すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

マイケル・ジャクソンが逝去されて、いろいろ追悼番組が放送されています。ファンというほどではありませんが、それでも'80年代はよく聴いていたと思います。

いろんな番組を見て、歌やダンスなどのパフォーマンスはすごいと思いましたし、"KING OF POP"という大きな存在だったのだと思います。

そうすると、ビートルズとどちらが大きな存在なのかというと、以前は明らかにビートルズと思っていましたが、改めてマイケル・ジャクソンに触れると、私は今答えが出ないです。

皆さんはどちらがより偉大だと思いますか?個人的な好みで選ばれる方もいらっしゃるかもしれませんね。甲乙付けがたいというご回答でも構いません。

まあ、誰が、どのグループが1番かと評価するのはナンセンス、自分がいいと思って応援すればそれでいいという考えの方もいらっしゃるかもしれませんね。

もし、気が向いたらよろしくお願いします。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-07-19 21:36:18
  • 0

私の個人的な音楽の好みではビートルズです。
マイケル自身がビートルの大ファンでビートルズの楽曲の版権を買ってます。
マイケルは間違いなく偉人ですが、そのマイケルが尊敬してるんだからやはりビートルズです。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。あっ、ビートルズの版権買ってたと言っていましたね。結局売却したそうですが。だからビートルズですね。

並び替え:

ビートルズですね。ビートルズはエルビスなどと比較する存在だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ビートルズですね。

難しいですね。ジャンルが違うというか…
偉大といわれると、ビートルズのような気もします。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。まあ、正確な表現も難しいですが、人々に対する影響力の大きさというか偉大さという感じですが、ビートルズでしょうか。

私はビートルズが偉大だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはりマイケルかな~。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。マイケルですね。

私はビートルズだと思います。
理由は後続のアーティストに与えた影響力がマイケルより上だと思うからです。

「もし両者が音楽史に存在しなかったら」と考えた時、
マイケルならば今の音楽シーンもそれなりに想像できますが、
ビートルズの場合はその想像すらできません。

• 回答者:kaz (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。後続のアーティストへの影響を考えるとビートルズですね。

私は、ビートルズの方が偉大だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どっちも偉大ですがちょっと音楽から逸れた観点で語ります。
CTスキャンがビートルズのおかげで開発されたという実話があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E6%96%AD%E5%B1%A4%E6%92%AE%E5%BD%B1
まあ、実際はビートルズのおかげでEMIが潤ったので開発資金を投入する事が出来たという事なので「ビートルズのおかげでCTスキャン」ってのはちょっとこじつけっぽいですが、間接的に多くの人達の命を救ったのは事実です。
しかしマイケルも恵まれない子供たちをネバーランドに招待するボランティアを行っていました。マイケルは直接的な関与で子供達に希望を与えたのでマイケルの方が偉大かもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。CTスキャンの開発に貢献したという意味でビートルズ。でも、マイケルも直接的に子どもに希望を与えたということですね。

でも、我が子を窓から放り出そうとしたあの映像は何なのでしょう。音楽性が素晴らしいだけに、ここ10年くらいの行動はいまいち理解しにくい、あるいは我々が何か誤解している部分もあるのかもしれませんが、少しイメージがよくなかった部分もあったのは残念な気もします。

ビートルズの方がやはり偉大なのだと思いますが、親近感がわくのは、マイケル・ジャクソンですね。
あらためてジャクソン5時代の映像もたくさん見ましたが、歌のうまさとリズム感の良さは、天才です。
また名曲もたくさんありますよね。
Benを聴くと、涙が出ます。

http://www.youtube.com/watch?v=fRmRNCcsa-g

• 回答者:マイケル♡ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私も追悼番組などで、それまでほとんど知らなかったジャクソン5時代など何曲か聴きましたが、これはマイケルの曲だったのかというのもいくつかありました。「スリラー」くらいからが本格的なメジャーになるとすれば、それ以前の曲では「ロック・ウィズ・ユー」という曲が'70年代の雰囲気があって私は好きですね。

マイケルさんに一票です。
年齢的に若いせいか、ビートルズさんは
よく分かりません。ごめんなさいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。マイケルに1票、ビートルズは世代的にわからないということですね。

私はマイケルは偉大だと痛感しています。
マイケル・ジャクソンの音楽はこれからも受け継がれると思います。
才能に溢れ慈愛もある、素晴らしい人間だと思います。
これからも変わる事なくマイケルの音楽を聴いていきます。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。マイケルは才能もあり、慈愛もあり素晴らしい人間だということですね。これからも聴いていかれるのですね。

音楽ではビートルズ
パフォーマンスではマイケル
という感じがします。

• 回答者:ウガンダ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。マイケルはパフォーマンスという感じですね。

ビートルズです。
マイケル以上に多くの名曲を排出しているからです。
ジョン・レノンの暗殺は衝撃的でしたが、ジョージ・ハリスンが肺がんで亡くなったのはショックでした。

• 回答者:リンゴ☆ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。ビートルズの曲数は多いですね。しかも実働期間も短いので、曲数多いです。

私はどんなことでもOn Timeで経験したことが一番です。
80年代に多感な時期を過ごしたので、よってMichael Jacksonがベターです。

決してビートルズが劣るわけではありませんが。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。On Timeで見聞きした印象でマイケル・ジャクソンですね。実際にその時代を経験した印象は強いですね。

改めてマイケル・ジャクソンの才能は凄かったと思います。
音楽だけならビートルズだと思いますがダンスは今でもマイケル・ジャクソンを越える人はいないと思ってますので。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ダンスはマイケル・ジャクソンを超える人はいないということですね。私もそう思いますね。当時はFMのランキング番組で聴いていたので、あまり映像を見ていなかったのかもしれません。ムーンウォークは床が動いているように見えます。驚くことが多いです。

マイケルジャクソンさんがより偉大だと思います。
ダンスは誰にも真似ができない・・・・!
選りすぐったプロのバックダンサーよりもキレやリズムが抜群だなんて!
今後彼を超える方は、出ないと思います。

• 回答者:MJ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。マイケルのダンスは真似ができないということですね。私も群舞はすばらしいものが多いと思います。

ビートルズ。
ビートルズは解散して39年たっていますので
マイケルよりは記憶も薄れています。
1年後、10年後に思い出すとわかると思いますが。
亡くなり方も衝撃的だと記憶にのこりますよね。
記録も記憶もビートルズが上だと思います。

• 回答者:kimu (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。1年後、10年後になるとわかるということですね。解散して39年も経つのですね。私もリアルタイムでは聴いていません。記録も記憶もビートルズですね。

私も213曲のCD持っていたのですが、今はなくなってしまいました。

マイケルジャクソンだと 思います 踊って歌って 最高のキングオブスターです

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。マイケルが最高のキングオブスターですね。

以降の世界中の音楽シーンに影響を与えたという点で、やはりビートルズだと思います。
どちらがスターかといえば、甲乙つけ難いですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。世界中に影響を与えたという点でビートルズですね。

マイケルでしょ。
あれ以上の偉大な人は出ないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。マイケルですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る