すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

現在Edy(クレジットなしのANA)とSUICA(VIEWカード)を使っているのですが, ひとつの携帯で両方の登録は可能でしょうか?また,ふつうは支払いの時はタッチすりだけですが,両方が使えるお店の場合,アプリを起動するなどしてどちらかを選択するのでしょうか?
 どなたか実際に使っている方がいましたら使い勝手など,おしえてください。

• 質問者:ベル
  • 質問日時:2008-06-24 09:11:48
  • 0

モバイルsuicaのインストールについては、お使いの電話機が対応しているか先にご確認ください。一般的なおさいふケータイはまず同じだと思いますが、モバイルsuicaはICカードのメモリを分割してモバイルsuicaだけが使うエリアを作ってしまいます。で、141ブロックを占有してしまいます。Edyが40、ANAが29、iDが65、ビックカメラのポイントが32、ヨドバシのポイントが32等のブロックを使用するのに比べていかに多いかが分かるかと思います。端末によっては差がありますが全部で300ブロック程度しかなかったら、他のアプリを入れられなくなってしまいます。(新しい機種はもっと多いのもあります)
もし、モバイルsuicaを削除して他のアプリを入れたいと思っても、モバイルsuicaの作ったブロックだけを削除できませんので、その他のブロックにしか入れられなくなります。

どちらも利用時にはアプリの起動は必要ありません。
両方使えるお店ではこちらで指定するか、店頭のタッチパッドなどを押して指定して使います。

• 回答者:モバイル西瓜 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メモリの限度があったんですね。気がつきませんでした。
わかりやすい説明をありがとうございました。

並び替え:

両方の登録可能です。
支払いのときに、EdyかSUICAか言えば、レジの人が対応してくれます。
アプリの起動は必要ありませんよ。

• 回答者:きいろくま (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらの操作ではなく,お店で対応してくださるんですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る