すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

質問をするときには、全ての回答を同じ状態で見て評価したいので、
評価・コメントなどは質問を終了させてから行います。
回答は常にチェックしていまして、
いい回答だとベスト候補かなとか、これはもう一言何かほしいとか思いながら見ています。
しかし、すぐに評価がないと回答を削除してしまう人が最近特に多いです。

そこで質問です。
1、回答したものを、質問が終了する前なのに、評価がつかないからと削除したことがありますか。
2、回答してどのくらいで評価がつかないと不安ですか。
3、質問したときに、終了前に削除されたことがありますか。
4、質問したときにどのくらいで評価をつけますか。
5、Sooda歴(よくばり時代含む)はどくのらいですか。

1から5まで、どれが何番の回答か分かるように書いてくれたかたには きちんと評価します。
回答に満たない場合には補足をお願いします。
それでもだめな場合には低い評価になります。
この質問の評価・コメントも終了後にします。

===補足===
申しわけありません、3番に関してですが
3、質問を終了する前に、いただいた回答を削除されたことがありますか。
に変更お願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-26 12:25:16
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

多数の回答に感謝です。

まずは自分の回答から。
1、ありません。削除自体1回しかしたことがなく、
そのときは自分の間違いに気がついたので、早々に削除しました。
2、放置でなければいいと思っていますので、不安になることはないです。
それぞれ都合でアクセスできない日もあるでしょうし、
こっちもしょっちゅう来るほどヒマでもないので。
3、特に今年に入ってから多くなりました。
4、アンケートなどのようなものは、来るたびになので毎日だったり2日に1回だったり、
それ以外のものは終了させてから評価します。
そうでないと1つ評価5をつけると、これが5になる「模範回答」のようになってしまい、
以降似たようなものばかり並ぶから。
5、よくばり時代から、1年半です。

こんなに回答を削除されるようになったのは今年に入ってからで、
今までなかったことなので、どうしてかと考えていました。
質問して回答をいただいて、読んでみてこれいいと思った回答が2日後には削除されていたりして、
とっても不思議でしょうがなかったんです。

きっかけはたまたま見た質問が「どのくらいで評価するか」というようなもので、
その回答の中にその人と思われる名前を見つけ、
そこに「すぐにする。回答してすぐにポイントついてないと放置だと削除します」
と書いてあったので、そういうことかとわかりました。
質問したときに気をつけて見てみたらけっこう削除されることが多くなっていました。
それ以降、質問文に必ず「評価は終了後」と入れるようにしました。

評価について。
みなさんの回答がわかりやすいものだったので、特に差をつけることなく評価5にしました。
ベストは「そうなのよねー」と思ってしまった回答に差し上げます。

長くなりましたが、最後に。本当に回答ありがとうございました。

1、ありません。
そんな「ポイント狙いです」と宣伝するようなこと恥ずかしくないのかしらん。

2、不安はありません。
早めに頂くとちょっと嬉しいですが。サイアク放置でもあまり気にしません。

3、あります、あります!
その時は意味が分からなかったんですが。
2行くらいの、既出回答をアレンジした内容だったと思います。
別の回答者に補足をお願いするコメントを書いたのを見て「評価に厳しい」とでも思われたみたいです(笑)

4、できるだけ最後につけるようにしています。
オール5を並べていると「駄回答」があれよあれよという間に集まってしまうことがあるので。
恥を知れぃ、って思いますわ。

5、よくばり時代から知ってますが、最近は訪れない日も多いです。
今日も(一週間くらい)久しぶりにきました。

ちなみに質問はほとんどしなくなりました。
真似や的外れやいい加減な回答で腹を立てるのもバカバカしいので、自衛。

===補足===
久しぶりの回答で久しぶりのベスト、嬉しいです。
丁寧な「お礼コメント」も嬉しく拝見しました。
(私だけに向けられたものではないですが)
ありがとう。

• 回答者:ドリームオン (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1・ないです。
2・3日位ですかね。
3・ないです。
4・終了するときにまとめてつけています。
5・まだ2か月です。。。。

• 回答者:まニー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:ありません。
2:最後まで不安はありません。
3:ないと思っています。
4:終了後につけています。
5:2年程度だと思います。

• 回答者:じゅん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

1、ないです。

2、不安になることはないです。
  全く気にしていません。

3、あります。

4、終了してから、気づいたときに評価しています。
  評価をしないことはないです。

5、今、1年ぐらいです。

• 回答者:ポイ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

1 ないです。
2 特に不安はないです。評価されなくても、サイトの方で付けてくれるようですので。
3 あります。評価しようと思ったらなくなっててアレッと思いました。
4 一度評価をつけると、訂正がきかないので慎重にまとめてしてます。
5 よくばりの時からなので2年近くになるのではないかと思います。

===補足===
4 評価は、すぐつけられるものは翌日に、内容によっては終了後です。以前失敗してしまって回答者の方に迷惑をかけてしまったことがあるもので…。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

1、あります。
          削除はありますが、理由は放置かもと思うからです。
2、3日くらいか回答数が多いとき。
3、ありません。
4、アンケート類はその日、他は内容により満足したと思った時か
                 もう回答が無いと思われる時。
5、8ヶ月です。

地雷と呼ばれる評価でも前ほど気になりませんが、放置に関しては
未だに平気でしているのかなって思うとナーバスになります。
なので、回答数が多くて一行質問だったりと後で見て変だなって思うと
削除します。6月だけで24の放置を貰いました。ハッキリ言って嬉しくないです。
今度ブロックは放置にだけにしようかとも思ってます。

自分の評価のつけ方はアンケートなら予め評価基準があるので
それに照らし合わせて直に評価します。
分らなくっての質問などは満足できたら終了で評価しますが、その前に個別でのコメントを入れるようにしています。

• 回答者:言の葉 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

1 ありません
2 早くつけてほしいって思いますが、あまり気にしませんね。私も終了してから評価つけることもあるので。
3 ありません
4 その時々ですが、時間のあいたときにしてます。終了後がほとんどですね
5 1年半くらい

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

1.評価がつかないだけで削除したことはありません
2.24時間
3.ありません
4.なるべく早急に、その日の内に
5.2年程度

• 回答者:浅知恵 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

1、ありません。
2、別に不安にはなりません。終了まで待てます。
3、あります。
4、回答数が10件くらいついたら評価し始めます。
5、1年くらいです。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

1、「評価がつかないから」という理由では、一度もありません。

2、「どれくらいの期間」という基準で不安になることは無いのですが、他の回答に評価が付いていて自分のだけ…だと不安になります。

3、ありません。

4、よくばり相談室時代に2度ほど質問したのですが、当時は評価後でも回答の加筆・修正が出来たので、読んだらすぐ評価をつけていました。
今のルールになってから質問をしたことが無いので、質問をするとしたらの話になりますが、予想される回答数だとか、質問内容の複雑さで変わると思います。
補足1回だけでは正解に辿りつけないかも、と思うような質問の場合は一旦削除して再回答という手法を使われる方もいらっしゃるので…。
即評価にするか、後評価にするか、ある程度方針が定まっている場合は質問文中に明記しようかなと思います。
迷ったら「もしかしたら評価は後付けになるかも知れません」みたいな事を書いておきます。
(回答に「ファイナルアンサーです。」と書いてあったら即評価…なんて言ったら怒られますかね。)

5、よくばりの末期ぐらいから居ます。
正確に何年何ヶ月というのはちょっと分かりません。ごめんなさい。

この回答の満足度

1、一度も削除した事はありません。
2、期限は終了から7日以内なので不安に思ったことはありませんが、
  評価が早いと安心はします。
3、無いです。
4、教えて欲しい事を質問しているので回答を見たらすぐ評価します。
  コメントはその後ゆっくりの時もあります。
5、もうすぐ4ヶ月です。

===補足===
5P有難うございます。
早めに評価するので3番の意味が良く解らなかったのですが、
そういう方もいらっしゃるのですね。
地雷は誰も踏みたくないでしょうから
「評価は終了後に・・」と書いていただける心遣いは素晴らしいですね。
この質問自体がとても参考になりました。有難うございました。

• 回答者:ぷにゅ~! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

1.ないです。削除は1度もないです
2.全く不安はないです
3.あります
4.質問して二日間くらいまで置いてますがわりと早めに終わります
5.よくばり時代からきています。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

1、したことないです。どうして削除するのかわからないですね。
2、基本的には「別に放置でも仕方ない」と思ってるので、不安はないです。
3、たぶんないと思います。
4、チェックするたびに逐次評価します。そのほうが地雷じゃないと安心してもらえるので。
5、4~5か月です。

この回答の満足度

1、2chのsooda!スレで地雷警報が出ていたときに一度だけ削除しました。
後日見たらオール5が付いていたのでガセネタだったんですけどね。

2、3日放置されると不安になってきます。5日以上放置されると半分諦めてます。
あと回答に即レスをしても評価は後回しにする質問者は不安になります。
自動で終了した後に1や2を付けられたことが多々あるので要注意してます。

3、気付いてないだけかもですが、ないと思います。

4、回答をいただいたらすぐに付けるときもあれば、翌日か遅くても3日以内には付けるようにしてます。
回答が多いと予想される質問にはすぐに評価を付けておかないと後々大変なので…。
逆に専門的な質問をして回答が少ないときは自動的に終了するまで評価を付けずに待ったこともあります。

5、よくばり相談室開設時からいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

1 あります
2 締切日です。
3 数が多いのでわかりづらいですが、あると思います。
4 3日後くらいです。
5 1年近くはやっていると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

1、ないです
2、不安にはなりません
3、1回だけあります(たまたま見かけただけでもっとあるかもしれませんが)
4、アンケートなど回答が多いと予想される時は時々チェックをしてつけます。回答数が少ないと予想されるときは終了してからです
5、2か月と5日です

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

1  無いですね
2  気にしていません。
3  今の所 無いです。
4  全てが終わってからです。
5  1年と2カ月です。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

1)ないです
2)全然不安になりません
3)あったかもしれませんが、数まで数えていないから、正直なところわからないです
4)がっつり7日間公開します
5)平成20年3月頃からですから、1年3ヶ月くらいになるんですかね

• 回答者:とくめいきぼう (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、ないです。でも下のほうで1や2の低評価を付け始めているところをたまたま目撃したときは慌てて消しましたw
2、とくに不安になりません。毎日20ぐらい回答しているし一つ一つ気にしていられません。
3、あったと思います。気付いていないときも多いと思います。
4、終了後です。最初に5を付けてしまうと同じような回答が山ほどくるので。
5、8~9ヶ月だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

1 ないです
2 特に不安は感じません
3 たまにあります
4 質問終了してから全てのコメントを見て評価します
5 sooda開設当初から利用しています

• 回答者:犬好き (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、ないです。
2、特に不安にならないです。
3、ないです。
4、気が付いたら、すぐに付けるようにしてます。 以前は終了してから評価を付けるようにしてましたが、すぐに付けたほうが回答が多いみたいなので 最近はすぐに付けてます。
5、1年弱です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、あります。
2、二日くらいかな
3、あります。(なぜだか意味がわからないのですが、低評価を付けた覚えもないのですが)
4、一日以上は置かないようにしています(できたら即評価です。)
5、1年くらいだと思います。

• 回答者:あ、そーだ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.評価が付かない事での削除はありません。
  最初の方の人に、酷い評価が付いて、何故って思ったら、削除もあり得ます。
2.別に放置も多いので、気にはしません。
3.記憶にはないので、削除されてはいないと思います。
4.出来るものから、コメント/評価をして行きます。
  早い、コメント/評価で、次の回答が増える場合も多いです。
5.1年くらいのはずです。

• 回答者:とむ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、あります。
2、2~3日。
3、殆どの方が匿名なので、よくわからないのですが、
   再投稿されている方は見かけます。
4、可能な限り、即時評価5。
   回答になっていないもの、ルールを守らない人は、低評価です。
5、4ヶ月目です。

Sooda!参加のスタンスは、最初の1ヶ月は、お試し期間で参加。
2ヶ月目以降から、ランキング入り目的で参加しています。

評価されずに、コメントだけ丁寧に書いていたので安心していたら、
最後に付いた評価が、皆さん、軒並み3だったので、それ以来、
コメントだけ残す人は、回答を削除する事が多くなりました。

私は、役に立つ回答には、惜しみなく拍手する方なので、
ベスト回答の選定も、自分が拍手を付けている中から、
選りすぐりの回答者を選んでいるので、評価は先に行ないます。
評価を先にする利点は、必要な情報が集まりやすくなるという事です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、ありません。
2、不安には思いません。て言うか、メールが来るまで回答したこと忘れてます。
3、ありません。
4、情報が欲しい場合は1週間待ちます。
  アンケートのようなものの場合はある程度数が集まったら評価して終了します。
  3日くらい。
5、半年くらいです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、ありません。回答したことばかりを気にしていないからかもしれないです。
2、特に不安にはなりません。1と同じで回答したことばかり気にしていないので。
  というか、回答したことを忘れていることが多いので。
3、ありません。回答数がすくないからかもしれないです。
4、時間が許す限り早めにつけています。
  よっぽどのことがない限り5をつけているので。
5、よくばり時代からで、2~3年くらいでしょうか。はっきりしなくてすみません。

こんな感じの返答でだいじょうぶでしょうか?

• 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、ないです。
2、気にしていません。
3、あります。
4、最近は時間のあるとき、昔は終了後。
5、2年未満くらい。

最近、質問したんだから早く付けろ、という人が増えた気がするので
時間のあるときに早めにつけますが・・・。
回答してやった、俺のポイントだ、早くしろ。早く付けろ、50銭。と強引な人がいるのには閉口ですね。
だって、そういうのに限って、要らない割り込み回答なんだもん。

• 回答者:カモノハシ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

1. 評価が付かないから、というわけではなく、急いで知りたそうだったのに何日も反応が無いので
この回答じゃ駄目なのにそうコメントにも書きづらいと思わせているかもしれない、と考えてしまって2度くらい削除した事があります。 足りないところがあるなら遠慮なく補足してほしいです。
2.1のような急いで知りたい質問なら2・3日も放っておかれると不安です。
その他、意見を聞くものやアンケートなら放置さえされなければ気になりません。
3.無かったと思います。もしかして回答が消えた事に気づいていなかっただけなのかもしれません。
質問自体かなり前からしていません。
4.最初のほうの回答はできるだけ早くつけます。そうすると安心できるようで回答が増えます。
最終日まで続ける場合、2日ぐらい遅れる事もありますが、
「放置はしません」とあらかじめ質問文に書いておきます。
5.1年半超えました・・・だったかな?

• 回答者:くるりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、評価がつかないからという理由で削除したことはありません。

2、評価が付く期間ならば、いつ付いてもいいので、不安にはならないです。

寧ろ、短い質問で補足もなく、個別のお礼コメントも評価もない場合の、人柄が見えないような時は、「この人大丈夫かな?」と不安になることはあります。

3、あります。
完全回答ではなかったので、補足をお願いした時に、
補足ではなく、別の名前で再投稿したのかな?と思わしき削除はあります。

4、ポイント目当てのコピペと思わしき回答が増えるのが嫌なので、回答が付いてすぐには評価を付けません。
回答数が増えて来て、自分の評価する意欲のある時に毎日少しづつ評価を付けます。(回答数が増えて来ると、期間内に評価全部終わるかな…?という不安と、「ちゃんと目を通してますよ^^」とアピール)

疲れている時や眠い時は、集中出来なくて、評価完了まで期間ギリギリになってしまうこともありますが;

5、3か月です。

私的には、不安になる要素は評価のタイミングではなくて、
その方の人柄が出る文面です。

評価の付け方や質問・お礼コメントの書き方から、
オペラグラスのように、多少の人柄を垣間見ることが出来るものだと思います。
私の場合は、一つのことに集中するのが苦手なんだなあ。と思われていることと思います(笑)

評価を安心して待てる質問者様は、
必須事項の欠けている回答を戴いたら、お礼コメントや質問の補足から、修正をすぐにお願いしたり、質問文に「お礼コメントは書けませんが、それでもよろしければ…」と添えるなど、
その人なりの気配りが出来ていると思います。
人間関係でも、相手の知らない部分が少しでも見えると、少し安心出来たりしますよね。

どんな相手か見えない部分の多い「匿名」でやりとりする場で、質問者がどんな相手か読みとれなくて、「やっぱり、怖いから削除しとこう」って不安に思って削除に至るケースもあるのではないかなあと思いました。

あと、大量に回答が付くのが予想されるアンケートは、自分の作業能力に見合った回答数に達したら潔く終了させて、すぐさま評価を付けられる状態にするのも、
回答者を不安にさせない一つの手かと☆

• 回答者:海王星りり (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

1、ありません。
2、特に不安はありません。いつまでも待ちます。
3、ありません。
4、その時によって違いますが、時間があればすぐに評価する時もあれば、終了してから評価する時もあります。放置したことはありません。
5、1年くらいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

①ありません。
②回答したら気にしません。
③ありません。
④30分~6時間くらい。・・・・回答の付き方で違います。
一度は、7日間置いてたことがありました。その時は、回答なしでした。一寸難しい質問を出しましたので。回答が付かなかったのは其の時だけです。
⑤一年三ヶ月です。

• 0
この回答の満足度

1.評価がつかないからの理由の削除はないです。
2.放置しても満足度がつくので気にしたことないです。
3.あきらかに回答になっていない回答の削除ならあります。それ以外はないです。
4.たまると大変なので1日に2回ほど訪れて満足度をつけてます。
5.よくばり相談室からの利用です。2年ぐらい?忘れました。

• 0
この回答の満足度

1・削除したことありません
2・質問者様の意向が質問に書いてあれば不安はありませんが
(全ての回答を同じ状態で見て評価したいので 評価・コメントなどは質問を終了させてから行います。)
何も書いてなくて終了まで放置だと、役に立ってないのかな?とか、見てないのかな?
と思います。
3・回答を削除されたことありません。
4・毎日評価するようにしています。
 時間が取れないときはまとめてになってしまいますが、1日の終わりにsoodaを見る習慣になっているので、そのときに評価しています。
5・8ヶ月です。
言葉足らずであればご指摘お願いいたします。補足に上がります。

• 回答者:青龍 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も常々、回答を削除される方が多いのが気になっていました。

1.私は削除したことはありません。ただ、前の回答に評価1をつけられているのを発見して地雷だと思って慌てて削除したことはあります。
2.2日ぐらいたっても音沙汰なしだと、ちょっと不安になります。
3.質問も毎日しているのですが、回答削除される方はよく見かけます。評価しようとしたら直前で削除された、なんてこともたまに。
4.質問したときは、最初の数回答はすぐに評価します(席をはずしていないので)。そのあとはソーダを離れて別のサイトへ行ったり、PCから離れたりするので、あとでまとめて評価してゆく感じです。
5.ソーダ開始当初から参加しています。ちょっと時期は思い出せませんが、よくばり相談室時代も結構長く参加していたような・・・・・。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

1.評価がついていないという理由だけで、削除をしたことはないです。
  ただ、回答した後に質問者側が補足で、回答者側に対して失礼な内容を加えたことがあり、
  その内容に頭にきて回答を削除したことはあります。
2.不安はないですが、低い評価は嫌だなぁ…とは思います。
3.削除されたことはないです。 たぶん… 
  ていうか、評価する前にいつ削除されたか気づいていないです。
4.質問を投稿したその日のうちに評価して、質問を投稿して半日くらいで回答受付を終了します。
  質問内容とうりに回答をしているなら、基本は5です。
  回答になっていない内容なら、コメントを加えて1にします。
5.今月で9ヶ月目です。

以上です。 こんな感じで良いですか?

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

①評価がつかないからという理由での回答の削除はありません。
 回答した内容に誤りがある可能性があるという理由では、あります。
②不安になることはないです。結構のんきに待っている感じです。
 たとえ放置の結果になっても、あんまり気にしてないです。
③これはあります。とても気に入った回答だったのに、突然消えてしまい、
 とても残念なのと、もっと早く評価すればよかったなという後悔みないな気持ちになりました。
④基本的に早いうちに、と思っていますが、結局は締切ぎりぎりになります。
 質問の内容によっては、コメントして、締め切りまでじっくり読み込んで評価することもあります。
⑤Sooda!ができて間もなくの去年の9月からですので、9か月強です。

評価がつかない=見ていない、と思っている方も多いんでしょうね。
でも、そうではない質問者もいるわけですし・・・。
もう少し、のんびりと、ここのサイトを活用してほしいと思います。

• 回答者:曹達さん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

1.ありません(評価はあまりきにしていません)
2.不安にならない(放置されてもポイントはつく)
3.回答を削除されたことは無い(誤った回答をして、自分で削除したことはあります。)
4.アンケート的な質問はその都度ですが、そうでない質問は終了後です。質問者さんと同じです。
5.1年半(よくばり時代からです。)

• 回答者:そおだ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る