すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

NTT西日本Bフレッツの光電話ですが、時々夜中1-2時頃にワンコールだけ鳴って切れることがあります。昼間の時もありますが、夜中の事の方が多いです。
電話帳などにも番号は載せてませんし、電話番号を知っている人はほとんどいません。

必ずワンコールで、鳴るのは1回だけ、忘れたころ(1-2か月に1回)に起こる、ので、いたずら電話ではないと思うのですが、同じような経験されている方はいらっしゃいませんか?光電話の回線上の問題とかでしょうか?

  • 質問者:夜中だからちょっと気持ち悪い
  • 質問日時:2009-06-29 03:04:12
  • 17

回答してくれたみんなへのお礼

うちだけじゃないんですね。理由はわからずとも、うちを狙った個人的ないたずらではなさそうだとわかって安心しました。

回答ありがとうございました。

並び替え:

あります。

いたずら電話だと思って、

怖いのでほっておきますが、

きみが悪いです。


どうにか対処したいと思っています。

  • 回答者:ワンピ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

光だと時々ありますよね・・・

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちもフレッツ光プレミアム&ひかり電話ですが、まったく同じ!
頻度も同じで2ヶ月に1回ぐらい、夕方~夜中が多いかな。
我が家もまったくセールスの電話がかかってこないくらい電話番号は知られていないので、気持ち悪いと思っていました。
これだけのためにナンバーディスプレイ契約するのももったいないし、イラっとくるだけで困ったことはないので放置してますが...

不思議に思っていたので、同じ状況の人が他にいるとわかって驚きです。
ひかり電話、何かあるかもしれませんね。

  • 回答者:ヒルネをおこされるのがイヤ (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NTT西日本の光電話ですが、私の家にも同じ様にワン切りが入って来ますね。
以前は1ヶ月に1~2回掛かって来た事がありましたが
現在は1~2ヶ月に1回有るか無いかです。
以前のYahooADSLのIP電話の時から続いています。
時間帯は同じ様な感じですね。

相手が番号非通知であり深夜のワン切りですから
悪戯と考えそのまま放置しています。
本当は番号が通知されていればその番号だけを着信拒否にしたいのですが
酷くなるようであれば番号非通知を着信拒否にする予定です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝てる時に電話が鳴る→起きる→コール音が切れる→普通は『誰だろ?』と思う。

最近はナンバーディスプレイで番号が残りますので、
→知らない番号なので、朝コールバックしてみる or 直ぐコールバックしてみる。

という行動をする人が多少ならずいらっしゃると思います。
特に離れた場所に身内が住んでたり、田舎に年老いた親が居る人なんかは、知らない番号だけど、もしかしたら病院からかも…って思うと思います。

コールバックすると、『ご注文賜りました。キャンセルは出来ません』という自動アナウンスが流れた後、電話が自動的に切られ、その後、間髪入れずに男の人から『お買い上げ手続きを済ませます』と、住所を尋ねる電話が掛かって来ます。
何も買っていません。
ただコールバックしただけですので、拒否ると、舌を巻いてすごんで来ます。

2年前私が実際に体験した事です(^▽^;)
主人の親が高齢ですし、田舎に親だけで住んで居るので心配になりコールバックしました。
私は電話ですごまれても何にも怖く無いので、同じ様に舌を巻いてすごんで電話を切りましたが…若いお嬢さんや、小さい子が居たりすると怖がって言いなりになるかもしれませんね。

今は『用があればまた掛かってくるでしょ!』と放置しています。
今も数ヶ月に一回、ワン切りが入ってます。家の電話は不在時のコールが解るんです。

私も同じNTT西日本Bフレッツ光電話で、電話帳にも掲載していません。
もしかすると、定期的に信号を送っているのかもしれませんが、でも、多分、ワン切り振り込め詐欺のようなもので、NTTは関係ないような気がします。。。

  • 回答者:あの手この手のヒトツ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみません。
NTT西日本Bフレッツの光電話ではなく、電力系の光電話なのですが、
時々夜中1~3時くらい、必ず、ワンコール(非通知)で、鳴る事があります。
回数も似たペースです。私の場合、間違い電話かなと思っていたのですが、
光電話の回線上の問題とは考えもしませんでした。はじめて鳴った時は、
夜中の事なので、身内に不幸でもあったのかと心配しました。
何にしても、夜中に鳴って、ワンコールで切れるのは不安です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る