すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

★食材を無駄にされたことがある方★                             

冷蔵室や野菜室に入れたまま忘れて、ダメにした食材がありますか?

冷蔵庫に入れなくても大丈夫な物でもありますか?

★ダメにしたことが無いという方は、ムリ回答しないでね★

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-25 17:44:47
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

私は野菜をよくダメにします

今日もにんじん、乾燥した大葉、野菜室の中で芽を出したジャガイモを
ごみに出しました(農家の皆さんごめんなさい)

後はビンづめの海苔やなめたけにカビを生やしたことも・・・

ありがとうございました

・納豆  身体に良いものを摂らなくっちゃ、と3個パックのものを買うのですが、最後の1パックは、いつも賞味期限がはるかに過ぎてしまって結局捨てることになっちゃいます。 いけませんよね。。

・南瓜  カロチンたっぷりの野菜を!と買う南瓜は、いつも1/4サイズくらいのもの。しかし・・・その半分の半分ぐらいが、気がついた時は、カビが生えちゃって捨てることに。。 ダメだなぁ・・・。

・ニラ   これも緑黄色野菜。一度に一束使えばいいのに・・・半分使ってあとの半分は、明日使おう、と思いながら、ついつい忘れて、気がついたときは、シンナリベチャッとなっていて結局捨てることに。

・いただきものの、稲庭うどん。 封を開けないまま3年も4年もたっちゃって・・・・・いくら乾麺はもつと言っても・・賞味期限が1年以上も過ぎると、気持ち悪くて食べられない・・。ということで、これも処分です。

。切り干し大根  生大根より栄養が良いのよね、と思って買うけど・・いざ料理をしようと思ったときには、すでに濃い茶色に変色。賞味期限を見れば・とっくに過ぎている。 で、また、ダメにした~泣。

書いていて深く反省をいたしました。

• 回答者:ももこ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読ませて頂きながら、ふかーーーく反省しました
私は南瓜を丸のまま貰って、大事にしすぎて
切ったら腐っていました(ーー;)
レパートリーが少ないのが原因なんですぅ^^;

並び替え:

よくあります。

冷蔵室に入れたままのサトイモ、ごぼう、ほうれんそう。

さつまいもも中を切ったら、腐っていた。

ホウレンソウは葉っぱがとけていた。。。

買ったまま捨ててしまい、怒られてます。

• 回答者:香 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫に入れておいたケーキが長い間忘れていたらカチコチになって食べられませんでした、もったいないことをしました

• 回答者:qw (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

冷蔵庫に入れると硬くなるので戸棚に入れておいたサンドイッチが腐ってしまい無駄にしました

• 回答者:ねね (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

私はきゅうりを良く駄目にします。

奥の方でしなびていることが多々あります。
冷凍庫では、鯵ですね。冷凍庫にいつ入れたかが
わからないので、捨てることが多いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

もやしはよく駄目にしちゃいます。
後は、塩辛とか海苔のつくだ煮、途中で食べなくなっちゃいますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

あげとかもやしは多いですね。
あしが早いので。
買いだめして忘れてしまいます。

• 回答者:dddd (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

冷蔵庫は割りとこまめにチェックしているのですが、常温で置いておく野菜、じゃがいも、たまねぎなんかをふと見てみたら、青々として芽が出たり葉っぱが出たりして食べれなくなる事は時々あります。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

よくダメにするのはきゅうりです。
気づいたらやわらかくなってます。あとはもやしはすぐにだめにしてしまうので、最近は少し気をつけてます
冷蔵庫に入れないものは、ジャガイモ、玉ねぎかな。

• 回答者:ふう (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

餃子 卵 もやし 豆腐をダメにしたことがありました。
ジャガイモは冷蔵庫に入れる必要はないと人に言われた事がありますが、念のため夏の間は入れてましたね。

この回答の満足度

あります!
日々、無駄にしています。
昨日も千切りキャベツを冷蔵庫の2段目に入れていたら食べるのを忘れていて、捨ててしまいました…
もったいないです。

• 回答者:ブーブ (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

シソの葉ときゅうりは 捨てるはめになる事が多いです。ジャガイモは冷蔵庫入れなくて大丈夫だと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

よくあります!!
食べるだろう!と思って買ってきた納豆・・・・。
ごはんですよ、の海苔・・・・・。
昆布・・・中途半端な量での残し物が多いです。

今は、ナス、ピーマンなどの野菜です。
気づいたらシワッシワになっていて小さくなって隅っこにあったりして(泣)

• 回答者:節約になってない (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

イタリアで新婚旅行に行った部下から、瓶入りのソーセージ貰い、蓋を開けたままにして、3日後開けたら、異臭です。防腐剤使っていないんですね。

===補足===
冷蔵庫に入れないでいいものは、乾物、梅干、らっきょくらいでしょうか。生姜は、冷蔵庫に入れると傷みが早いです。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

ほとんど冷蔵庫には入れませんが、さつまいもや玉ねぎはダメになることが多いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

この時期は傷みが早いので注意しないと直ぐにダメになりますね。

「もやし」が安かったので、予定も無く買ってきて野菜室に入れておいたら、腐っていました。臭かった。
「プリン」を買っておいたのですが、忘れていたら腐っていた。
「りんご」は常温でも大丈夫なので、テーブルの上に置いておいたのですが、
知らない間に、黒く変色してしまった。

数え切れない、書ききれない。

• 回答者:主婦代行 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

何度もあります。

えんどう 毎年この時期にたくさんもらうのですが
よくくさります。野菜室でほとんど放置してました。あとはレタスが多いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

ヨーグルトを買って1週間放置していたら変なにおいしました。

• 回答者:mobi (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

時々あります。
最近では、安売りで買った”にら”が結局冷蔵庫の中でふくろのまんまでふにゃ、となってしまいました。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

肉、魚、卵、貝類、野菜。おまけにジャーの中の保温してたご飯と一通りの食材はダメにした事があります。
なので必ず燃えるゴミの日は冷蔵庫、野菜室、冷凍庫すべてを確認してダメになってて捨てる食材があるかチェックします。

ちなみに今日、ゴミの日でしたが・・ダメにして捨てたのはきゅうり(腐ってトロトロになってた)、大根(葉っぱの付け根がカビが生えてた)、小松菜(縮んで小さくなった上に黄色く変色してトロけかかってた)です。

こうしてみると・・毎年いくら分の野菜をダメにして捨てたんだろう。
金額にしたら、かなり凄い事になってると思われます。。。苦笑

野菜を作ってる農家の方、牧場の方、漁師さん、せっかくの食材を無駄にしてごめんなさい!!

===補足===
冷蔵庫に入れなくてもいい野菜としてはイモ類や玉ねぎなどは聞いたことがありますが我が家の台所は夏は高温になるので全て野菜室で冷蔵または下茹でなどしてから冷凍しないと腐ってしまって何度か捨てました。
時間に余裕がある時に下茹でしたり小さく切ってから冷凍保存しておくのが良いみたいです。
と、分かってはいてもなかなか出来ないんですよねー

• 回答者:ダメダメな嫁 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

あります。ハクサイ.玉ねぎ.昨日はピーマンとキューリです。
あまり袋で買わないほうがいいみたい。
ジャガイモは冷蔵庫に入れなくても大丈夫みたいです。
ご飯もカピカピになってしまった事もあって..ダメですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

えっと、、一通りの食材はダメにしたことがあります。
キャベツ、人参、肉、レタス、ブロッコリー、ピーマン、・・・・・
よくダメにするのはもやし。すぐに痛みます。

私ってダメですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

使おう使おうと思っていたレタスが先日ダメになっていました。

一番上の部分だけかと思っていたら、中身までグズグズで、思わずモッタイナイと
叫んでいました。野菜室に入れていたのですが、一番奥にあって、ついつい使い
そびれていました。

ジャガイモとタマネギとニンニクは日の当たらない場所に置いていますが
余りにも長い期間だとやっぱりダメになってしまいますね。根や茎が伸びて
くると、味も悪くなって、それももう駄目です。

• 回答者:駄目子 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

キュウリが冷蔵庫で一部ドロッとした状態になっていて
主人に見つからないようゴミ箱にポイしました

勿体無いことしたなぁと思いますが 暑さのため痛みが
早くて困ってしまう~~

冷蔵庫に入れないで新玉ねぎが半分ダメになってました

• 回答者:最近ダメになるのハヤ~ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

たくさんあります。
もったいないことですが・・・

一番最近で、さつまいもが物凄く、ほわっほわ(カビ)になってました。
あまりのホワホワさに、さすがにビビりました。。。
常温保管でした。

• 回答者:そーだちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

キャベツ、玉葱、人参。ぐちゅぐちゅになりました。

• 回答者:ff (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

野菜室に、もやしを入れたままでダメにしたことがあります。買ってから3日くらいで酸っぱい匂いがしていました。水につければよいのでしょうが、栄養分が逃げると言われたので、なるべく袋から少しずつ出して使うようにしています。

• 回答者:もーりん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

きゅうりがしわしわになって小さくなっていたことがあります。
一人暮らしなのでちょっと外食が続くと食材を無駄にすることは多々あります。

• 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

あります 長期保存できるお豆腐でしたが
安心してしまい 20日も期限をオーバーしてしまいました
さすがに怖かったので食べませんでした

長くもつものほど 気が緩んで 駄目にしてしまいます

• 回答者:忘れてた (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

ヨーグルトが知らない間に奥のほうに行ってしまってました。
賞味期限が2週間すぎてました。
大丈夫だったら食べようと思ったのですが、
いつもとは違う味(酸味が強い)がしたので、
捨ててしまいました。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

今は、野菜ほとんどしていました。
ちょうど今、ほうれん草をダメにしてしまいました。
早く使わないとって思ってましたが、機会がなく、そのままになっていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ありすぎてありすぎて。(笑)
特に冷蔵庫の野菜室は無駄にした物が多いです。
カビだらけになった野菜がゴロゴロしている時があります。
勿体無~いとつくづく思います。
何故もっと早くに食べなかったんだろうって。
うちは安い時に沢山買いだめすることが多いから、よく腐ったりカビが生えたりします。

• 回答者:コペン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

悪臭が凄かったので野菜室を整理したら白ビニール袋に多量の胡瓜が入っていて腐っていました。もちろん生ゴミ処分しました。
それ以降はラップを巻いて見えるようにして保管しています。

• 1
この回答の満足度

お米です。
すごく安い米をスーパーで買いましたが、あまりにもまずくて、何回か食べただけで残りを捨ててしまいました。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食材を無駄にした質問ですが・・まずくて捨てたのではなく
「冷蔵室や野菜室に入れたまま忘れて、ダメにした食材
冷蔵庫に入れなくても大丈夫な物でもありますか?」の 質問なんですが。。。

「酒粕」です。
冬には酒粕を使った料理をよくしますが、先日、冷蔵庫の奥から出てきました。
ヌルヌル状態で、カビが繁殖していました。

• 1
この回答の満足度

たくさんありますよぉ~
野菜だとキャベツやキュウリ。薩摩芋もドロドロ状態にしたことあります。
味噌もデロデロにしました(つい最近です)
あずきの缶詰が賞味期限3年過ぎてたことあります。
ショックが大きかったのは果実酒・・・1箱24本
丸ごと賞味期限を切らしたことがあります。
ほかにも沢山ありすぎて・・・
よく旦那に怒られますよぉ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

調味料なのですが、テンメンジャンやトウバンジャンを使い忘れて
賞味期限が切れてしまいます・・・。
あれって賞味期限切れていつまで使っても大丈夫なのかな・・・と疑問に思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

つい最近の出来事なんですが・・・。
食材宅配でレタスを頼んだのですが、水分が多かったので紙袋に入れて納品しますとコメントがついていました。そのままの紙袋のまま野菜室で保管して3日後くらいに使おうとしたら、しなしなで使えませんでした。死亡です。紙袋で保存しちゃいけないんですね。知りませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

軽くへこんだのはパスタソースです。
いつもは手作りしてタッパに入れて冷凍するんですがたまたま市販の瓶入りのを買って少しだけ使って冷蔵庫に入れていたら白カビさんがドッサリでした。

• 回答者:小市民 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ありますね。
キャベツ、キュウリ、もやしなどの新鮮野菜を使用するのを忘れて、変色や腐らせますね。勿体ない事ですね。気をつけてはいるのですが・・・。生産される農家に申し訳ないと思っています。

• 1
この回答の満足度

実家がモヤシを作っているので
大量に送られてきます。
なので 何度も何度もダメにしちゃっています。

• 1
この回答の満足度

すばらしい質問です!
山ほどあります。(汗)
もやしなんてすぐどろどろになるし、
貝割れなんかもすぐべちゃっと死にますよね。
豆腐は異様に濁ってくるし、
肉は果たしてどういう基準でチャレンジしますか?(´_`。)
って感じですね。

• 回答者:とほほ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

きゅうり、レタス、食パンなど野菜室に入れておいて食べ物じゃない状態にまで
してしまった私をお許しください・・・
(お食事中だといけないので忠実に書くことは避けますが・・)
最近だとひき肉。
冷蔵庫に入れておいたので大丈夫だと思っていたら、使おうとしたときに
お肉ではない色になっていました・・・
使い切れずにとっておいて次に無事使い切った食材を探すほうが困難な
だめ主婦です・・・

• 回答者:ごめんなさい(>_<) (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

あります!
キャベツともやし。。
もやしは足が速いし、キャベツは一人暮らしの私には大きすぎで、以来、半分のを買ってます

• 1
この回答の満足度

牛乳を常温保存(買ってきたまま放置)して半固形化させたことがあります。真夏の炎天下、牛乳を出しっぱなしにしてはいけません。酪農家の皆さん、牛さん、本当にごめんなさい。
ジャガイモを箱で買ってきて、ベランダで放置すること約1ヶ月(存在を忘れていた)…長く立派に伸び、絡まりあう芽に生命の神秘を感じ、ちょっと血の気が引きました。農家の皆さん本当にごめんなさい。

冷蔵庫の中では、もやしを何度もダメにしています。1回で使い切らないとダメですね。。。もやし農家の友達に土下座したいです。

• 1
この回答の満足度

かいわれを使い忘れて何度か無駄にした事があります。

いつも買い物は大手スーパーのIYでするのですが、
キュウリやトマトを買えば、中はすが入って真っ白、フルーツはかびている。
食卓に上がることなくゴミ箱行きです。食材の無駄というかお金の無駄ですかね。
何度注意しても直らなくて電話代や時間も無駄にしました。

===補足===
冷蔵庫に入れなくても大丈夫なもので無駄にしたのは、
韓国のお土産のチョコレートぐらいです(不味くて食べられませんでした)

• 回答者:田舎はスーパー選べない (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

一人暮らしで一人用の冷蔵庫(つまり小さい)使用で割高でも必要な分しか買わない

つもりなのに、
時々冷蔵庫の整理をすると、
葉物なんかがデロデロになっていたり
チルド室に入っていたトマトがかちんこちんになっていたり
します。
不思議です。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

常温で保存していた物です。
さつま芋を頂いたのですが
あまりにも大量でしたので食べ切れませんでした。
洗ってあったので、早くに痛んでしましました。

野菜室ではきゅうりをよく腐らせてしまいます。
豆腐も何度かありますね。
ついまとめ買いしてしまうのが原因です

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

あります。
隣に住んでいる義母が、買い物に行った時にお土産でくれるのですが・・・・。
たけのこ・さやいんげん・きぬさやなど、自分が好きではない食べ物のときに、後で使おうとそのままにして結局腐らせてしまいます。

なるべくもらったらすぐに使おうと思いますが、夕食の準備が終わった頃にもってこられるので。

「無理してもらわなくてもいいんだよ(-_-;)」と言われてから、とりあえずありがたくいただいてはいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

あります、あります。
農家の方に申し訳ないほど・・・

今の時期ではもやしを3回ほど。
賞味期限前なのにも関わらず。。。

常温保存で、うっかり日にちを置き過ぎたかぼちゃ
匂いをかいでみましたが、大事をとって葬らせて頂きました。

野菜さんたち、ごめんなさい。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

もやしが好きでよく買いますが、半分近くダメにしてしまうことが多いです。
今週もやっていまいました。。。サラダうどんに入れようとあてにしていたので
ショックでした。

あとは、生クリームですが、保存期間がしばらくあると思って油断いてしると
気づいた時にはくさくなっています。

• 回答者:YY (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

きゅうりを使うのを忘れて・・・もやしを使い切れなくて・・・。
完成した料理でも続けて食べると飽きるので・・・で忘れて食べられなくなったことがあります。
牛乳も普段飲むことが少ないので買ってきてそのまま・・・。

反省はしてます。反省は。

この回答の満足度

食べ物は大切にしなさいって育ったのに、
もやしはよく冷蔵庫の隅においやられて
忘れてしまいがちです。
昔はセロリが嫌いで、実家から送られてくると
いつも食べれずにだめにしてしまっていました。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

この時期限定なんですが、『きゅうり』を何度か無駄にしてしまいます。
安いので大量に購入。野菜室でぐったり~。瀕死の状態でゴミ箱に・・・・
のパターンが多いです^^
新玉ねぎも私にとっては危ない食材です。
使い切る技量が私には足りないのが原因でしょう☆

• 回答者:はな (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

私は男ですが、時々検査してます
2006年表示のものを見つけました 嫌になります~
去年の ちくわ 発見した。しわしわの人参の半分もありました。

過去人参が一番多いです、次にプリン
知らないと言い張るので、デジカメに残してます

• 回答者:日本語講師 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

にんじんを外に置いておいて白カビまみれにしてしまいました!
3-4日の間のことでした。
春の新にんじんで水分がたっぷりだったせいかな・・・。
その夜のカレーには、にんじんを入れずに作りました。当てにしてたのに。

• 回答者:全滅 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

牛乳。

消費期限内だったのに、冷蔵庫の中でヨーグルト化してました。

すごくビックリして、すぐに捨てました。

開封したらなるべくすぐに使い切らないといけないんですね。

• 回答者:乳製品 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

ベタかもしれませんが食パンはよくあります。
大抵賞味期限までには食べ切れず、賞味期限後数日の間に食べ切るのですが
暖かい日などはちょっと遅れただけですぐにカビが生えてしまいます。

冷蔵庫だとお菓子の材料(植物の実や種や葉、チョコスプレーなど)ですね。
お菓子作りが好きでよく買うのですが、一度では使いきれず
保存している間にうっかり期限切れになってしまいます。

この回答の満足度

野菜は数限りなくありますね。
安いと思って買ったはいいがメニューの関係でなかなか使わず、気がつけば・・・。
キュウリはしぼんで、ネギは水分がなくなって単なる茎みたいに堅く、
じゃがいもはブヨブヨ。
野菜室に入れなくて大丈夫なもの(根菜とか)もありますが、つい入れてしまうんですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る