すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

会社に、「生まれてから一度も虫歯ができたことがない」という女性がいます。
私は小さい頃にも歯科医院に通って痛い思いをしたので、とてもうらやましく思いました。
同じように、一度も虫歯ができたことがない方、いらっしゃいますか?
差し支えなければ、年代性別も記入お願いします。

===補足===
彼女、とうとう虫歯ができてしまったと言っていました。

  • 質問者:うさぎ犬
  • 質問日時:2009-06-29 21:32:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご自身、お友達、家族等、虫歯知らずの方が多数いらっしゃいますね。うらやましいです。
とうとう虫歯ができてしまった彼女は、仕事が忙しく毎日夜遅くまで会社にいて、
その合間に小腹が空いたらお菓子を食べていたからではないか…ということでした。

さて、ベスト回答選定ですが、みなさんの回答を読み、誰もが憧れるであろう
“今年89歳の祖父は入れ歯なしで全部自前”の「歯がイノチ」さんにいたしました。

歯は、本当に大事にしたいと改めて思いました。
皆様、回答ありがとうございました。

20代 女。
同じく虫歯の痛さ、歯医者さんの怖さを知りません。

遺伝かも。
兄、姉も虫歯知らずで、今年89歳になる祖父の歯は、入れ歯なしで全部自前です。

  • 回答者:歯がイノチ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう、「うらやましい」としか言えません!

並び替え:

私も虫歯はありません。

小学生のころ学校で診てもらったときも

一本もありませんでした。

いつも歯を磨いています。

40代  女性

  • 回答者:sooda! (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

45才の男です
小学校の頃通っていた歯医者に傷を付けられて虫歯にされ続けていました。
なにぶん子供だったため何をされているのかわからず、親も付いてなかった為好き放大診療費を盗られていました。
悪徳医師には気お付けましょう。

  • 回答者:loach (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなこともあるのですね。気をつけたいものです。

私は虫歯ゼロです。26歳、女性です。
大人になってから定期的に歯垢を取ってもらって気をつけて維持しています。

  • 回答者:ブルー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫歯は一度もありません。定期健診にはいっていますが・・・。
母が専業主婦でおやつもいつも手作りでした。食養法に添った食生活もしてました。
今は、自分もそれに添った生活をしています。
なぜ、みんなが虫歯になるのをわかっていて食生活とかを変えないのが不思議です。


40代、女性

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代女です。
生まれてから1度も虫歯になった事はないですよ。
正直言って小学生くらいから.女なのにコーラ瓶を歯で開けられるほど丈夫でしたよ。
けれど歯茎の方が弱くなってきました。
父も虫歯はひとつもなかったと言います。
エナメル質もしっかりしていて歯自体は丈夫です。

けれど歯茎が弱いので疲れたら歯茎からばい菌が入り歯茎が腫れだしてしまい
親しらずを上下合わせて4本抜いてます。
虫歯になっていない歯を抜くのはとても辛いことですが.それで化膿も無くなって今は
維持しています。

これで歯茎も丈夫だったら言う事ないのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コーラの瓶を歯で!!それは子供の頃に挑戦しましたができませんでした。

私も虫歯になったことはありません。
小学生時代は『歯の磨き方がわるい』とよく、歯科衛生士のオバさんにいびられたことがありますが、そのおかげかどうか、今は歯磨きレッスンを先生が『この人はきれいに磨くから必要ないよ』と言ってくれるくらいです。

自分では丁寧に磨いてるとは思っていますが、さほど、他の人と変わるとは思っていないのですが。

母いわく、父方の祖祖母がかなり歯が強い人だったらしく、その人も一度も虫歯など歯のトラブルに悩まされたことがなかったそうです。

遺伝(?)的なものなのかもしれません。

それとは逆に弟はいつも虫歯で治療されていました。

彼も私と同じくらいにしっかりと歯磨きをしていますが、彼もすぐに歯にトラブルを抱えるタイプのようです。

30代女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2歳の頃に虫歯になり治療をしたと母から聞いていますが、物心ついてからは(永久歯に生え変わってからは)虫歯はありません。

生まれてから一度も虫歯になったことはない、とはいえませんが、歯医者に通って痛い思いをした事はありません。(2歳の頃のことは覚えていないので)

30代後半 女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はぼろぼろですが
友人がそうです。
38歳、男性です。

  • 回答者:h (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の知人がそうです。虫歯には縁が無い人です。

羨ましいと思って聞いていましたら、歯が丈夫過ぎて、乳歯が抜けず、その周辺に
永久歯が生えてきて、歯並びがガタガタになって矯正したと言っていました。
歯が丈夫過ぎるのも良し悪しなんですね。

彼女のは今50歳手前だと。

===補足===
コメントをありがとうございます。
その知人は爪も頑強で、包丁代わりにもなる強さをもっている人なのです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丈夫過ぎるのも困りものなのですね^^;

旦那がそうですね。30ですが1度も
歯医者にいったことがないです。しかも夜寝る前には
歯磨きしないんですよ。なぜならないのか不思議です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50

無頓着です
歯の質だと思います
ただ砂糖は嫌いで一切とりません

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人にいます。
31歳の女性です。
すごくうらやましいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代男。
そのかわり、ガキの頃、野球で歯を折って歯科に行きました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スポーツで歯を折った人、身近にもいます。

私は、歯並びは悪いし、虫歯だらけでした。

それで、自分の反省の上に、長女には特に小さい時から歯を磨いてやっていました。

その習慣でか、歯並びも良く、また虫歯になったこともないと思います。今現在、20歳です。

また、相方が、娘の結構歯並び等を気にして、歯科医にも定期的に連れて行っていました。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供には、自分と同じ辛い思いをさせたくありませんよね。

私は歯並びもいいし、虫歯もありません。
どうしてかはわかりません。
普通に手入れしているだけですが。
40代女

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は前歯がタモリさんのように「すきっ歯」なので、歯並び良い人がうらやましいです。

はい!
乳歯のころから
一度もできたことがありません。
歯医者さんは、子供の頃は検診とブラッシング指導、
大人になってからは歯石取りと、親知らずを
抜いたの以外は行ったことがありません。

ハミガキは多い日は1日2回、少ない日は1日1回です。
私は父と体型や体質が似ていて、父も虫歯がないので、
おそらく体質ではないかと思います。
個人的には唾液の量とか質じゃないかと勝手に思ってます。

あっ、でも知覚過敏です。
冷たいものや熱いものはジンジンきます。

37歳女性

  • 回答者:歯子 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知覚過敏だと、歯磨きだけでも大変そうですね。

虫歯になったことありません

20代女です。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分じゃないですが、元カノがそうでした。
やたらエラが張っていて、歯と歯の間が隙間が多くて、食べかすが詰まったことがないのが要因だったようです。あと、虫歯菌って親の口からうつったりするようなので、親に虫歯があって、幼児期に過度なスキンシップがあった人はなりやすいのでは。

  • 回答者:とししい (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も虫歯になったことがありません。
みんなから羨ましがられます。
31歳、女

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アラフォー♀です。

父がヘビースモーカーのヤニだらけの歯でしたが、一本も虫歯がない人でした。
年をとるにつれて歯周病などになり、だんだんと虫歯になっていて、
今70歳手前ですが、ほとんど入れ歯です。

私も生まれてこのかた、歯医者さんに行ったのは、
乳歯がなかなか抜けなかった時の一度きりです。
でも、CMで麻木久仁子さんが言っているように、
そろそろ知覚過敏、歯周病予防などをしないといけないと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一回も虫歯になったことがありません
歯肉炎も一回もなかったです
年齢29・男です

  • 回答者:Sooda (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は虫歯が出来ましたが,虫歯にならない人はいますよ。

口腔内の菌は3歳ぐらいで固定されます。それまでに,親からの口移しや親が使用した箸やスプーンで食事を与える等で虫歯菌が口腔内に入らなければ,たとえ歯を一度も磨かなくても虫歯になることはありません。
ですから,意外と虫歯になったことがない人の親も虫歯になったことがないということが多いです。
しっかり歯の手入れをしているから虫歯にならない人もいますが,
殆どの人が,運良くまたは親がそのことを知っていて注意して食べ物を小さい頃与えていた為に口腔内に虫歯菌がいないという人が多いです。

質問内容からは外しまくりの回答で申し訳ありませんが,豆知識ということでお許しを。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

28歳まで無かったです、が、テニスのラケットが前歯を直撃して折れたんです
それで歯医者で差し歯?を入れてからは、隣の歯が虫歯になり だんだんと
増えていきました。だから 持論ですが、虫歯は人から移ります

===補足===
思い出しても 痛いです
死んだとおもいました
血で真っ赤だし、生まれ変わったらレンドルになろうと。

  • 回答者:ff (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラケットで前歯が折れるとは、想像しただけでも痛そうです。

50代、男です。
生まれてこのかた、虫歯経験はありません。しかも、歯磨きは朝1回だけです。
父も虫歯のない人でした。歯質の強い・弱いがあるらしく、弱い人は歯磨きをしても虫歯になるようです。
虫歯の痛さを知らないことは、父に感謝しています。遺伝かなぁと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一度も虫歯になったことがありません。
40代・男です。

  • 回答者:きぶらく (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る