すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

マイケル・ジャクソンさんが亡くなりました。
彼や彼の楽曲その他キングオブポップ、マイケルに皆さんどんな思い出がおありでしょうか。

私は1987年の後楽園球場公演をはるか遠くから見ていましたが、彼の登場の際気を失いかけました。今では懐かしくも悲しいです。

  • 質問者:追悼マイケル
  • 質問日時:2009-06-26 19:01:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。
昨日来、亡くなる直前のリハーサル映像が流れたりして、改めて何故?
という思いとともに、悲しみを深く新たにしております。

ベスト回答は私も大好きだったキャプテンEOに言及してくださった、「ご冥福を祈ります」さんにいたします。

ディズニーランドのキャプテンEOは、とてもステキでした。
また公開してほしいです。

本当に残念でなりません。

でもあんなに白く整形しなくっても十分だったのにといつも思っていました。
芸術も美も追求しすぎたのでしょうね!

  • 回答者:ご冥福を祈ります (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の青春時代にヒットしたのは、
NO.1は、やはりマイケルジャクソンでした。
最初に知ったのは、ビートイットです。
音楽を聴くのに、初めて映像を観ながら聞けるのが最高に良かったです。
でも、私の一番のお気に入りは、ビリージーンです。
私は、何度も練習してムーンウォーカーもできるようになりました。
でも、ビリージーンの曲で一番良いシーンは、
ムーンウォーカーのちょっと前のつま先を着いてかかとを振るシーンです。
それに、つま先を着いて膝を廻すシーンも最高にカッコよかったです。
ビリージーン、ビートイットは、なんとかマスターできましたが、
スリラーでの首を横に振るシーンが、
どうしてもマスターできませんでした。
本当にマイケルジャクソンは、大好きでした。
長々とすみません。
最後に、マイケルジャクソンの御冥福を祈ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、スリラーが衝撃的でした。

ムーンウォークの練習をよくしました。
でも、なかなか上手くできなかったです。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは「Beat It」からマイケルのファンになりました

  • 回答者:みき (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ビリージーン」が好きでした

  • 回答者:lk (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スリラーが印象的でした。
本当に亡くなったのか、今でも信じられません。
残念ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うそ!
と思うぐらい信じられません。
スリラーがよくテレビの映像に出ていましたが、
初めて見た時に衝撃を受けました。

やっぱり日本人にはない動きでかっこいい!!

本当に残念で仕方ありません。

  • 回答者:ハナ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「ビリー・ジーン」が好きでした。

スリラーはエンターテイメントの最高峰ですが、
ビリージーンは、ポップスの最高峰だと
私は思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

曲よりも晩年のゴシップばかりが印象に残っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイケルを一番最初にみたのはスズキのスクーターのCM!
かわいいなあ・・・この人とおもってたら、後からジャクソン5の一番小さなあの男の子だったと知りました。
80年代は洋楽にはまっていたのでそれはそれはよく見ていました。
特別ファンということではなかったけれど音楽はよくきいていました。
ビリージーンがかっこいいですね・・・
特にイントロを聞くと懐かしい昔をぴぴっ!と思い出します。(笑)
・・・・
売れ始めてからはいろいろとトラブルなどもあったけれどだれもが認めるスターであったといえるとおもいます。

本当にざんねんですね・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり マイケル ジャクソンさん と言えば あのパフォーマンス ! 自分の場合は BEAT IT が つぼでした。

  • 回答者:ROAD TO SUCCESS (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スリラーが印象に残っています。

ものまねの番組でも

マイケルのものまねを

する人が多かったですから・・・

音楽(PV)番組でもよく見ていました。

  • 回答者:sooda! (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまだに亡くなったという事実が信じられません。
そういうものからは遠い人のように思っていました。

年代的に、ジャクソンファイブやそれ以降の絶頂期を直接は知らないのですが、常に世界中の人に愛されている人でした。
私生活でのゴシップが耐えず、整形や虐待の真実は、結局判らないままでしたが、大変な人を失くしたというショックは、少し大きいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スリラーのPVを初めて見た時の衝撃は忘れられません。
「ベストヒットUSA」で見たはずですが、なんで音楽のPVなのに映画を作ってるの?という感覚でした。
彼ほどの存在は今後出てこないような気がします。

  • 回答者:kaz (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に悲しいです>< まさか。。。今でも信じられないですよ!
謎が多かったですが根は優しかったマイケルがずっと好きでした。
ムーンウォークは当時流行っていてよく皆でまねしたものです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何といってもPVのすごさですね。もはや映画といっても過言ではない「Thriller」「Bad」はもちろんですが、私が一番好きだったのは「Beat It」です。アル・ヤンコビックのパロディも面白かったのですが、とんねるずがよくまねをしていたのが好きでした。木梨のマイケルの隣になぜか石橋がライオネル・リッチーしてたり。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校の時の体育祭でダンスがあるんですが、その時の音楽がBADでした。
なんだか、本当に青春時代がよみがえっちゃいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVの公演模様をビデオにとり
今もあります。
すべてマイケルがでたものは撮り続けました。
やる気やエネルギーをもらいました。
仕事のファイトに使いよく見ました。
BAD、スリラー、映画の方法をとりいれた
ビデオミュージック、棚ケースの下のほうにあります。

  • 回答者:匿子ちゃん (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日もスリラーのノーカットをしていましたが、やはり、すごいですね。

年とともに、私にはイメージが悪くなりましたが、やはりすりらーはすごく印象的ですね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スリラーのPVを、ひょうきん族でパロディーにして
踊っていたのが、印象に残っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スリラーのプロモーションビデオが印象的でしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校の帰りによく友達の家で「スリラー」のPVを見ていたのを思い出します。

  • 回答者:beero (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとに、残念です。
また、医大なアーティストが、亡くなりました。
「We Are The World」には、感動しました。
「スリラーのプロモ」も、強烈でした。
ご冥福を、お祈りします。

  • 回答者:たろうべい (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の彼女が好きでよく聞いてました。
ある意味失恋の曲かもだけど・・・懐かしいです。

  • 回答者:sooda (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番に思い出すのは、やっぱりスリラーです。
はじめてTVで見たときには、パワーというか存在感というか洗練された歌もダンスもすごいとしか思えなかったです。でも、整形には正直がっかりしてました。整形前の顔の方が素敵だったのに!そのあともいろいろあって、またこれから輝いてくれるかもって時に・・・と思うと本当に残念です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ若いので、マイケルさんがどういう人だったかあまり知らないんですが
偉大すぎる人だという事は確かみたいですね。
すごい広すぎる家をいくつも持っていたこと、土地なども相当広かったというのは
ニュースなどでも聞きました。子供を虐待したことや整形なども聞きました。
楽曲はスリラーという曲が個人的には大好きです。

  • 回答者:nyunno (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

突然だったのでびっくりしました。残念です・・・
やっぱり曲はスリラーがいいですね。
あとは、整形や虐待などでもいろいろお騒がせになったことが懐かしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄い人が亡くなってしまいましたね。
1時間以上も蘇生を試みたそうです。
残念です。
やはりスリラーがよかったですね。
あのリズム感のダンスは釘付けでした。
けれど次々と整形ばかりしていたので顔が変わっていったのも衝撃的でした。
50歳若すぎましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころ、「スリラー」のおばけ(?)のポーズを真似した記憶があります。

ご冥福をお祈りします。

合掌。

  • 回答者:はれ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スリラーにヒット曲と、ムーンウォークダンスが印象に残っています。

来日した時、バラエティー番組の「スマスマ」に、急きょ出演して
スマップメンバーが知らないで、最初ソックリさんと間違えていたのも
記憶に残っています。

それから、有楽町駅前の家電量販店を借り切って、買い物をしたことも
ニュースで知りました。

ロンドンでの最終コンサートが、実現できなくて残念です。

お悔やみ申し上げます。

  • 回答者:コロリン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ時代に生まれた私には大きなショックです。

コンサートのチケットは最後までとれなかったのが残念でなりません。

歌の上手さ、リズム感、ダンス、そしてカリスマ性、もてるもの全てが彼を王者に押し上げたのでしょう。

多くの曲が心に残り、幸せなひとときを与えてくれたことに感謝します。

  • 回答者:THKS (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スリラーが良かった。
ムーンウォークの練習をした。
まだ50歳なのにね・・・

  • 回答者:子供が喜んでる (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「スリラー」のMTVはカッコよかったです。
プロモーションビデオ・ミュージックビデオなど音楽におけるビジュアル傾向が強くなったのはあの頃からです。時代が変わりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころ、スリラーのPVをはじめて観たとき衝撃を受けました(かっこよかった)。
今日、フジテレビでフルサイズ流れていましたが、懐かしさとかっこよさを改めて感じました。

ご冥福をお祈りします。

  • 回答者:おと (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ムーンウォークがはやりましたね。子供の頃よく真似しました。

  • 回答者:garuma (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の人生の中で一番輝いていた時期に、マイケルジャクソンさんの曲がありました。
青春時代の大切な思い出です、毎日音楽を耳したりビデオを見たりしていたので、忘れようがありません。
それほどすごかったです。

  • 回答者:もう戻れない (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友だちとの間で。ムーンウォークがはやったことがあります。なんちゃってですが、楽しかったです。
もう・・・見れないんですね・・・・。

  • 回答者:残念!!!! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は日本公演の模様もテレビで放映されてましたね。録画したビデオ、今でも手元にあります。
あと、彼が唯一日本の企業のコマーシャルに出てたものもビデオで残ってます。
スズキの原付バイクのコマーシャル、ウインクしてるつもりが、両目をつぶってると言う、今では考えらないものがあります。お宝映像ですね。
レコード盤も、CDも一杯持ってますよ。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今もyoutubeで動画を見ていました。
アメリカ出身なので力が抜けます。
ありがとう、と言いたい。

  • 回答者:匿名でお願いします。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親戚のお兄さんがスリラーのEPを貸してくれたのがキッカケでしたね。
夜更かししてMTVみるのが大好きでした。あの墓場のスリラーPVは何度見てもワクワクしましたから。
ムーンウォークも練習しましたが、絶対できませんでした。
マンインザミラーも好きだったなあ...

  • 回答者:ポー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年はビッグアーティストが立て続きで亡くなり、ぐうの音も出ないと言うか言葉にならないですね。
長崎住みですがお忍びでオランダ村に来た時はそりゃもう大騒ぎで素っ裸の女性は走り出すわで大変でしたよ。
ご冥福を祈ります。

  • 回答者:Sounanda (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイケル、大好きだったのに・・・私もかなしいです。
スリラーのPVは今でも見ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて洋楽アルバムを買ったのが
マイケル=ジャクソンの「BAD」でした。

学生時代、カラオケで歌ったり踊りを真似したり、、、
思い出に欠かせない1枚となりました。

突然の訃報に今でも信じられませんが、
ご冥福を祈りたいと思います。

  • 回答者:ディーノ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

We Are The Worldですね。
中学のときにならって 感動しました。
マイケルジャクソンの曲をきくきっかけになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビルボードで大好きなブルース・スプリングスティーンの
「Born in the U.S,A」が何週もずーっと2位。。。。
その時のずーっと1位だったアルバム(LP)は、マイケル・ジャクソンの「スリラー」でした。。。

その当時、アメリカでは、どちらも1000万枚、
世界で1億枚!を超えるセールスしたモンスター級のアルバムですね。

80年代を代表するアーティストが亡くなったのは、
寂しい思いですね。

ご冥福を心からお祈りいたします。

  • 回答者:ちゃらんぽらん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

80年代の洋楽を聴いていた私にとっては、
あの『スリラー』のPV、あれには驚かされました。
時間の長さもさることながら、猛烈に手の込んだストーリー、
あの当時では最先端と思われた様々な撮影技術を駆使した、一大作品でした。
それ以降も、一つ一つ印象的なPVを見せてくれたのは嬉しかったです。

最近はゴシップばかりで、本当に残念でなりませんでした。
彼の人生、数奇なものになってしまった感じですが、悔いさえ残していなければ、
と願うばかりです・・・ご冥福をお祈りいたします。

  • 回答者:schro (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学のとき友人からZARDのCDとマイケルジャクソンのCDを交換して、
はじめてちゃんとマイケルジャクソンを聞きました。
それまでは日本のポップスしか聴いたことしかなかったので
衝撃を受けました。
今では懐かしい思い出です。

久しぶりにコンサートをやると聞いていたので、とても残念です。

  • 回答者:もみじ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初にムーンウォークを見たときは衝撃でした。

どうやっているのか研究したもんです。

いろいろ私生活も話題になりましたが、ご冥福をお祈りいたします。

  • 回答者:坊ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る