すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

音楽関係の方、またはオタク級の方にお尋ねします。
ポップ、
ロック、
ハードロック、
パンク(パンクロック)、
メタルの明確な境界線は何処ですか?

• 質問者:ビート
  • 質問日時:2008-06-24 11:58:34
  • 0

並び替え:

特に境界線はないと思われますが、あえて言うなら
【音質】 ではないでしょうか?
ポップは 8ビート・4ビートなどで ギターの音が、クリア(エフェクターなど、音質を変える機械をあまり通さなく、直アンプで演奏したりすること)で軽快な音楽

ロックは、エルビスプレスリーのような多少激しく、ギター音でいえば歪んだエフェクターでジャンじゃかジャンじゃか【魂】を歌う音楽

ハードロックは、ロックのもうちょっとスピード間があって、歪み系の音が強くなった漢字かな ガンズアンドローゼスのような感じ・・

パンクはハードロックのように、重たい感じではなく、多少荒く縦ノリてきな音楽で反社会的な歌詞がとくちょうかな? 

メタルは4ビートで、首だけを縦にふって、声を歪ませて歌ってるというイメージがあります。 メタリカ 

まあ上記は、自分が勝手にイメージしているだけで、定義ではありません。他にも「ポップロック」やら「ミクスチャー」やらジャンル?といわれるのは多数あります。端からみてポップスバンドだが「俺たちはハードロックバンドだぜ!!」って言ってるミュージシャンもいますので、人それぞれの捕らえ方でいいのではないでしょうか? 「音楽は1つ」ですから・・・

• 回答者:大山ぺーちん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

世間でロックだと言われている音楽が、こんなのがロックなの?とか、
ハードロックだと思って聞いていたバンドがメタルだった事実に衝撃を受けて、
自分の思っていた境界線が混乱してしまった事による質問でした。
説明したいことが伝わってくる回答ありがとうございました。

作った人と、聞いた人が決めることであって境界線はないと思います。

• 回答者:sid (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

明確な境界線は存在しないと思います。
そんな曲に聞こえなくてもリズムの刻みが、とかベースラインが、とかで分類されていたり、ドラムは4ビート刻んでるのに??とか、ポップスなのに味付けはクラシカルとか、色々ありますよね。
境目に近いところにいる曲は聴く人により◯だと思う、いや△だと思う、と論議が別れるのではないでしょうか。

不明確な回答で申し訳ありません。

• 回答者:まる太 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

リズムの刻み、とかベースラインとかの分類方法を教えていただけたら嬉しかったです。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る