すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

ダムマニアなんですけど、皆さんは新潟県で好きなダムはありますか?
私は、奥三面ダムが好きです。
自然とマッチしたダムで素敵だと思います。

  • 質問者:bb
  • 質問日時:2009-09-01 14:29:59
  • 1

奥三面ダムをご存知なら、その下流にある「三面ダム」も良いと思います。

アーチも良いのですが、重力式もいいです。昭和28年竣工で県営ダムの最初の
ダムでした。当時朝鮮人を徴用して造られたと聞いています。風格があります。
重力式、H=82.5m、洪水流量毎秒700m3。発電と利水、治水ダムです。
ダム下流に岩崩(いわくずれ)という集落があり、平家の落人が住み着いたと言われ
ています。直下流の川幅も広く、好きなダムの一つです。

ダムの少し手前から、朝日スーパーラインという県道もあり、途中に鳴海(なるみ)金山
があり、山形県に抜けられます。もうすぐ紅葉となりとても綺麗です。
またダムに行く途中にアユのやなばがあり、9月いっぱいはやっているようです。
もうすぐ再下流部に鮭の「やな」も掛かります。鮭の「さかびたし」美味しいですよ。

なにやら、観光案内になってしまいましたけど、ご紹介まで。

(参考)新潟県河川防災情報システム・・・ダム情報からリアルタイムの情報が見れます。
http://doboku-bousai.pref.niigata.jp/kasen/index.html

  • 回答者:元河川管理者 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

柿崎川ダムが好きです。
何度も訪れたくなる感じです。なんだか落ち着きます。

  • 回答者:リマ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥只見ダムが壮大で好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内の倉ダムが自分的には一番好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥只見ダムですね。小さい頃に家族で行って、あまりの巨大さに恐ろしさすら感じました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内の倉川にある、内の倉ダム、が素敵です。
http://metalwings05.fc2web.com/dam/15_niigata/uchinokura/index.html
中空重力式コンクリートダムです。ダム湖の自然も見事ですね。
http://www.asahi-net.or.jp/~tp7h-itu/html2/so101.html

  • 回答者:美津雄 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥只見ダムが巨大でいいですね。
冬景色がまたすばらしい。

  • 回答者:匿名さん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る