すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

ダムマニアなんですけど、皆さんは大阪府で好きなダムはありますか?
私は、箕面川ダムが好きです。
自然と一体化したロックフィルダムで、とても綺麗です。

• 質問者:bb
  • 質問日時:2009-06-26 11:36:07
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

参考になりました。

箕面川ダムの東、茨木市にある安威川ダムも同じ中央土質遮水型ロックフィルダムで雄大できれいだと思います。大阪府内にはほかに二つありますが、やはりロックフィルは自然と調和しやすいですね。
ダムの仲間で堰堤というものがあります。その中で砂防堰堤で100数十年前に造られいまだに機能している”オランダ堰堤”とういう規模は小さいが石積の堰堤があります。
これは大津市桐生にあり明治時代オランダの技師ヨハネス・デレーケの指導で造られたと云われています。また近くには最近話題になっている大同川支川天神川に”鎧ダム”という同じ時期にできた石積で階段状のダムもあります。全国にこのような遺産・遺跡が埋もれていますから興味があったら一度見てください。

• 回答者:Civilman (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

滝畑ダムですね。アーチ式のようでアーチ式でないちょっと変わったダムだと思います。
箕面川ダムも素敵ですね。

• 回答者:きら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る