すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

パートの扶養範囲内で働こうと思っています。
103万の枠内がやはり良いのでしょうか?ちなみに主人の年収は手取り計算だと400万ぐらいです。
交通費や臨時の手当てなどは103万の中に入るのでしょうか?

  • 質問者:うさうさ
  • 質問日時:2009-06-26 09:46:20
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

130万は無理なので103万の枠内で頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

交通費は、月10万円までは給与課税されません。
臨時の手当(賞与など)は給与課税されます。

手取りで400万円のお給料となると、額面は500万円くらいじゃないかと思います。
103万円を少しくらい超える程度なら配偶者控除を受けられない代わりに、配偶者特別控除が受けられます。(配偶者特別控除は配偶者の所得によって控除額が変わります)
ですから、むしろ130万円の壁の方が問題になると思います。

130万円を超えると国民年金と国民健康保険を自分で支払わなくてはならなくなります。
これはかなりの影響があると思います。

あとは、ご主人の会社から家族手当などは支給されていませんか?
ある場合には、その支給が止まると思います。

  • 回答者:ボス (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

交通費は入らないけど、手当ては入ります。
250万程度稼ぐ自信がなければ、103万の枠内の方がいいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

130万円か120万円までは大丈夫だったと思います。
たしか特別扶養控除とか言う名目になったかと?
ただ103万円を超えると多少なり手続きがいるので、面倒かもしれません。
交通費は給与明細で「交通費」として記載されてれば
含まれないですが、
臨時の手当ては給与に入るのではないかと思います。

下記、派遣会社のリンクですが分かりやすいと思うので参考までに
http://www.goodjob.jp/About/dependent.html

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交通費は入りません。
臨時の手当は入ります。
103万以上になると、今度は160万位稼がないと
手取りは減るといいますので
(旦那さんの扶養手当がなくなる、保険や年金を自分で払うなどで)
やはり調整して103万以内にした方がいいと思います。
職種にもよるでしょうけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には交通費は控除されます。
しかし、臨時の手当は含まれます。

  • 回答者:ヤマ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず単純に月¥85000以内で働いたら大丈夫ですよ。交通費などは別だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る