すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

昼間家に居るとなんだかんだと、要らない電話が掛かって来ます。面倒なので留守電にして、ベルも鳴らないですぐ留守電が出るのですが、やっぱりすぐ切ってしまいます。そんな電話が毎日毎日掛かってます。どんな人がなんで掛けてるのか知りたくもなりますが、無視してます。

皆さんも昼間電話が掛かりますか?ちゃんと出てますか? 最近どんな勧誘とか変な電話有りましたか?

• 質問者:電話嫌い
  • 質問日時:2008-09-08 10:31:38
  • 0

NTT代理店などのじゅうたん爆撃の類以外はあまりかかって来ませんね。
というか、かかって来ても実にあっさりしたものばかりです。
要は相手の足元を見てやればいいと思います。
うまい話にゃ裏がある?とばかりに、こちらから小一時間説教することもあります。
もし世の中に名簿屋なる物があったとしても、その問題客ブラックリストに載るくらい。
もちろん、電話セールスでは「待ってました」という買い物などをしないことです。
こちらが何も知らないと思われ、相手に教えてもらうスタンスがよろしくないだけということですかね。
会話した相手に「大変勉強になりました。ありがとうございます。」と言わせられれば、ほとんど怖い物は無いと思います。

• 回答者:スピアーノ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうしたい物なんですが、落ち着いてゆっくり言えなくて、ちょっとキレ気味になってしまうのですよね~。「人に迷惑が掛かる仕事は辞めた方がいいですよ!」と言いつつ切ってしまうのです。本当は、自分にもしつこい電話が有ったら嫌じゃないのかとか、いろいろゆっくり説得出来たらいいんですけど。向こうがもう勘弁してと切りたがらせる作戦をいつも考えてはみるのですが、やはり出ないのがいいかって事になってます。

マニュアルでも作っておこうかな。ご回答有り難うございました

並び替え:

勧誘の電話には『私は留守番のもので判りません』と言って電話を切る

• 回答者:かわくま (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

一時期出ていました。でも昼間の電話って、勧誘とかどーでもいいような電話しかなくって、ろくなことありませんでした。それ以来、平日昼間の電話は出なくなりました。
だいたい、知り合いとかが用があって、家に電話かけてきても、たいていが携帯も知ってるから、携帯にかけなおしてくれます。
ナンバーディスプレイすれば、番号が出るから、もっといいと思いますけど、まだしてないです。

• 回答者:asuka (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

平日の昼間じゃ捕まらないと思ってか、最近夜にも掛けて来るんですよね~。土日とか。私は出なくていいと思ってるのですが、旦那は自分にかもと出てしまうのです。「居ない」と言ってなんて断らせますが「いろんなのに応募したりとかしてるから電話が掛かって来るんだよ」とか言うので「だから無視してればいいじゃん」と言うと、「それじゃずっと掛かって来るじないか」と言われました。まっ確かに^^; でも、ポイント稼ぐのに、カード作ったり、アンケートに答えたり、資料請求しないと貯まりませんものね~。

自分あての電話は全部携帯にしてもらう様にして欲しいのですが、付き合いが広くそうも出来ない様です。

お忙しい中ご回答有り難うございました

たまにかかってきますが、昔ほどではないです。
ナンバーディスプレイをつけて知らない番号にはでず、留守電になるようにしてます。
その効果かな?

• 回答者:貴 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、あれこれポイント稼ぎの為に資料請求などいろいろしてるからなんですけどね^^;

自分が悪いので仕方ないのですが・・・。 ナンバーディスプレイ対応ファクスなのですが

毎月NTTに払うのも嫌だなって感じです^^; 無料にして欲しいものです

ご回答有り難うございました

ここ数年,本当に電話勧誘が多くなっています。
無視をしていてもしつこく掛けてくるので(ナンバーディスプレイ),電話に
出てはっきり断ります。
それでも話す相手を変えて掛けてきますよ。
多いのは電話局関係,ホームページ管理の会社,化粧品,先物取引関係,
子供の家庭教師などですね。

• 回答者:ロタ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

迷惑メールが嫌な人はナンバーディスプレーにしてるのですね。携帯は普通に番号出るのに、お金払わないとしてくれないNTTにはちょっとぉって感じです。それくらいサービスして欲しいです。でも、どうせ出なかったり、断る人ばかりなのにせっせとセールスするんですね~。お年寄りが引っかかってるではないかと心配です。

ご回答有り難うございました

時々掛かってきます。
ナンバーディスプレイにしているので、ほとんど出ないのですが、たまに気まぐれで出ます。
変な電話としては、家族の名前の読みを間違えて電話してくる、個人名の電話がありました。
しかし、口調がどうも営業口調なので、そんな者は居ませんと言って、電話を切っています。
後で、調べたら、やはり何かを売りたい会社からの電話でした。

• 回答者:めんどくさい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

僕の嫁は家の電話にはほとんど出ます、
マンションの管理会社からとか、必要なものもあるので。
でも、勧誘とか販売のものが多いみたいですね、
マンションとか金買えとか・・
たまに無言電話とかあるようなので、僕の浮気相手じゃない?
なんて言われて迷惑しています。
しかし、電話でそんな高額なものが売れるのでしょうかね~?

• 回答者:えいゆう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

電話ならいいですけど、明らかに悪徳リフォーム業者でしょって人が訪ねて来る事も多く「もう、なんやねん!」と言いたくなります。欲しかったら自分で探して買うし、リフォームしたかったら、自分で頼みに行くからほおって置いてくれ~と言いたいですよ。子供じゃないんだから、自分で出来ます!!でも、出来ないお年寄りが餌食になるのが可哀想(>_<)振込み詐欺も増える一方とか。嫌ですね~。ご回答有り難うございました

私も面倒なので、常時留守電にして一切出ません。
返事が必要な方はちゃんとメッセージを残すと思うので、
メッセージが入っていたら折り返し電話するようにしています。
また、実家の親とかには、留守電でも在宅している場合もあるので、
呼びかけてもらうように言ってあり、
家族からだとわかればその場で出ています。

時折、誰からかかっているのか気になります。
ナンバーディスプレイにはしていないので、
136にかけて確かめますが、
その番号をネットで調べると、たいていは変な噂がひっかかってきます。

• 回答者:あっこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も同じ事してまーす。たまに誰って調べたりします。旦那の実家だった事が有りました^^; 旦那の携帯に掛ける様にしてもらってるんですが、たまにこちらに掛ける様で・・。ご回答有り難うございました

いつも留守電にしています。
 時々ポイントサイトからの確認電話が有りますが、留守電にメッセージが入ります。
 留守電にメッセ-時のない場合は、明らかにセールス電話と思って間違いないと思います。
 気にする事は有りませんし、自治会或いは町内会の方であれば後日でも連絡は有るでしょう。
 気にする必要はないと思いますよ。
 どうしても気になるようなら、暇つぶしに出てみると面白いかも…(笑)

• 回答者:io (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

良く逢う友達も留守電にしてるので、たまに掛けて留守電が出ると「私だよ~、いるのは分かってるぞー。出ろ~!」とか言ってたら旦那さんが出て来てしまいました^^;「今、トイレに入ってる」って。そこの旦那さん不定休だから平日の昼間でも要るんですよね。まっ一応知ってる旦那さんなんでいいのですが。ハハハ ご回答有り難うございました

断ったらもうかけてこないので、今のところはマシかなと思っています。
でも用事なんかしてるときにかけてこられて、イヤになりますね。
毎日はかかってこないです。
ヘンな電話もないかな?
にんにくの栄養剤のところとか、
NTTの光の勧誘とかですね。
NTTなんかのときは、バイトさんが多いので、くわしくツッコむと
知識がないので、向こうから切ってくれます。

• 回答者:要らない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答有り難うございました。訪問して来たり、電話してくるのは良くないと全部断る事にしてます。そういう事でお金使ってるって事は商品に反映されてるのでしょうし。でも、大体の方が迷惑と思ってるのに何故するのでしょうね。そのオペーレーターの人も自分ちに掛かって来たら ウザイと思ってるでしょうね~

羽毛布団の勧誘がかかってきます。
しかし、西川の社員が親戚にいるというので向うも諦めます。

ちなみに、ブラジャーの販売電話がかかってきました。
僕は男なのに一通り説明されたのですが、今は男にでも売るんですね。
僕が あの、男なんですけど。と言ったら、男性でも買ってつける人がいますので。って言われました。

確かに男でもブラをつける。ってニュースを見ましたが、自分に売ってくるとは思っていなかったです。

• 回答者:プラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブラをつけると身が引き締まるそうで、大切な日にはゴージャスなブラをするってのをテレビで観ました。それが、結構いるとかで・・・。変な趣味じゃなくて、キリっとしたいらしいのですが、ふんどしじゃだめなのかな? ご回答有り難うございました

基本的に平日の昼間の電話は出ません。
勧誘とか、訪問販売ですからね。
もし、知り合いならば、留守電に残すと思うし、携帯にかけてくると
思います。
無視しています

• 回答者:さら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

昼間の電話はろくでも無いですよね。知り合いは皆携帯ですし。ただ、町内の人がたまに掛けてる様でして・・。留守電は出てるんだから喋ればいいのに。喋りだしたら受話器を上げるんですけどね。ご回答有り難うございました

保険会社、化粧品会社、健康食品会社、不動産会社、着物販売会社、車販売会社、毎日電話です。必要ありません、って速攻で切っても毎日かかってきますね~
近所の人のサークル勧誘や宗教の勧誘、マルチ商売への勧誘電話もすごいです。近所だから断らないだろうって思っているのでしょうが、甘いです。

• 回答者:真奈美 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご近所からもですか。宗教は駄目ですよね~。そう毎日掛かって来てもちゃんと出るのですね。私はもう出ません。たまに出てしまうと、もうそれ持ってます。使ってます。入ってます。と言ってしまいます。でも、知ってますよね。向こうさんは・・。だから掛けて来たんだし。ご回答有り難うございました

A1 たまにかかってきてます。携帯電話にかかってくるほうが多いです。
   (電話帳に電話番号は載せてません。ナンバーディスプレイにしてます)
A2 基本的に出てます。
A3 最近はあまりないです。
    昔は投資の話とかありました。

• 回答者:そうまともか (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

出ないのがいいですよね。うちも電話帳に載せてません。最近11時頃に毎日鳴るんです。そう毎日だと出てみようかなって気になりますね~^^;ご回答有り難うございました

子供が昼寝をしているので電話線を引っこ抜いてしまいます!
本当に必要な人には携帯を教えているので不便ではありません。

• 回答者:くすり (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

そういう電話がきたら、家政婦に変身します。
「家の者がいないのでちょっとわからないのですが・・」といって切っています。
だからといってまたすぐかかってくるということはありませんでした。
バレたのかしら??!!

お墓の販売・おっぱいが大きくなる薬(?)などがありました。
胸のことでなにかお悩みありませんか???って、失礼な!!!

• 回答者:まいこ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

胸のお悩みですか!?そんなのも有るんですね。いきなり、悩んでるだろうみたいな体で来ないで欲しいですよね。向こうも仕事してるのでご苦労様って感じなんですけど、人に煙たがられる仕事はしない方がいいですよね。一生懸命マニュアル覚えてやってるのに、ちと可哀想。たまに、怒鳴られたりしてるんでしょうね。

しつこいNTTの代理店が有ったので「ネットで調べましたが、かなり迷惑に思ってる方々がいる様ですよ。そういう仕事はしない方がいいと思います」と言いました。

ネットの掲示板にはすごくしつこくて断っても断っても掛けて来るからどうしたらいいでしょう?なんてのが何個もある会社だったんですが、うちはもう有りません。これから、そういう電話に出て説教した方がいいかなぁ。あの家はうるさいからってブラックリストに載せられたいわ。

無料や500円で買えるサンプル購入などしたあとは一応電話にでますが、しつこいとブロックしてしまいます。
ポイントサイトを利用するとどうしてもいらない電話が多くなりますね。
うちでも、留守電にして無音で、ナンバーディスプレイで確認し、基本的に知らない番号からのは無視します。それでも気になるようでしたら、電話にカバーをかけておくといいですよ。
かかってきても音が鳴らないのにくわえて見えませんから気にならないです。

• 回答者:るすてる (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

100%還元ショッピングをした後しばらくしてかかってきました。
ちゃんと届いたか?ということと、商品の使い心地についての質問でしたが、
まだ使ってなかったので答えようもなく…。
その旨伝えましたら苦笑してらっしゃったようです。

我が家はFAX機能付の電話機で着信したらすぐFAXに切り替わってしまい、先方がFAXの案内を聞いてすぐ切ってしまうようですが、ベルはしばらく鳴り続けるので受話器を上げたら既に切れてることが多いです。
変な勧誘話を聞かなくて済むのはいいのですが、急いで電話を取って損したような気分になるのは何故でしょう。

ご返答ありがとうございます。
100%還元ショッピングはkouzenです。
サンプルとかお試しセットって旅行に持っていくのに丁度いいので、それまでは使わなかったりするんですよね(^^;
本当はすぐ使うほうがいいのでしょうけど。

• 回答者:猫好き (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

何を買ったのですか?私も化粧品とドリンクを100還元で買いました。最近毎日鳴ってるのはその電話かな?社名となんで連絡したかを言って、また後で掛けなおしてくれれば出るのに・・。化粧品って使い心地は如何でしたか?って必ず電話有りますよね。私も「まだ使ってません」って言った事有ります。本当にまだだったので・・。使ってしまった時は「肌に合わなかった」とお断りしてます。何故か、本当に継続して使いたいなって所は電話して来てくれません^^; アスカじゃないけど「自信が有るからお電話はいっさい致しません」って事なのかな? 今日はご回答有り難うございました

うちは間違い電話が多いです。
あまりにも多いんで、ネットで自宅の電話番号を検索したら、
どこかの会社のデータが古いままらしく、色んなサイトに載ってました。
普段は仕事で留守がちなので分かりませんが、たまに休みで自宅にいると
結構掛かってきます。
本当に迷惑ですね。

• 回答者:tette (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

NTTに相談して変えてもらっては如何ですか?そういう理由ならOKなはずですよ。ご回答有り難うございました

学校やら病院やら市役所やら、雑事がかさなる時期は、
とりあえず、電話に出るようにしていますので、嫌な思いをすることがあります。

まずは、自分は名乗らずに「◎◎さまのお宅ですか?」と聞くことはとても不愉快です。

一番、頭にきたのは、30歳過ぎたころに
「体重のほうはお変わりありませんか?」とダイエットの勧誘です。
身に覚えがあったので、どうやってしらべたのか不愉快きわまりなかったです。

• 回答者:みいこちゃん (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

お昼は結構掛かって来ます。暇つぶしに出る事もありますがほとんど勧誘なので、(保険、進学塾、不動産屋などなど)「うちは、今それど頃ではない」と、言う様なことを言って先に切ってしまいます。でも、中には用件があって掛けてくるところも有りますから電話には出るようにしてます。それで必要な所には時間を伝えておくとその時間帯にしか掛かってこないのでわかりやすいですね。

• 回答者:chako60 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

必要な所には携帯にお願いしますと言ってます。だから固定電話は要らないなぁと思う今日この頃ですが、FAXを使いたいので駄目ですね~。一度、買った会社からの勧誘は断りにくかったりします。別にまた買ってもいいよ位の気持ちなんで・・。お金に余裕が有れば、勧誘を断らなくてもいいんだけど。ご回答有り難うございました。

電話会社(複数)からの案内が多いです
ソフ○バン○とかN○Tですね
電話料金が安くなるという内容です
断り文句は「御社の株を持っています 電話の契約を変更する予定はありません お手持ちの勧誘リストより私の名前を削除して下さい 次回お電話頂いたら株主総会で迷惑行為として質問をします」と伝え、最後に相手の名前を聞いています
ほぼ100%、再勧誘はありません

• 回答者:迷惑ですね (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

株主を装うのですか! カッコイイ断り方ですね。留守電にしてるのですが、たまに出てしまうと、エステが今なら500円なんて言われて「私は綺麗です」なんて言って見ました(^^)

友達は「お母さんは留守です」と子供の真似をしたみたいですが、あちらさんにはバレバレだった様で絶句されたらしいです。今度から勧誘の人と普通にお話しをして暇つぶしにしようかなぁ。「いつからそのお仕事してるのですか?」とかこちらから攻めようかしら

以前は、訳の分からない勧誘や、詐欺のようなもの
「奥さん、パンツ何色、履いているの。」など
様々な電話が有りましたが、ナンバーディスプレーにして
確認してから、出るようにしてからは、少なくなりました。

着信拒否・非通知拒否等していますが、朝確認すると
夜中にも掛かっています。

電話嫌いです。

• 回答者:にゃんた (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

電話になにげにたまに出てしまいます。あ~やっぱり出なくて良かった電話だぁってのばかりです。「奥さん・・・」って電話も掛かってるのでしょうか? 「逆探知お願いします」って受話器放して言ってみようかな^^; 留守電にしてるのに何も喋らず切るんですから、用事は無いんですよね? ちゃんと何処の者でこんな用件で電話しました。って喋り出したら「はい」って受話器取ります。ナンバーディスプレーにしたいのですが、月に300円とか取られるのは嫌だなぁと思ってしまいます。携帯は普通に出るのに・・。一応ナンバーディスプレー対応の電話機ですが・・。家の電話は、はずしてしまいたい気分です

一番多いのは不動産会社です。
10年以上前にマンションのモデルルームに数件行って
電話番号記入した覚えがあるのでそのせいだと思います。
連絡先を抹消するよう必ず付け加えてます。

次に多いのは生命保険会社です。
保険の見直しなどのお願いですね。
必要なしときっぱり断ると半年はかかってきませんね。

他にはカード会社のキャンペーンとか換気扇のフィルター営業
などですかね。
企業からの電話は期変わりの春先と秋に多いようです。

• 回答者:ブータン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

換気扇のフィルターは家の中に入られてしまうので、絶対断らないといけませんよね。保険は電話は無いですねって出て無いのですが。ピンポーンって来るのが多いです。ポーラのエステとか、ペンタ君やらソーラシステム、ガスを変えて下さい。とか来るのも沢山です。

一軒家は面倒です。マンションなら訪問は来ないですものね。親戚にその業者がいるって事にしてますが、電話より面倒です。

電話が鳴ればいつも出ています。
電話が鳴って出ようとするとベルが1回なっただけで切れてしまうことがよくあります。
かかってくるのは資料請求をよくするので保険会社とか通信教育関係からの電話が多いです。

• 回答者:めい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有り難うございます。ワンギリは携帯に昔何回か有りましたが、固定にするのは何でしょう?うちもたまに有ります。あっ間違えた!ってやつですかね~。私もポイントサイトから資料請求しては掛かって来ます。ドロップシッピングをやりませんか?みたいな会社の資料請求して、電話が有り「最初に28万もかかるし、信用出来ないのでやりません」と断ったのに1ケ月位して「違う業務を始めたので」って電話が有りました。うさんくさいから嫌だと言った人にまた、平気で電話するなんて凄いなぁと思いました。断られるに決まってるのに・・。ポイントサイトでポイント貯めたいからと、余り資料請求はしない方がいいかな^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る