すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

知ったかぶりと知らないふりではどちらが感じ悪いですか?

  • 質問者:どっこい
  • 質問日時:2009-06-28 19:41:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

タレントでいますよね。明らかにわざと知らないふりをしているとか間違えるの。
私はというと、どちらも嫌いです。
正直が好きです。

断然知らないふりが大嫌いです。感じがわるいです。
なぜかというと「知らない子ぶりっ子」「バカぶりっ子」だからです。
可愛くないです!ぜんぜん。

  • 回答者:普通にするのがいい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

たちが悪いのは後者ですね。
前者は、ただのヘタレの感じです。

  • 回答者:まい (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「知ったかぶり」だと思います。
知らないのにいかにもって感じ悪いです。

  • 回答者:知らないことばかり (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感じ悪いのは、知ったかぶりです。
「知らないふり」は、ビジネス上必要な場合があり、円滑に仕事を進めるうえで仕方ないと、周りも判ってくれるケースが結構あります。

  • 回答者:そういう場合も (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には知ったかぶりですが、シュチュエーションによりますね。
何かを隠すためとか、目的があって知らないふりしていることがわかると場合によってはカッチンきます。
知ったかぶりは、そうとわかれば心理的に見下すことができるので、哀れに思うほうが大きいです。

  • 回答者:とくめい (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ったかぶりは心の中でバカにしてればいいので、知らない振りされるほうが感じ悪いです。
知ってるなら知恵貸してよ!!って。

  • 回答者:無知 (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「知ったかぶり」は、相手にしないで馬鹿にして済まされますが、「知らないふり」をされると、後々問題になることもあろうかと思います。よって「知らないふり」のほうが感じ悪いですね。

  • 回答者:よっちゃん (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ったかぶりだと思います。
知らないことを知ったように言われると、むかつきますね。

  • 回答者:sooda (質問から52分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかというと、「知らないふり」の方が感じ悪い気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないフリのほうがたちわるいと思います。

  • 回答者:sooda (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ったかぶり、です。
知ったかぶりをする人は嫌いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ったかぶり です。
知識を披露して、???なことを話し出すと、
眉間にしわが寄ってしまいます…。
男性も女性も、ちょっと嫌ですね…。
知らないことは知らないと言った方が、のちのち賢くなれると思います。

  • 回答者:くろ (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷いますが知らないふりは、ばれない限りなんとも思いませんね。
知ったかぶりはいかにもと言った感じでイラッとします。
やっぱり知ったかぶりの方です。

  • 回答者:どちらかを選ぶのは難しい (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「知らないふり」です。
「知ったかぶり」って意外とすぐにバレるので笑えるし その場で突っ込んだり やれやれって思えるから 後々までいやな思いを引きずらない気がします。
「知らないふり」は 知っていることを知らずにもしも自分がその件について親切に説明してたりしたら「もしかして試されてたの?」って感じるし、私が知りたいことで質問したのに教えてくれなかったのだとしたら 「なんで教えてくれなかったんだろう?」と疑問を感じやっぱり同じようにイヤな思いをすると思います。
「知らないふり」の方が そのまま気づかずに過ぎていく可能性が高いですが その分、事実を知ってしまった時の精神的ダメージが大きいかな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ったかぶりが嫌い でも わざと追求し掘り下げて聞けば答えられない

私がMAX根性悪。

  • 回答者:ごそはに (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ったかぶりですね。
それを信じて行動したらとんでもない目に遭う時もあるし、罪深いですよ。
知らないふりはまだ許せます。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないふりですね。
あとで、知ったときに、なんでって思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないふりです。
教えるのが二度手間になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、知ったかぶりの方が感じ悪いと思います。
知ったかぶりの人の話を聞いていて間違っているときの
指摘しづらさはないですね~。
知らないふりは、何か理由があって知らないふりをしているのかなと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないふり ですね。
だって 知っているんですよ。
それなのに、知らないふり って・・・
なんか感じ悪いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感じ悪いのは、知ったかぶり・・・・ですね!!

  • 回答者:まっさん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「知らないふり」は、本人が知っている様な態度を見せない限り、こちらからは知りようがない。なので感じ悪く成りようが無い。「知ったかぶり」は、本人が、間違った知識を真実かのように周囲にひけらかす人なので、笑える場合もあるが、場合によっては迷惑千万。「おまえ、黙ってろ!」って言いたくなる事もある。よって、どちらかと言うと、前者の「知ったかぶり」の方が嫌いかな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないふりだと思います。知っていることを知られたら、ある意味やばいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし、Aさんが知ったかぶりをし、Bさんが知らないふりをし、後から私がその事実を知ったとき、がっかりするのはBさんに対してかもしれません。
知ったかぶりは可愛いものだと思いますが、知らないふりをされると「知ってたなら言ってよ!」って言いたくなりますから。
でも思い返せば、どちらもうそをついてるような感じですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないふりです。
知っているのに知らないふりをするのは、感じ悪いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ったかぶりで被害がでるならば、知ったかぶりですが、通常は知らないふりだと思います。
知らないふりなら、相手が知らないふりだと知っている状態、または知らないふりをしていたと気付いたときには嫌な感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ったかぶりですね。

それで間違っていたら赤っ恥ですよね…

昔松本ちえ子っていう人が歌っていた恋人試験
知っているのにわざと間違える
65点の人が好き~♪
ってありましたが、気持ちが分かります。

知らないふりの方が大人な感じがします。

  • 回答者:なんとなくだけど (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないふりですね。

知ってる事を知ってしまったら後味悪いですよね。

  • 回答者:まま (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないふりの方が感じ悪いです。
知ってるんだったら親切に教えろ!って感じですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る