すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 情報家電

質問

終了

インターネットの接続について教えて下さい。

ホントに初心者なので
わかりやすく教えて下さい。

賃貸のマンションに住んでいます。
今度、パソコンを買ってインターネットをしたいと考えているのですが
まず何をしたらいいのでしょうか?
また、インターネット接続にはいくらぐらいかかるんでしょうか?

電話回線はありませんがなくてもインターネットはできるのでしょうか?

あと、
パソコンはプリンターなども欲しいと考えているのでジャパネットたかたでセットになったものを購入しようと考えていますが初心者なら電気屋さんで買った方がいいと思いますか?

いろいろと質問ばかりですみません。

アドバイスお願いします。


何でもいいので
アドバイスお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-30 12:30:22
  • 0

並び替え:

補足です。

恐らくインターネットマンションでは無いのでしょうね。
マンションその物の規模とかにもよりますが、もしNTTなどのゲリラ活動により光が導入されている場合は、マンションのどこかに収容するスペースを確保してまとめて光でつないでその先を電話線(VDSL)で接続する方式を取っています。
こういう設備がある場合、一戸建で光を導入するのに比べて格段に安く、ほとんどの場合NTT局舎までの距離でスピードが左右されるADSLより安定していますので、それにするのがベターです。
管理人さんに尋ねてもわかりますし、NTTが入っていると物件ごとに把握しています。

関連して、電話利用のIPフォンの関係も気にした方がいい場合もあるのではないでしょうか?
電話相手側のプロバイダ側が同じなら全面的に通話が無料になる場合があります。
私はADSLの最大勢力であるYahoo!BBフォンのネットによる無料通話を多用していますので、ADSLがなかなか光に変えられません。
(プロバイダがODNですとYahoo!BB間が無料になることで検討中といったところ)

なお、現在電話をお持ちで無い場合、NTTもライトプランという月々は高いが初期の施設設置負担金の無い契約もありますし、KDDI(au)の「メタルプラス電話」や「ADSL one 電話サービス」とかいった初期費用の安い電話の基本サービスもありますので、お住まいの環境に合わせておたずねになってはいかがでしょうか?
特にauの携帯電話を利用している場合など、抱き合わせでトータルで有利になる場合もあります。

一番困るのは、マンションの光設備が無く、かつNTTの局舎が遠くてADSLを入れたところで全然速くない場合ですね。
局舎までの線路長で2km(直線距離で1km前後か?)以上あると結構ネックです。

そうなると携帯電話会社の通信アダプタという手がありますが、有線に比べて格段に遅くなりますので、料金との兼ね合いを考える必要があります。

パソコンの購入に関しては、少々の負担があっても何らかのサポートを期待する場合は、そういった出張サービスを実施している大手家電店などで購入した方が後々はいいかもしれません。

ただし、タイミングとして既にWindows Vistaの次のWindows 7の出荷がアナウンスされていますので、待てるのであればそれを待った方がいいと思います。
特に、Windows 7が異例なまでの早期に出荷される背景には、Windows Vistaの不評がありますので、ニーズにもよりますが、もしかしたら残留しているWindows XPのパソコンを購入した方がベターな場合もあります。

プリンタもそれほど仕様に対する要求が無ければセット品でもいいと思いますが、使い勝手などの仕様やインクのランニングコストなど、1度は家電店などに足を運んで話を聞いてみるのが、納得度が増していいと思います。

  • 回答者:参考 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずはマンションで電話の回線をつなぐところ(モジュラージャック)が壁に付いてると思うんですが、管理人や大家さんにアナログ回線(通常の電話)か光対応か確認してください。
それと賃貸物件によってはインターネットまで用意されてたりするので、その辺も確認するといいでしょう。それで各自でプロバイダーに申し込めと言われたら申し込めば良いし。
その際にアナログ回線を光に変えてしまって良いか?なども確認してください。

で、申し込みは、できれば、家電店などでやってるキャンペーンを利用してインターネット申し込みでパソコン購入割引とかが良いと思いますよ。
その際に、全然分からないからインターネットの設定とかまで全部おまかせでやってほしいのですけどと念押しするといいかも。
申し込むとNTTとプロバイダから色々送られてきたり、回線工事やパソコン設定の連絡とかいろいろありますので、書類とかは無くさないように取っときましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じマンションの隣近所の住人か、大家、不動産屋にインターネットが利用できるか聞いてみるのが手っ取り早いでしょう。


ネット回線が引かれてない物件であれば「ADSL」か「モバイル接続」を検討する事になります。

ADSLの場合は、基本的に電話回線を引いている事が前提になりますが、NTTであれば基本料金が若干高い物の「ADSL専用」での契約が可能です。

  • 回答者:ぎん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的な意見ですが……

まず、お勧めしたいのは、困った時に「対応してくれる人」を確保すること
ご家族、お友達、勤務先の方、購入した店舗の店員さん、等
とにかくパソコンでトラブルが発生した時、何処へ相談するか です
PCのメーカーや機種を決めるのに相談できる方がいる、
PCは持っているけど教えられるほどで詳しい人がいる というのであれば、
通販でもかまいませんが、そうでないのなら、家電量販店での購入をお勧めします

PCは 「本体」「プリンタ」「デジカメ」 が揃っていれば完全というものでもありません
何かと周辺機器と呼ばれるものが増えていきます
その際、どんなPCを使用しているのか、が必要になります
量販店で購入していれば、修理受付のために購入履歴を管理してくれるところもありますので、
調べてもらうことも可能です
PCの性能の違いや メーカーごとの特徴に関する話をしないで 値段だけで話を進めたがる店員さんに当たったことがありますが
そういう人からは 買わないように……
出直して、別の人に聞くことをお勧めします
面倒かも知れませんが、一度で決めず、同じ店でも別の店舗でも
何度か訪れていいなと思えたところで 購入してください

また、PCやデジカメ、プリンタが壊れた時、など機械的な故障は購入した家電量販店で5年保障をしていることが多いようですが、
新しい機器の設定ができない、クリックしても動かない等のPC不調は
メーカーの電話やメールでのサポートになりますが、こちらは
各メーカーごとにさまざまです
大半は1年(2年目以降は有料)といわれますが、長く対応してくれるところをお勧めします
(DELLで3年、東芝が5年と聞いたことがあります 違っていたらごめんなさいね)

デスクトップでお考えか ノートPCをご希望がわかりませんが、
電話回線はなくても 携帯はお持ちですよね?
外出先で使う予定がなければ、無理かも知れませんが、
電話回線を引けないという事情があれば、イーモバイルの契約というのも
1つの方法かもしれません
マンション単位で光ケーブルやケーブルテレビを契約しているのなら、
そちらの回線を使用する方法もあります
同じマンションにお住まいの方(又は管理人さん)で インターネットをしていらっしゃる方がいれば
聞いてみるのもよいかもしれません

  • 回答者:chi (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賃貸のマンションとの事ですが、最近のマンションはインターネット接続環境が整備済み(俗にインターネットマンションなどと言います)の場合も多いのでまずは不動産屋に問い合わせてみると言いでしょう。きちんとした不動産屋なら詳しく教えてくれるはずです。整備済みの場合は、契約した不動産屋を通じて申し込み出来る場合もあります。ただし、NTT以外の回線業者(ケーブルTV関係など)の回線で整備されている場合はプロバイダーが選べず、引っ越しする際に引っ越し先でサービス提供されていない場合は解約しなければならないというデメリットがあります。

もし、ネット回線が引かれてない物件であれば「ADSL」か「モバイル接続」を検討する事になります。
価格.comなどで検索するといろんな業者がリストアップされます。ADSLの場合は、基本的に電話回線を引いている事が前提になりますが、NTTであれば基本料金が若干高い物の「ADSL専用」での契約が可能です。ADSLの場合も、NTT以外は引っ越しした際にサービス提供地域外になる可能性が高くなるので要注意です。ただし、プロバイダーに関しては、一部を除いてNTTのサービスに対応している事が多いので、アットニフティやビッグローブ、ソネットなどを選んでおけば引っ越し先で困るという事は少ないでしょう。

モバイルに関しては、イーモバイルやウィルコムの端末をPCに繋いで行なう事になります。大抵は最低月額料金が2980円からで上限が決まっています(概ね1万円以下) 上限額んい達するとそれ以上は課金されない(繋ぎ放題)仕組みですが、総額的には最も高くなります。
月額料金を概ねで比較(プロバイダー料金込み)すると、接続の仕方によりますがモバイル接続(5000〜15000円)>光ファイバー(6000〜8000円)>ADSL(4000〜5000円)となります。

パソコンの購入は、出来れば店頭で買われた方が言いでしょう。ジャパネットの商品は一見お得そうに見えますが、カタログモデルと異なっている事が多く、メーカーサポートに問い合わせても的確な回答が貰えない事があります。
店頭で買う際も、初心者であるならばPCに詳しい知人などに同行してもらう方が無難。大手家電量販店(YダやKマ)などでは、ジャパネット同様に「オリジナルモデル」を勧めてくる事があり、ジャパネットモデルと同様の問題が起きる可能性がある為です。意外と多いのが「無線LAN機能が省かれている」「メモリー搭載が少ない」など。
金額だけ見ると損したような感じになりますが、カタログモデルのパソコンに必要な機能のプリンターを個別に買う方が後々のトラブルは少ないですよ。

  • 回答者:黒羊 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

答え方をいろいろ考えてみましたが、あなたが初心者であることを考慮すれば、同じマンションの隣近所の住人か、大家、不動産屋にインターネットが利用できるか聞いてみるのが手っ取り早いでしょう。 その際に利用できるのは「光ファイバー」か、「ADSL(エーディエスエル)」なのか、を聞いてください。 利用できることが分ったら、また相談しましょう。 それより友だちに直接教えを請うのがいいと思いますけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家電量販店に行けば、
新しくパソコンを買った際にそこでプロバイダに申し込めば、
その分ポイントがもらえたり値引いてくれたりとお得になることがあります。
プリンターもセットで買うと、さらにお得価格です。
ジャパネットたかたの価格と、家電量販店の価格(チラシにもセット価格など載ってます)を見比べてみるのはいかがでしょうか。
セットも何種類かあり選べます。
家電量販店であれば、店内にプロバイダやメーカーの方が出張で来られていることがあるので、詳しく聞くこともできます。
初心者であれば、通販で買うよりは直接質問しながら選んだりできる店舗の方が良いかもしれません。
大きな買い物ですし、その量販店の会員でなければその場でポイント会員になれば相当ポイントがつきますし、実質割引がさらにつきますから。

接続に関しては、もしかしたらマンション自体で光とかつなげられるようになっている可能性もあるので先に確認しておいた方がいいかもしれません。
特に問題なく自由に決められるのでしたら、賃貸マンションであれば穴を開けたりする工事はできないと思うので、ADSLもしくはISDNになるのではないでしょうか。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る