すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

パソコンのOSについてですが無料のOSは世の中にあるんでしょうか。

  • 質問者:しのんく
  • 質問日時:2008-06-24 10:15:53
  • 0

並び替え:

皆さんと同様、Linux系OSですね。

使ったことがあるのはKNOPPIXです。
家で仕事してたときにパソコンが真っ暗なままウンともスンとも言わなくなったので、
あわてて本屋さんに走ってCD付きの雑誌を買ってきて、無事データ救出しました。

1年少し前の話ですが、あの時点である程度GUIだったので、初めてでも結構使えました。
今はもっと使いやすくなってるでしょう。

  • 回答者:recs (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ。LINUXが無料のOSの代表選手です。

  • 回答者:みーさん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

linux関連が該当します。
ただしUNIXベースなので、コマンドを覚えなければなりません。

反面、覚えれば相当PCスキルは上がります!!

  • 回答者:ナヲ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.kooss.com/pc-soft/
上記のサイトを見てください。
気に入ったものがあれば入れればいいですが、後は自分の責任でやってください。
それかリナックスLinuxはいいと思います。
ただこれも統一が出来ていないので、私はいいのは理解していますが、使う気にはまだなっていません。

  • 回答者:keiko (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Ubuntuなどどうでしょうか?
http://www.ubuntulinux.jp/
回答者の皆様の書かれているリナックスの一種です、初心者にもやさしくいろんなソフトを導入しやすく、Youtubeやニコニコ動画なんかだって見られちゃうユーザーフレンドリーなOSでございます。
ちなみに週刊アスキー編集部から「カンタンUbuntu!」と言ったムックが発売されています。

  • 回答者:ももんが (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前の質問でLinuxに関するものがありました。
(古いPCでも動くもの、との内容ですが参考になります)
http://y.lifemile.jp/qa9211.html
いろんなバージョン(ディストリビューション)がありどれを使ったら
いいのか迷うと思いますが、最近の簡単インストール版は
CD1枚で起動できるKnoppixやUBUNTUだと思います
それと有名なRedhatやVineなど商用では有償のものもあります。
本屋でもパソコン雑誌でLinuxのものはCDやDVD付きで1500円
位で売ってますよ。説明も付いてて使いやすいかも。
それと表計算やワープロはOpenofficeが定番です。
いずれもdownloadすれば全てタダで使えます。
ただしすべて自分でやらなければならないので若干敷居が
高いかもしれません。

ディストリビューション情報など:
http://www.linux.or.jp/link/distributions.html

  • 回答者:オールド=ケン (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Linux
KNOPPIX
ubuntu
FreeBSD
などなど

この中で使った事のあるのは
KNOPPIXです。
CD-ROMでたちあげられるので、
WINDOWSが壊れた時、データを取り出すのに役に立ちました。

  • 回答者:AJDB (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先の皆さん同様にLinuxが有名ですね

このOSは無料で公開されていて、複数の人が
様々なバージョンに改変して配布しています。

基本的にはWindowsのような操作で使用できるものもありますし、
CDにインストールして起動するタイプのものなど、
たくさん存在します。

また、Linux向けのフリーソフトも存在するので、他の無料OSよりは使いやすいと思います。

  • 回答者:ミスター (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

代表的なものが、リナックスです
でも使用するにはある程度知識が必要です

  • 回答者:unun (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る