すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

新規のものです。
質問者名&回答者名が「匿名」とか「匿名希望」ってなっている人が多いですよね?
それは「匿名で質問する(投稿する)」場合に匿名で質問するにまずチェックを入れて、
ニックネームを記入するところに「匿名」とか「匿名希望」とか他の自分の好きな
ニックネームを入れるということでいいのでしょうか?
それで「このニックネームを記憶する」というにチェックを入れているのでしょうか?

それとも毎回毎回色んな名前を使い分けているのでしょうか?
それともマイページを見られても構わないように初めて登録した名前を使って投稿しているかたもいるのでしょうか?(匿名にしてもサイト上部に「こんにちは~さん」と出ていていいのでしょうか?
質問者名や回答者名のところがクリックできますよね?

その名前って変えることはできますよね?

よくある質問のところに載っていますか?

分かりづらい質問ですみません。

http://sooda.jp/faq/5

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-25 13:18:47
  • 0

「匿名」や「匿名希望」というものを使う人が多い分、
特定性が低くなるので、それを採用する人が多いんだと思っています。
質問者さんが仰るとおり、使いたい匿名を記入して、
繰り返し使いたい場合は「このニックネームを記録する」にチェックを入れます。

中には質問や回答の内容に応じて匿名を書き換える方も居ます。
そして、匿名を使わない、所謂コテハン(登録時のニックネーム)を使う方もいらっしゃいます。
その場合、質問者さんが仰るように、名前をクリックすると、
その人のプロフィール等を見ることが出来ますが、
現在は、回答は最近投稿した回答5つ(匿名で回答したものは含まれない)と、
ポイントやレベルなどのデータ、そしてその本人が任意で書いたプロフィールのみの閲覧が出来ます。
(以前は回答履歴・質問履歴等、全て見ることが出来ました)
マイトップ横の、「こんにちは、○○さん」はログインした本人宛で、
ここに登録しているニックネームが表示されます。

ニックネームもマイトップの画像下のふき出し部分の真ん中、
「プロフィールを変更する」にて変更可能です。

匿名投稿(回答)に関するFAQは、質問者さんがリンクをはっている、
http://sooda.jp/faq/5 でいいと思います。
ニックネームの変更云々については、
http://sooda.jp/faq/7 こちらにも説明があります。
細かい回答の手順等は http://sooda.jp/guide/7 こちらに。

それとコレは補足ですが、
匿名で回答した場合も、後にその匿名を従来のニックネームに戻す事も出来ます。
マイトップから回答履歴へ行くと、匿名で回答したものには、
緑の”匿名”というアイコンが右端についているはずです。
そのアイコンをクリックすると、”選択した回答を公開にします”という画面が出ます。
OKをクリックすると、匿名が外れ、登録した従来のニックネームに変更されます。
ただし、再度非公開には出来ませんので、変更時は気をつけて下さい。

===補足===
コメントを有難うございます。
別に匿名を使うこと自体、どうこういうつもりもありません。
現に私もこの回答では匿名を使っていますし、臨機応変だと思っています。
同じ匿名でも、「匿名」や「匿名希望」でなく、その人のセンスが感じられるもの、
そういうものを繰り返して使うことで、特定性は強くなると思います。それも個性。
ただ、マイトップを覗かれる事がない、という違いだけです。
たかが名前、されど名前・・・ですよね。
本名であれ、HNであれ、それらも1つの個性を背負ってる気がします。
それをどう表現するかは、個々の感じ方、個々の自由だと思っています。

違う目線というのは、もしかすると、私が自分自身で立てる質問において、
具体的でも抽象的でもいいので、なるべく詳しく表現(説明)して欲しい、と思っているのに、
関係が有るかもしれませんね。

• 回答者:曹達さん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます。
他の方とはちょっと違って目線の回答のように感じました。

名前一つでもいろいろ変更できたりして複雑ですね。
でも匿名にできるというのは、良い面も多いのではと今のところ勝手に思っています。

まだまだ不慣れな点が多いので、またこのサイトについて質問させていただくかもしれません。

並び替え:

その時によってネームは使い分けをしたり匿名希望でいったりといろいろですね。
楽しくですのでネームを付ければ回答後にメールが来たら分かりやすいですよね。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりですね。
自分の好きなニックネームを入れます。
記憶にもチェックです。
使い分けている人もいると思います。
私もたまに使い分けます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

変更は「可能」ですよ。

• 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.匿名」とか「匿名希望」ってなっている人が多いですよね? >はい多いと思います。

2.ニックネームを入れるということでいいのでしょうか? >はい自分の好きなのを入れます。

3.「このニックネームを記憶する」というにチェックを入れているのでしょうか?>その名前を使いたいときはチェックを入れておくと次回もその名前が使われます。 (自動で入ります)

4.それとも毎回毎回色んな名前を使い分けているのでしょうか? >毎回違うものにしたいときはそうします。

5.それともマイページを見られても・・・しているかたもいるのでしょうか?>はい、います。今回の私がそうです。クリックするとリンクされている私のマイトップに飛びます。

6.匿名にしても・・・「こんにちは~さん」と出ていていいのでしょうか? >はい。この画面の上部に表示されるのは常に固定のニックネームですし、匿名で質問・回答しても、回答ありましたメールや満足度がつきましたメールは固定のニックネームで送られてきます。

7.質問者名や回答者名のところがクリックできますよね? >はい。固定のニックネームはマイトップにリンクされています。

8.その名前って変えることはできますよね? >はい。マイトップの左上の「プロフイルを変更する」から出来ます。それ以前の固定のニックネームで質問・回答したものやランキングなども全て変更したニックネームに変わります。

9.よくある質問のところに載っていますか?>どこかには載っているともいますけど、このご質問全てが「よくある質問」に載っているわけでもなく、入力画面に説明が載っているのもあると思います

※ 一部追加するため一度削除し、再回答しました。2度同じメールが行っていると思います。ごめんなさい

===補足===
別にローカルルールみたいなものはないのですが、ポイントもからんできますので回答を評価
するときに、他の回答者さんもなるほどと納得されるように考慮することと、質問URLの貼り
付けはその質問者さんに迷惑が掛からないように(具体的には批判スレには貼らないほうが)
と思います。
最近はあまり面白い質問が少なくなっていますけど、通り一遍の質問だけでは詰まらないです
し、楽しくここでやっていけたらと思っています。
コメント有難うございました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。メールのことは気になさらずに。
番号ごとに端的に説明してあって、とても分かりやすいし助かりました。

新規ほやほやでこのサイトについてのことは分からないだらけです。
よくある質問にないこのサイト独自の暗黙のルールみたいなのもあるのでしょうか

少しずつなれていければなと思いますが、不手際があるかもしれません。

うまく説明が出来ればいいんですが・・・
質問者さんのお名前が 「匿名」になってますよね。
「匿名で投稿する」のチェックボックスにチェックを入れて
「匿名」と入れて投稿しましたよね。
その横の 「この匿名を記憶する」にチェックを入れれば
毎回 質問も回答もこの名前で 表示されます。
なにか 個性的なニックネームにしたければ、
たとえば「ぱんだ」と記入し記憶させれば
質問者さんの匿名名前は「ぱんだ」になります。
質問・回答の内容によって、(身体の悩み・家庭内などかなりデリケートな内容)を
投稿する場合、「匿名で投稿する」にチェックを入れた後
「匿名」こ記入すれば 「匿名」で投稿されます。
その際、前に記憶させておいた「ぱんだ」は 消えてしまいますので
また新たに 質問・回答するときに 記憶させて下さい。

また 名前の下に棒線が入っている方の 名前をクリックすれば
その方の プロフールページが見られるようになっていますが
見られたくない人は 「匿名」か「ニックネーム」を使っています。
そのままの方は 別に見られても構わないという方です。

そのまま使われているのには 別の意味も含まれます。
「匿名」ですと 誰だかわからない分、いい加減な発言をしたり
迷惑行為、ここでは 地雷とよばれる 回答者に不当な評価を付けたり
罵声を浴びせたりする方も いるのですが、
そのまま プロフィールが見られるようにしたままの方は
自分の意見に 責任を持って 参加している、
迷惑行為はしないので 安心して回答して下さい・・・
などの 意味も含んでいます。

そちらの名前を 変えたい場合は マイページの
ご自分で選んだ イラストの下に 「プロフィールを編集する」がありますので
そこから 何回でも変えられます。

「○○さん、こんにちは!」に関しては
はじめてでも 単なる挨拶で あまり深い意味はなかったり
質問者さんが 「ぱんだ」をずっと使い続けているうちに
お互い 質問・回答でなんどかお世話になった事があれば
親しみをこめて 挨拶したりします。
「○○さん、お久しぶりです」など・・・

他人とあまりかかわりたくない方は 「匿名」
ちょっと コミュニケーションも楽しみたい方は 「ニックネーム」
と言う方が 多いように思われます。

楽しく Sooda! してくださいね。

===補足===
一部 勘違いしておりました。

画面上部に出てくる 「こんにちは ○○さん」と言う意味でしたね。
匿名やニックネームを設定してあっても
Sooda!に登録してあるユーザー名が 出てきます。
プロフィール変更ページで 名前を変えると
変えた名前に 変わります。

「匿名」などについての説明は 質問者さんが張り付けたページの
上から 6・7番目ですが 説明が短く 分かりずらいですね。

プロフィールについては そのページの左側
色の付いた 一覧表の「マイトップ ガイド」になります。
イラストの変更やプロフィールの変更方法などが 出ています。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
とても分かりやすい説明でした。
確かに匿名だともちろん良い面もありますが、マイナス点もありますよね。
固定すれば覚えていただけるだろうし、信頼度も増すだろうし・・・。
だけど下手な回答はできないだろうし・・・。

まだ登録したばかりで使い勝手が分からないことだらけですが、
徐々に慣れていければいいなと思っています。

私の質問に回答してくれた方、皆さん丁寧な方なので本当によかったです。
楽しく利用できればいいなと思います。

名前の使い方は、いろいろ試行錯誤!?になるかもしれません。
よろしくお願いします。

前半部分の質問はおっしゃる通りです。

後半部分の質問に関してですが、
わたしは匿名で投稿する場合、とくに名前を決めておりません。
その日の気分で適当に名前を考えております。

• 回答者:はれ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
この回答は、回答者名がクリックできるので現在のマイページの
名前を使っているということでいいんですよね。

Sooda!が始まった頃、匿名で投稿する、を選ぶと自動で文字が入っていたんですよ。
「匿名希望」「Sooda!くん」「Sooda!ちゃん」「questioner」など10種類くらいあったと思います。
どれが出るかは全くのランダムで、性別も関係無しでした。「questioner」は質問の時だけでしたが。

それがいつだったか無くなって、匿名を選んでも個々に入力するように変わったのですね。
確か、ランダムで出る名前を個人名と勘違いして、悪いほうに誤解してしまう質問が目立った頃に、ややこしいねという声が多く、変更になったと記憶しています。
Q&Aにも以前は載っていましたが今はたぶん無くなっていると思います。
それでも以前の名残だったり、便利さで「匿名」や「匿名希望」を使う人が多いです。
毎回変えて、たまに「匿名」を使うわたしのようなユーザーもいれば、
毎回変えたくない人もいるのでチェックを入れている人も多いと思いますよ。
個人的には匿名の投稿の時でも何かしら変えるほうが楽しいのでチェックは入れていません。

• 回答者:たしか・・・ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
このサイトの利用が長い方のようですね。
分かりやすかったです。
他のQ&Aサイトなら普通固定されますが、質問や回答によって
名前を変えられるというのは、いいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る