すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

なんで関西のおばあちゃんは髪を紫色に染めるのでしょうか??
謎です・・・。

  • 質問者:しゅん
  • 質問日時:2009-06-26 12:58:41
  • 0

並び替え:

関西に限ってではないと思いますね。
年齢を重ねることによって、地味なものよりも派手な色合いを好むようになるのではないかなって思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

神戸には黄緑(目の覚めるような!)さんが居ます。
みんなで「インコさん」と呼んでいます。

紫っさんもいますが、先日いつも散歩に連れている
マルチーズを紫で部分染めしていました。

「マルチーズは白いからマルチーズなのに・・・」
笑いを堪えきれず大爆笑してしまいました。

  • 回答者:ダニエル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関西人ですが 紫に染めてるおばちゃん見たことないですよ。テレビで美容師の方が 白髪は紫に染めたほうが 上品になるって言ってました。たぶん 美容師さんの お勧めなんじゃないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

すごくへんてこりんですよね。

おしゃれでやってるんですかね。
鏡で見てもおかしいこと気がつかないのかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

たまに見かけます。

じっと見てしまいますが、


不思議ですね。

赤も見ました。

さすがだと思ってしまいました。


自分を見てというアピールでしょう。

  • 回答者:ポイ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

理解できないのが関西のおばちゃんですよ。

  • 回答者:sooda (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

頭が弱いからです。立場も弱いです。

  • 回答者:ww (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たんまに見ますね。
紫も明るい紫をみます
驚きますが綺麗ですね。
真っ白よりはお洒落ですね

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

派手なのがすきなんでしょうね。
個性豊かなんだと思います。

  • 回答者:口 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

派手なのが好きだからでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関西限定ですか。

それほど多くの方が紫色でもないように思いますが。

顔や服装に合っていれば、紫色は高貴な色とされていますので、いいものですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関西だけではなく、おばあちゃんなどが髪を紫に染めるのは
紫色の色素が髪にこしを与えるからだと聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関西だけじゃないと思います。
自分でわざとしてる人と、カラーリングでなっちゃう人がいるようです。
白髪に市販のカラーリングするとカラーリング剤によっては青とか紫になりやすいらしいです。

  • 回答者:まゆ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪在住です☆
昔、近所のおばあちゃんが紫にしていたので『なんで?』と聞いたら
『紫色やったら白髪がキレイに染まるねんで。
白髪は黄ばんでるから、普通に染めたらあんまりキレイちゃうねん。
それに紫はちょっとオシャレで色っぽいやろ(笑)』
と教えてくれました。

確かにメイクでもパープルのコントロールカラーは肌のくすみを目立たなくしますから
その原理を髪にも利用しているということなのでしょう。
少なくともそのおばあちゃんは、
若々しく、美しい髪でいる為に染めていらっしゃったようです。

でも、カラフルに染めている方や、どぎつ〜〜い紫の方は
やっぱり目立ちたがり屋さんなんだと思います。

  • 回答者:ふわり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

目だって何ぼ~の世界でしょうね。
自己主張の表れでしょうか・・・ちょっと理解に苦しみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の知り合い(身内ではありません)は緑・黄色・紫の3色です
全部少しずつですが
ポリシーがわかりません笑

もう見慣れましたが
美的感覚が違うんだなぁと当時は思いました

  • 回答者:そな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の義理母が江戸っ子なのに紫色やってました。

確かに目立ちますが、個性の一環じゃないでしょうか。

  • 回答者:まん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほかの人とはちがってたいとおもうのでしょうかね。
目立ちたいとかあるとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

近所のおじちゃんも髪を紫色に染めています。
娘が美容師なので、染めてもらったそうです。
名物おじちゃんです。

自己顕示欲が強いからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関西人ではないですが、親戚のおばさん(60代)も紫に染めたことがあります。
自己主張が強いんじゃないでしょうか?

  • 回答者:あん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ここに載ってます。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091160935532.html
関西以外でも紫色の髪の毛のおばあちゃん見かけますよ。
それに関西は緑色のおばあちゃんもたまにいてます。
髪の毛紫のおばあちゃんって必ず「パープル」っていいますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関西人は目立ちたがりが多いからです。
だから平気でヒョウ柄やアニマル柄の服を着て道を歩けるのです!

  • 回答者:ぶーぶ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る