すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

同級生って何ですか?

一応は何となく解ってるつもりなんです。
でも、
A 同じクラス(学級)になった事がある
B 同じ学年である。(学校やクラスは別で学年だけ同じ)

どちらの意味でも使いますよね?
どちらも使うのは、もしかしたら私だけかもしれない…と思って質問してみます。

正しくはどちらの意味なのでしょう?
もしかして、AもBも間違ってますか?

「~だと思います」などの憶測回答は評価を下げる予定です。
でも、面白くて納得が出来ればこの限りではありません。

  • 質問者:今更恥ずかしい
  • 質問日時:2009-06-25 17:21:39
  • 0

並び替え:

どちらの意味でも使うが正しい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E7%B4%9A%E7%94%9F

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bで正解です
AはBに含まれますので正解です
どちらも使います 大きな意味ではBを使い 地域での話題にはABで話しますね

答えはどちらも正解です。

  • 回答者:AZ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

元は同じ学校の生徒・学生。ただし近年では学校の枠を超えて同学年の者全てを含む意味合いで使われるようになっていると現代用語の基礎知識には書かれています。
なのでAからBに変化した言葉ですy。

  • 回答者:むう (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

Bです。
大人になって他校でも、「それじゃ同級か」ってよく言います。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

では、Aの解釈は間違いという事ですか?どう間違いなんでしょうか?

そのように使うのは知ってるんです。
でも、その使い方で本当に有ってるのかどうかを知りたいんですが…質問はあなたの使い方を聞いているのではありません。
根拠と説明が頂きたいのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る