すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

うちのワンちゃんのお腹の皮膚の上に、1cm弱の脂肪の塊ような白くて丸い突起物があるのを見つけました。触っても痛がったりはしません。肉の塊のような感じです。年齢は11歳、アメリカンコッカースパニエルです。何かはないか悪い病気ではないか心配です。同じような経験のある方、何かわかりますか?

  • 質問者:mayu
  • 質問日時:2009-06-27 19:30:14
  • 0

並び替え:

見てないのではっきりは分からないですが
うちの犬もありました。

高齢で脂肪の固まりができる場合があるんです。
11歳でコッカでしたらどちらかと言えば脂質タイプなので.高齢になったら人間で言えば
ニキビの大きな物と考えたらいいと思います。

私の犬の場合は.その白い固まりが硬くなくて少し柔らかいなと思ったらちょっと爪切り
の先で切ったら.白い脂が出てきて.またペタンとなるので絞ります。
たまに毛穴があって絞ったらムニョっと出てくるので搾り出します。

そしたらまたツルンと治ります。

放っておくと完全にシコリみたいになってしまう場合も多いです。

その白い固まりが皮膚上にあるのか.もっと深く中の方から出てきているような物なのかによります。

絞った後はオキシドールで消毒してアカチンを付けておきます。

怖ければ獣医さんに行けば.たぶん表皮の方に出来ているのでしたら
私と同じで切って絞り消毒をするだけでしょう。
しっかりシコリになってしまっているのなら切り取るという事になるか.大きくなるか様子をみましょうとなるか.細胞を取って検査しましょうとなると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年もある程度いってるので獣医さんに行ったほうが良いと思います。

良性なら安心できるし、早いうちなら治療できるでしょうから。

良性である事をお祈りします。

  • 回答者:主婦 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

老年になると、イボの様な物が出来るようになります
うちの子も、そうでした。
おなかや、顔などいたる所に出来ます。
病気では無いので心配は無いですよ^^

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人間で言うにきびですよ。

  • 回答者:sooda (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子もおでき体質でいろいろできましたが、良性の脂肪腫だったようです。
でも、痛みの有無ではわかりませんから獣医さんに連れて行ってあげてください。
ガンも内臓に転移するまではまったく痛みませんからね、人間と同じで・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る