すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

自民に対する不満が続出ですね。
それだけ 自民の政治が自分達の私腹を肥やしていた事の
表れなのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-26 23:49:34
  • 0

並び替え:

その通りです。

私腹を肥やしていたつけが

返ってきているのだと思います。

  • 回答者:クローバー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

公共事業などで相当私腹を肥やしていましたからね、おいしいものは逃したくないから今の自民党は必死ですよね

  • 回答者:qm (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自民党は利権の塊です、自分たちの私服を肥やすために必死です

  • 回答者:まい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。

公共工事をして、私腹を肥やし、
地元に予算を付けることで、票も得てきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

汚職よりも癒着の関係です。
与党政治家と官僚の癒着が多い、政治団体への配慮もあるので大きな改革は期待できません。

せっかくの郵政民営化も骨抜きになりそうです。

  • 回答者:ロック (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そう思いますね。
政治家、官僚、みんな、自分の私腹を肥やすことしか考えていませんから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

かつては全世界の富の15%を稼ぎ出していた日本も現在は8%
この間に公的部門の借金は急膨張、天文学的数字で首が回らず
顔を洗って出直せと言っていた本人があわてて顔を洗う情けなさで
つまるところ、見栄を張るには狭い範囲で結託するしか無かったのでしょうか
残念です

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自民党&官僚に対する不満と言えると思いますが,
これまで,
政治に関心がある国民が少なかった。
不満があっても自分の意見が明確でなかった。
長いものに巻かれろ的な風潮があった。

だから,少々の声が公にされなかったのではないでしょうか。

この回答の満足度
  

本当に困りましたね。殆どの議員は自らのポスト、地位を死守することにきゅうきゅうとしており、本当の政治をしていないことの現れであると思って見ています。呆れたものです。もっと国を、そして国民を考えてくれる政治家はいないものでしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少し長い期間政権に居座りすぎたので、癒着があったりました。自民党が強い時代は特に問題になりませんでしたが、政権交代の可能性が出てきたので、それらが明るみになったから嫌気がさすのではないでしょうか?

  • 回答者:もも (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

違うと思います

無能だから腹が立つ

私腹を肥やすくらい朝飯前の有能な政治家でなくては世の中変えられません

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうだと思います。自民党に不満なのでなく、体質に不満です。
お昼時になんですが、長年溜まりに溜まった宿○を
綺麗にデトックスできるような人達がトップに立てれば
政権交代せずとも日本は変わると思います。

  • 回答者:例え、変? (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

僕は、そう思います。
あれだけ、既得利益のある仕事で、政治の改革も進まず、
これだけ、所得の格差が広がれば。
今までは我慢してきた人も、限界でしょう。
少しあるとすれば、マスコミの報道の影響もあるかも。

  • 回答者:たろうべい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マスコミの世論操作が成功してるのでしょう。
最近も与謝野さんの迂回献金疑惑は報道しても鳩山さんの虚偽記載疑惑は報道してませんね。
あと、鳩山さんが虚偽記載疑惑を追及されるのを恐れて党首討論から逃げてることも。
これだけ偏った報道を続けていれば当然情報弱者は自民党を批判して民主党を支持しますよね。
もちろん外国人参政権や人権擁護法などの危険な政策があるとも知らずに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

政権の座に長く居座り「利権漁り」が日常化して「罪」を感じなくなりました。
 利権→政策→利権→政策の悪循環が普遍化しているのに彼らは気付かなくなっています。
「銭」に目が眩んでいるとしか云えません。
 「兆」の金を動かしていると「億」は小銭としか考えられなくなります。

この回答の満足度
  

マスコミの情報操作に踊らされているのでしょう。情報弱者たちは哀れな存在ですね。
頭弱いのはよく分かったから普通の日本人まで巻き込まないで欲しいところです。
まぁ、この後そんな呆けどもが我に返るような故人献金逮捕とかあるんでしょうけど。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

おっしゃるとおりです。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民間も含め公務員も都合のいい政策団体、利益誘導団体に長期間かけてなってしまったのが自由民主党という事ができます。私は小泉純一郎を決して評価したくありませんが唯一土建業連合と特定郵便局長会の組織票を敵に回してまで、財政投融資制度の入り口を絞ろうとした事だけは評価します。

所詮、利害関係団体から人間を送り込んで有利な法案を作ろうとするのは悲しいかな人間の業なのかもしれません。これは民主党になっても同じ事が言えます。日本で政党政治が本当に国民の利益にかなうものなのか、真剣に考え投票行動を起こさなければ、また新政権も私腹を肥やすでしょう。

  • 回答者:国民審査 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自民党では日本を変えられないと思う人が増えているからでしょう。
私腹を肥やしていたと言うより政治機構が乱れているという方が正しいかと思います。あれだけ資金を集めても、政治家の懐に入る分はほとんど無く、みんな選挙資金などに消えてしまいますので。
選挙には極端に金がかかるため、政治家は金策に必死になるのが普通で、それはどの政党でも同じですから。

今の国民の不満の原因はほとんど官公庁による失政です。保険や天下りなどはほとんど官僚側の問題、法案なども官僚が作ることがほとんど…政治家は結局官僚の手のひらで踊らされていたようなものです。
官僚が政治家の上にいたのが大問題なのですが、ともかく今の自民党では官僚主導を止められないという意識が反自民になっているのだと思います。本来、国民の怒りはもっと官僚に向けられるべきですが、政治家のふがいなさに怒りの矛先が向いたこともあるでしょう。
時折、政策がずれているのでは?と思われることも不満につながったのでしょうし。
生活の不満があれば、それは政府与党が悪いとして批判されるのは良くあることです。それだけ不満が渦巻いている社会なのです。

では他の政党なら大丈夫かというと、私はそうは思えませんけれども。かえって悪くなりそうで。

この回答の満足度
  

自民党に限ってのことでは無いですね。自民の政治が自分達の私腹を肥やしていた事というより、政治家全般が良くないと思います。西松建設の問題にしても、自民党、民主党の双方に問題があったので同罪です。
まあ、自民党は与党なので、さらに追及されやすいのだと思います。また、自民党には官僚との癒着しすぎの問題もあると思います。今になって地方の反乱とか言われていますが、前々から問題の種はあったのに放置していてこうなってしまったんだと思います。ある意味で自業自得ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

50年以上も騙され続けて気付かない有権者はもっとレベルが低いなり。

この回答の満足度
  

郵政選挙では民営化賛成か反対かのみを、
テレビ・ラジオ・新聞などメディアで大々的に宣伝した為に、
良くわからない国民に「民営化したら効率良くなって負担が減るんだ」と
国民をだまして今の4年が過ぎ、生活がどんどん悪くなり、
職を失い、ローンが滞納し、買った家も売るしかなくなり、
税金などの負担が増え続けている現状に国民自体が
「もうだまされない」と感じているのでしょう。

特に与党はウラで良からぬ事をしているからか、
堂々と国民に自分達の意義を伝えられないから国民が懐疑に思っているのでしょう。

他党のネガティブマニュアルを配布するとか、人気のある人物を利用するとか、
卑怯なやり方が目につきます。

政治にお金がかかるのは理解できますが、
そのツケを税金という形で国民に押付けようとしている魂胆がみえみえで、
それが国民に根強く不信感となっているのだと思います。

国民が自分達の生活が前より良くなったと感じれば、
多少政治家が私腹を肥やそうが誰もお咎めないと思います。

国民を無視して自分達だけが特権を持っている事に問題があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小泉にだまされた国民がよくない。
自民つぶれてほしい。

  • 回答者:ぐ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小泉さんの改革に賛成したのは、国民です。
いまさら、不満なんておかしいんです。

民主党もどんどん現実路線で、
マニュフェストも自民党とまったく変わらなくなってますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自民党の出す手出す手が的外れだったからだと思います。

最近では定額給付金の良し悪しで国民を巻き込みましたが、あまりに少ない額で
活性化など望めようもありません。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

金回りが悪くなり 自由が利かなくなってまいりました。お気の毒に・・・
そろそろ 休憩したらいいのでは・・・
違う政権もみたいですね

  • 回答者:さてどうなる (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それだけではないと思います
富むもの乏しいもの 貧富の差が激しい社会
力のあるもの力のないものとの差
公務員 庶民との待遇の違い

その社会を作り出してきたと
国民が気づき始めているのだと思います
本当に国民は 今までと違い 生活の困窮を感じ始めています

  • 回答者:静寂の国民 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る