すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

洋楽好きの人に質問します。

私は、小学生のとき、ミッシェルポルナレフの「悲しきマリー」を聴いて、一発で洋楽が好きになりました。つまり、「悲しきマリー」が<きっかけの一曲>だったわけです。

あなたを洋楽好きにさせた<きっかけの一曲>の教えてください。

===補足===
この質問は本日中に終了とさせていただきます。

• 質問者:ロッカー
  • 質問日時:2009-06-27 09:20:27
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんそれぞれに「きっかけ」があるのですね。ご回答、ありがとうございました。

いつの間にか洋楽を聴いていたと云うのが正解かもしれませんが、
強いて言うなら、コニー・フランシスの「ボーイハント」かなぁ?
http://www.youtube.com/watch?v=QFpnHiPsKFs
http://www.youtube.com/watch?v=Iu0Z1xjMgcg

日本の曲とは明らかにイメージが違って、
子供ながら、音の広がりや夢のある雰囲気に魅了されました。
当時、確かフジTVで「ザ・ヒットパレード」と云う番組があり、
そこで毎週洋楽が聴けたので楽しみにしていました。

それから、福田一郎さん司会の「ビートポップス」だったかな?
8ビート系の新譜の紹介番組が始まり、私の子供の頃は楽しかったなぁ!

その後、ビートルズやベンチャーズ・シャドウズなどが出て来て、
J・ブラウンやO・レディングにハマリ・・・・

私の時代は、戦後が終わり日本が一段落して、
海外から映画や音楽がド~ッと入って来た時代だったと思います。
モータウン・ブラジル66・ビートルズ・ダイアナロス・アイク&ティナターナー・・・・・・
カーペンターズもポールアンカも、コンサートには沢山行きました。
G・F・レイルロードの後楽園の雨のコンサートも経験していますし・・・

今も、クラッシックとジャズとポップスばかり聴いているオヤジです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

グランドファンクのコンサートにいかれたんですか?伝説ですね。
「孤独の叫び」、いいですねえ。

並び替え:

ニュートン・ファミリーの「ドン・キホーテ」です。
たしか中1か2の頃。
ガッツリとハートをわしずかみされました。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学1年の5月1日(日付まで覚えてます!)、
FMのビートルズ特集で聴いた、
ジョン・レノン「マザー」。
それまでに体験したことの無い感動が、今に至るまで持続しています。

• 回答者:ロックンロールおやじ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わたしも「マザー」感動しました。

私はカーペンターズのイエスタディワンスモアです。

ミッシェルポルナレフも懐かしいですね。シェリーにくちづけでしたっけ
シュシュシェリーとわけわからなく歌ってました。

• 回答者:カレン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

小学生の私も、英語と仏語の区別がつきませんでした。

カーペンターズの「Yesterday Once More」です。
友達がカーペンターズ好きで教えてもらって聞いたのがはじめです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

小学5年生の時に聴いた、ベイシティ・ローラーズの「Saturday Night」です。
あの曲が洋楽ファンになったきっかけです。
その後色々聴くようになり、ジャーニー、ホール&オーツなどが特に好きでした。

• 回答者:メロン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

きっかけの一曲は「バニラ・ファッジ」の「ユー キープ ミー ハンギング オン」だったと
思います。小学校6年生か中学校1年生でした。

YOU KEEP ME HANGIN' ON / Vanilla Fudge 1968年

http://www.youtube.com/watch?v=AdfvG-wWtR4

• 回答者:POPS一年生 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

エルトン・ジョンの「Your Song」で好きになりました。
あの曲は今でも聴きますが、すばらしい曲ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はポルナレフのレコードもたくさんもってます。
ビートルズの曲をきいてはまりました。
楽曲はヤーヤーヤーの映画やどれといえません。
エルビスプレスリーの曲もそれからです。

この回答の満足度

Questions 67 and 68 シカゴ を小学生の時に聞いて、洋楽へ入っていくようになりました。兄の影響もありましたが、ビートルズ、モンキーズ、ローリングストーンズ、とバンド中心に聞いていき、クイーンに出会いました、鮮烈でした。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしは、ビートルズの「ヘルプ」がきっかけです。

当時、中学生だったのですが、
歌詞の単語が簡単だったので…

• 回答者:じゅん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

we are the worldでした。
大勢で歌っている歌がよかったです。

• 回答者:桃さん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ホテルカリフォルニアでした。昔は深夜にミュージックTV?って洋楽ばかり流してる番組があってそれにハマって洋楽好きになりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ビートルズのHey Judeです。あの曲は本当に心に響きました。
好きになったのはこの曲がきっかけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ジェファーソン・エアプレイン
あなただけを
http://www.youtube.com/watch?v=ttC-QtybrPo
当時、小学校6年でした。
当然、歌詞なんかチンプンカンプン(今でも)でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

フィルモアのライブ、いいですね。

Ben E King「Stand by me」ですかね。
子供の頃にあのベース音に惹かれてから洋楽の世界に目覚めたのだと思います。

• 回答者:ボングー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ジャーニーの「セパレイト・ウェイズ」です。

• 回答者:beero (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

THE POLICE の「EVERY BREATH YOU TAKE」です。
ビルボードチャートなどで数週間連続1位になっていたヒット曲です。
以来、POLICEやスティングの大ファンです。もちろんその他にも好きなバンドはたくさんあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ビートルズやカーペンターズは耳にしていましたが、好きになる切っ掛けはQUEENの「ボヘミアンラプソディ」です。
自分にとってはすごいインパクトで、まさに麻薬のような感じでした。
それ以来ほとんど洋楽ばかりでしたが、、音楽の無い人生は考えられません。

• 回答者:邦楽も好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

小学生の時に、FMラジオで音楽を聴きながら
宿題をしていました。
その時流れてきた、カーペンターズの、トップ・
オブ・ザ・ワールドを聴いて好きになりました。

それをきっかけに、ミッシェル・ポルナレフの
ホリデーや、ベンチャーズのパイプライン、
リチャードクレーダーマンなど、いろいろ聴く
ようになりました。

• 回答者:コロリン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ビートルズ から始まりました。

「レットイットビー」 がきっかけでした。

• 回答者:ヘイジュード (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

たしかオリビアニュートンジョンがきっかけだったと思いますな。
Have You Never Been Mellow
http://www.youtube.com/watch?v=KSAyXHaqNR4

• 回答者:セミリタイアマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「そよ風の誘惑」いいですねえ。

きっかけといえば両親がみていた映画「サウンドオブサイレンス」の音色に魅せられて洋楽にハマりました。たまたま中学でリコーダーで引く機会があったのもきっかけかな。
その後は邦楽よりも洋楽といった、ませた中学生でしたね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わたしもませた小学生でした。

私は小学生のときに聞いてEPを買った
ホテルカリフォルニアでした

小学生なりに何かすごく心に残ってしまった曲です

• 回答者:音楽好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

幼児期にベンチャーズ、小学校でカーペンターズ、中学でビートルズ聴く機会が多かったですが、
好きになったのは高校の時ラジオで流れていたレッドツェッペリンの「天国への階段」でした。
それからクイーンとか聴きだしました。

• 回答者:んぱ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ツェッペリンⅣは名盤ですね。

DuranDuran - "Hungly Lke The Wolf"

MTVで最初に見た時とてもかっこよく見えました
中一のときです、コンサートにも行きました
そのあと、インディーズを好きになるのに、一年もかかりませんでした。

• 回答者:nothing (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

マイケルジャクソンのスリラーです。

• 回答者:sooda (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

次第次第に好きになったというのが本当なんですけど、
それでも完全にはまり込むというか、興味をそちらに傾ける切っ掛けになった曲って、
なんだったけなぁ~・・・? とじっくりと考えてみたら、

1981年、セントラルパークで催されたSimon & Garfunkelのコンサート、
TV放映されたものを、カセットにダビングして聴きました。
ここで演奏されていた曲、いずれも大好きで、意味など分からなかったけれど、
それでも部屋に居る時はずっと流していました。

その中でもお気に入りは、"Scarborough fair"でした。
http://www.youtube.com/watch?v=BYQaD2CAi9A
どっかで聴いたことあるかな?くらいにしか思っていなかった、そんな中学生でした。

• 回答者:schro (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いつになってS&Gはいいですね。古典ですね。

たまたまCDショップで試聴したBASIAの「drunk on love」です。
その後グロリア=エステファン、サラ=ブライトマン・・・と続いて行きました。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

洋楽との出会いは中学校の文化祭です。
友人がバンドでステージに出ました。そこで演奏したのが、ディープパープルの「スモークオンザウォーター」でした。それに衝撃を受けて、その後は洋楽、特にヘビメタに傾倒していきました。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

パープルは教科書ですね、バンドマンの。

小学校のときラジオで流れていたカーペンターズの「シング」を聞いたのがきっかけで
その後、シングルが欲しくて、題名を覚えていなくて苦労して買ったのを覚えてます。
これが始めて買った洋楽のレコードです。

この回答の満足度

お礼コメント

カーペンターズは心に響きますね。

スージー・クワトロの「Devil Gate Drive」だったと思います。
それ以前の曲もヒットしていましたがこの曲にはまったように思います。
それ以降ロック、ブルース、R&B,ジャズ、クラシック、レゲエ、アフロ、民族音楽と、聴きまくりました。

• 回答者:power (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

女性ロッカーって最近いないですね。

きっかけは難しいな...
生まれた時から父親がビートルズやホール&オーツなどなど洋楽を常にステレオでかけまくってる人でしたので、記憶以前から身についていました。
でも自分のものになりはじめたのは、やっぱりマイケルジャクソンのスリラーのPVからかなあ...
MTV毎週見るのが楽しみになって、そこから自分で新しい音楽を発掘していきましたから。

• 回答者:80年代 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

小学校の音楽クラブで合奏したカーペンターズのTop of the worldがきっかけで洋楽が好きになりました。
当時歌詞が聞き取れず、仮に聞き取れたとしても英語なんてわからず…それでも知らず知らず好きになってしまいました。カーペンターズすごい…

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る