっと整理してみますと
欲張り相談室の開始:2007年12月
ポイントがつき始めた :2008年6月
でこの間は、満足度が付いていませんが回答数にはカウントされています。
確か、質問には5マイル必要で、ベストの方だけがその5マイルを戴けたのだったと思います。

それから回答すれば1ポイント以上はいただけるようになったのでした。(1がかなりありました)ベストもポイントで5ポイントになったんだと思います。
それから放置が3時代から過去1ヶ月平均になったりしています。携帯(赤)への回答が2倍戴けるなんてのも始まりました。

総獲得ポイントには携帯の2倍やベストやカテゴリ分類のポイントまでも入っています。
(満足度平均は携帯の獲得ポイントは8ポイントでもあくまで4ポイントとして計算されているようですし、ベストは関係ありません)

履歴には、質問・回答ともSooda!に移行するとき「質問・回答を移行するか」で「はい」と回答した方がその履歴に残っているのだと思います。

原因として考えられますのは

1.欲張りのマイル時代の回答数が多い。(回答数にはカウントされているのにポイントはゼロでカウント)
2.カテゴリ分類の点数が少ない、(あるいはしていない)
3.携帯(赤)の回答が少ない。
4.爾来を多く踏んでいる。
5.言いにくいのですが、ベストの割合が少ない。

ことが考えられます。
このよくばり(マイル)時代とカテゴリ分類を別とすれば、それほど低くはならないと考えます。
マア、あのアンケートもカテゴリ分類のポイントの影響については分かっていたようですし、そう深く考えることもないと考えています。

  • 回答者:@アンケーター (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
どうやら原因は1の可能性が高そうですね。

記憶力にはあまり自信がないのですが、思い当たる範囲で・・・
・よくばり相談室も最初のほうはベストにしかポイントが付かなかった筈です。
・ソーダに変わる前後、よくばり相談室の最後に放置された分のポイントがまとめてライフマイルにマイル加算されましたが、その分の満足度の計算がどうだったのか覚えていません。
・ソーダになって途中までは、放置は一律3ポイントで、満足度にも響いていましたので
長くやっていて放置質問に答えていた割合が多かったら低くなると思います。
・評価に5ポイントが多くなってきたのもわりと最近なので、新しい人のほうが数字は高くなるんじゃないでしょうか。

私も通算で4.30に乗ったところです。
ソーダになってからは回答数が多かったのは、やはり初めの頃のほうが今の数倍回答していたせいか、
今年の春あたりでは確か4.1台あったかな、というくらいです。

  • 回答者:記憶ポーン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る