すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

スイカを利用したいのですが、
クレジットカードとモバイルは、
どちらがお得ですか?
教えて下さい。

• 質問者:りゅうせいら
  • 質問日時:2009-09-21 08:03:01
  • 0

一番のお勧めは、両方持つこと。2番目はクレジットカード(ViewカードSuica)のみです。

東北・上越新幹線をよく使うならモバイルSuicaがお勧めです。自由席料金より安く指定席に乗れます。クレジットカード=ViewカードSuicaのことなら、引き落とし先をViewカードSuicaにするとモバイルSuicaの年会費(500円)が無料になるので、ViewカードSuicaを作るならモバイルSuicaを利用しないというのは無いかとも思います。両方持つことになりますが、これが一番便利かと。(ビックカメラViewカードSuicaなら1年間に1回でもクレジットでショッピングをすれば、年会費無料です。ビックカメラで買い物する必要はありません。)
また、ViewカードSuica、もしくはViewカードSuicaでモバイルSuicaを決済する場合は、チャージやモバイルSuica特急券の購入、駅のみどりの窓口での定期券や切符の購入で1000円ごとにViewサンクスポイントが6ポイント貯まり、400ポイントでViewカードSuicaに1000円分のSuicaチャージができます(1.5%相当)。JRを良く使うなら、これが案外馬鹿にできなく、しかも1.5%相当のポイントがつくというのは、他のクレジットカードではあまりないので、両方持つのがいやなら、ViewカードSuicaだけの方が良いと思います。

===補足===
ViewカードSuicaだと、クレジットによるチャージで1000円毎に6ポイントもらえます。この場合、Suicaで自動販売機や駅の売店やエキナカの飲食店で支払いをすると、間接的に1000円で6ポイントもらえることになります。ViewカードSuicaだけではチャージ機にいかないとチャージできませんが、モバイルSuicaだと、その場でチャージできますので、サンクスポイントをためるにはモバイルSuicaの方が便利です。この点からも両方を持ったほうが良いかと。
それと、JRにはSuicaポイントクラブというものがあり、これに入会してSuicaの番号を登録しておくとJRの駅売店やエキナカの飲食店(ポイントクラブへの加盟店)で200円で1ポイント、JRの駅の中の飲料の自動販売機なら100円で1ポイントたまり、このポイントは100ポイントで100円相当のサンクスポイントかモバイルSuicaのチャージに引き換えることができます。サンクスポイントへは時間がかかるのですが、モバイルSuicaのチャージにはほぼ即時に実施できますので、これも併せて利用されると良いかと。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る