すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

企業年金って、勤めている企業の業績が悪くなってリストラなんかやると、実質の利率が下がるのでしょうか?

  • 質問者:ぼうや2
  • 質問日時:2009-06-28 10:44:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。本で勉強してみます。

企業年金制度にも色々な制度があります。

会社によって制度も違います。

確実にいえることは、最近企業で利用が拡大している、確定拠出年金であれば、運用の実績のより、最終的にもらえる金額が目減りします。

実質の利率とは、ぼうやさんは何をイメージしているのでしょうか?

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

素人と言うよりのんきな人なのですが、定年後もたとえば2%位の利率で積み立てていたものを回しながら、支払ったお金よりも少しは多くなって帰ってくるのかなぁなんて、構えていたのですが、どうも様子が判らないでいます。

並び替え:

当然下がりますよ。
公務員と違って企業は、
業績が下がったらそれ以上に削減しますから

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうですよね。公務員とは違いますよね。

当然下がることになりますよ。

  • 回答者:sooda (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

どうもありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る