すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

パソコンを買い換えようと考えています。

今は兄から譲り受けたノートパソコンを使っていますが、最近調子が悪くなったので買い換えたいと思っています。

そこで、『ジャパネットたかた』のパソコンとプリンターがセットになったものを買おうか考えているのですが、パソコンに詳しくないので皆さんの意見の聞かせて下さい。

候補は
https://www.japanet.co.jp/shopping/internet/InetGoodsLumpedList.do?actType=INIT&product=WS058-03004,WS058-03005,WS058-03006,WS058-03007,WS058-03008,WS058-03009
https://www.japanet.co.jp/shopping/internet/InetGoodsLumpedList.do?actType=INIT&product=WS058-03016,WS058-03017,WS058-03018
この2点です。デジカメもプリンターも持ってないしいいかなって思いまして。。。
このパソコンの方がいいんじゃない?とかありましたら教えて下さい。

ちなみに・・・
私がパソコンでよく使うのはインターネット、CD・DVDのコピーです。
どちらのパソコンもこれはできますよね?

あと、初期設定ありとなしでは何が違うのでしょうか?何か設定しないと起動しないのでしょうか?
その設定は初心者には難しいもんですか?

質問ばかりですみません^^;

  • 質問者:モンキー
  • 質問日時:2009-01-24 11:40:00
  • 0

並び替え:

「ジャパネットたかた」は値段が高いのと保証がメーカー保証なのが難点です。分割を使うのならともかく現金またはクレジット1回払いなら別の会社も考慮したほうがよいと思います。特にプリンタは壊れやすいので注意が必要です。初期設定ですが無線LANの設定は簡単にいく場合と四苦八苦する場合がありますので注意が必要です。ウイルスセキュリティですが写真で見る限りCDタイプの古い版のようです。今はUSB版が便利だし3台使用可能版を買って家庭内でシェアするのもいいかと思います。もし、近所に量販店があるのなら電卓を持って一度見に行ったほうがよいと思います。

この回答の満足度
  

私は、富士通のPCですね。先日、私も買いましたが昔から富士通を使用しているので使いやすいと思います。
テンキー入力ができるほうが楽です。
大きさは、富士通のほうが大きいかな。
私は、富士通の方をお勧めいたします。

この回答の満足度
  

個人的に選ぶなら下のPCにしますね。
性能差を利用できるかは別ですが、下のPCの方がCPU性能とGPU性能が高い。
富士通 Celeron T1600 (1.66GHz/667MHz/L2 1MB/35W) G45 (X4500HD)
NEC Athlon X2 QL-62 (2Ghz/667MHz/L2 1MB/35W) 780G (HD3200)
間違ってたら誰か指摘して下さい。

Intel G45搭載マザーをベンチマーク
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20080815/1007098/
G45(X4500HD)と780G(HD3200)では差が出ます。
780GはローエンドGPU並みの性能です。

>>初期設定
今までPC使ってきたなら設定は難しくないと思います。
不安なら設定ありを選べば良いです。

富士フイルム デジタルカメラ 『FINEPIX(ファインピックス)』 FinePix J150w 17000円
キヤノン 複合機 『PIXUS(ピクサス)』 PIXUS MP630 17000円
NEC Draft 11n/11b/11gワイヤレスブロードバンドルータ AtermWR8100N PA-WR8100N 9000円
ソースネクスト ウイルスセキュリティZERO SNJ805-1 4000円
合計47000円
PC本体は93000円(単純計算)

付属品は今すぐ必要になる物かな?
デジカメ、プリンターは別に買えば良いかと思うのですが・・・。
ノートPCでなければいけない理由もあるのかな?
デスクトップなら割安だけど・・・。

店頭モデルのデスクトップ
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11135408/-/gid=PC01170500
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11066949/-/gid=PC01000000

  • 回答者:Amber (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

デジカメもプリンターも持っていないのであれば、セキュリティソフトも入っているので、お買い得だと思います。
初期設定ありなしは、インターネットの接続設定、プリンターの接続ですので、今使用されているのであれば、設定は、不要だと思われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

PCは、好みで決めていただければよろしいかと思います。スペック(PCの仕様のこと)はどっちも同じような感じでした。

「私がパソコンでよく使うのはインターネット、CD・DVDのコピーです。」
→今のPCだと出来るのが当たり前ですね。

「何か設定しないと起動しないのでしょうか?」
→はい。というか設定していない状態であればPCの電源を入れた時にまず初期設定を行う画面が出ます。
大変失礼ですが、この辺りの質問が出てくるということは「設定作業」が、多分とてつもなく難しいと感じると思います。ジャパネットさんに設定をお願いした方がよろしいかと思います。

この回答の満足度
  

どれがいいか?というのは微妙ですが、CPUとOSは気にしましょう。
まず、CPUはCore2クラス以上にしておかないと長く使ってられません。
とくにCeleron+Vistaなんて組合せだと動作重いと思いますよ。
Celeron+XPならまだましだと思いますが・・
とにかくVistaならCore2以上でメモリも2GB以上は必須ですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

カメラやプリンタも一緒にとお考えですから、お買い得だと思います。
ネットサーフィンやDVD作成はどちらの機種でも行えます。
この2つで言うと、個人的にはNECの方を選びます。(少し性能がいいので)

パソコンの初期設定は必ず必要です。
プリンターを使うための設定、インターネットをするための設定、無線LANをするための設定と、何をするにも設定しなくてはおけません。

ジャパネットの初期設定は、
 1.プリンターやデジカメなどの設定
 2.インターネットの設定
 3.無線LANの設定
の3つのサービスに分かれます。
1番については、依頼すれば無料でやってくれます。
2番は、ジャパネットが指定するインターネットプロバイダの新規契約、光契約が必要です。
契約しない場合は、インターネットの設定はしてくれません。
3番は6,000円の別料金が発生したと思います。
どの初期設定ービスも、購入者宅にサービスマンが訪問して目の前で設定してくれます。

ただし、ジャパネットの初期設定は基本的な事しか行いません。
本当に初めてパソコンに触るような全くの初心者向けのサービスです。
特に専門的な設定をするわけではないので、既にパソコンをお使いでインターネットに繋げる設定を自分でされた事があるなら、ご自分でできると思います。
もしも近くにパソコンに詳しい友人がいるのであれば、その方に頼んでもいいと思います。

  • 回答者:ランチパック (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

タカタ、オリジナルって言う型式も存在するので、一概には比較できませんが、何も持ってないのだったら、お買い得だと思います。
少し判っている人であれば、自分で色々なメーカーの型落ちでもって安いものを探せますが、初めての人には無理でしょうね!
カメラ/プリンターが安く見て各1.5万程度、ルーターも付いてますから、セット価格では多分、大手のかなり安い所での大量に販売してる店じゃないと比較できないかも、、
設定は、プリンター/ルータ/カメラ等のソフトも予め入れて、即使えるって状態にしてくれるのだと思います。
総合的にはお買い得でしょう!

私のように、色々と自分で組み立て/セッティングする者には、不要なものも付いてるので、悩みどころは多いですがね、、

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お近くの電気店で同じ機種を手にとって触ってみるのはどうでしょうか?
別に買わなくていいのです。
店で見てネットで買うのが賢い買い方ですょ。
もしもお店が安いのならお店で買ってもいいのですが、
しかし高田ほど安くなるおい店は存在しないでしょう。
別のメーカーのノートPC,カメラ、プリンター、ルーターを組み合わせれば、
安くなると思いますが、
選ぶのに時間がかかります。

  • 回答者:三毛猫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

初期設定ありっていうのは↓のことみたいですね。
http://www.japanet.co.jp/shopping/support/pcpac.html#04
プリンターは印刷時の微調整など、初めて接続したパソコン側で設定しないといけないので
おそらくそういった「初期設定」をやった状態で出荷してくれるのでしょう。
説明書をしっかり読めば自分でやることも可能です。
ソースネクストのソフトも付いてくるようなので、それもインストール&セッティングしてくれるのかな?
その辺はちょっとわからないですけど、それもやってくれるのであればお願いすると楽かもしれませんね。
個人的には自分で設定したほうがトラブルが起きたときに対処しやすいと思うので
自分で設定するのがいいかなあ?と思うのですが…

パソコン自体はどちらでもいいと思います。NECのほうがHDDの容量が大きいので、自分ならNECにするかな?
あとはキータッチが好みかどうか?とか画面の大きさの好みとかあると思うので
近所に大型量販店があるようでしたら一度現物を見に行って確かめてみるといいかもしれませんね。
カメラで選ぶとしたら、人物を撮るのであればEXILIMでしょうか?
スマイル検出など面白い機能が付いているので。差があるのはそのあたりだけだと思います。
これもまた実機を手にとってみて、持ちごごちとか確認できるといいと思います。

いいお買い物になることを祈ってます。

  • 回答者:NP (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

フルセットで買うなら、ジャパネットたかた を選択するのは お勧めです。
PCだけとか 組み合わせをこだわるならSONETやJhoshinとかありますが。
もじ 今のPCを下取りしてもらえればなおさらです。

  • 回答者:デンと (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る