すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

日本人の英語のレベルの低さにビックリする。
高学歴だからといって、英語を日常会話レベルまで話せる人は、本当に少ない。
海外にいって気付きます。
日本以外の先進国の英語能力の高さに。
日本人は、何故、日本の企業にしか就職しないのか?
もっと、世界を見つめて、世界の企業に就職するという選択肢を増やして欲しい。
このグローバル社会で、もう日本は、日本だけでやっていけないと思います。
早いうちに皆が気付くべきです。

• 質問者:WBN
  • 質問日時:2009-06-30 15:10:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

おっしゃるとおりですね。
日本の学校の勉強は、受験のための授業内容だから仕方ありません。
英語に限らず、欧米では小学生のうちから自分の意見を発言する力を養うし、
ディベートのようなこともやりますから、そういう力にも差が広がってしまいます。
留学経験もインターナショナルスクールにも通ってないごく普通に育った日本人
が海外の企業で働くのって難しいでしょうね。
アメリカで小学校の先生をしている人が、「日本の生徒は授業中とても静かだっ
てね。意見や質問をあまりしないんだってね」と言っていて、
「そのとおりだな」と思ったことあります。

• 回答者:天然パーマ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かにそうです。

学校でも生徒はなかなか英語が身についていません。

英語に力を入れてはいますが、

能力が追い付かない。

そういう私も大学を出ても、まったくです。

英語能力を高めるように、

個々で頑張るといいですね。

• 回答者:もとこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今は海外で働いている日本人の数はかなり多いですよ、主人も日本の企業ですが海外赴任をしました
どこの国に行っても日本人が活躍しています、大学を出た英語力でも十分海外で通用します

• 回答者:みか (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

島国根性とも言うべきでしょうか…

私はホテルのフレンチレストランに所属してたのですが、自分の英語の未熟さに痛い目にあいました。
なので今は1歳の娘が居ますが、英語に少しずつ耳慣れさせてますよ。
海外へ行っても割りと日本語ってよく使ってもらってるから安心してるんでしょうね。

うすうすみんな気づいてるとおもいますよ。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね~。
教育、文化の違いかもしれませんね。

私は英語は分かりますが、それって全く特別な事ではなくて、
英語はできて当然、と思い知らされる事が多いです。
今は、外国語イコール英語、という時代ではないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本の英語教育は試験や受験のための教科の一つに過ぎませんからね・・・。
日本人は英会話はほとんど習っていないといっても良いでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

狭い世界が好きな人が多いからですよ。

• 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね、
でも英語って使わないとどんどん忘れてしまいます、
大学時代はかなり勉強しますが、日本の企業に就職したので使わないうちにできなくなってしまいました、

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

君さぁ。

>日本人の英語のレベルの低さにビックリする。

から始まって何でまとめが

>世界の企業に就職する

事に行っちゃうわけ?主眼はどっちよ?

まず英語云々する前にさ、自分の考えをまとめることとそれを端的に伝える日本語を勉強した方がいいと思うよ。

世を危惧する気持ちは分かるけどさ。sooda!は主張する場所じゃない。「利用者の過剰な反応や、特定の意見の押し付けを目的とした投稿」という件に抵触するので通報しておく。

• 回答者:あめんぼ (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度

私もかねがねそう思っています。

ただこのレベルの低さは個人の責任ではなく、学校教育のあり方に問題があるのだと思います。海外には自国で勉強しただけなのに外国語が堪能な人っていっぱいいますよね。

かと言って小学校で英語教育を始めたところで、所詮英語を話せない先生が教えるわけだから全く解決にならないと思います。

私も自分の娘達が大きくなる頃までには教育制度が少しでも改善されることを心から望みます。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

学生時代の英語の成績はかなり悪かったです。
でも、あまり不自由していません。

最近、プライベートで海外(主に英語圏)に行く事が多いのですが、
特に困ることはありません。
中学までに習った英語+αで何とかなっています。
+αの部分については、
学校では絶対に習うことの無かった言い回しや英会話での受け答えです。
実用性のあるものがどれだけ低かったことでしょうか。

私自身は外国人との会話の中で、
自分が話そうとしている努力をしているうちは
みんながそれを聞こうとする耳をもってくれるということを体験しています。
ちょっと通じなかった程度で尻込みしてしまうことや恥ずかしいと思う気持ちが
英会話力が向上しない理由の1つだと思います。
正確な発音が出来るまではなかなか難しいでしょうが、
それをしてみようとする努力があれば何とでもなると思います。
学歴うんぬんの問題ではなく、単にやる気の問題だけなのではないでしょうか?

海外に英語留学したところで
日本人同士が固まって日本語でしか話さないような学生が多いと聞くことも有ります。

英語も含めて、外国語というのは
本当に必要になったときに自分で身につけることが出来るのだと思います。
そこで生活をすることで必要だったり、
仕事でどうしても日本語ではない環境に置かれたり…。

日本人でも外資系企業にお務めの方は沢山いらっしゃるはずですよ。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本人の英語レベルは個人の問題ではなく、従来の教育が大きく係わっています。
英会話教育を受けはじめたのは、つい最近のことではないでしょうか。
また、日本人であることゆえ、特に英語の発音には弱点もあります。
あいうえお、の50音から出た音しか普段は発音しない我々に、FやTHやVを求めても
無理があります。また、そのような音を耳にする機会もないことだけは確かです。
韓国語や中国語となると、これまた日本人には難しい発音があり、そういった意味でも
英語の発音に関しては損をしている部分です。

私は学卒後、日本人がほとんど居ない外資系で長く働いてきましたが、そこで
たたき上げられ成長したと思ってはいます。個人バックパッカーで欧州や各地を
旅してきましたが、突拍子も無い事にさえ出くわさなければ、中学英語までで
十分に伝わりますし、問題ないと考えています。

最近はTVでもネット上でも、簡単に英語を学べるようになり、生きた英語を
身につけ易くなっていると思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

学校の英語教育のせいです。
昔は主に文法中心でした。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。

まったくそのとおりです!!!!!
日本の英語教育が読み書き中心にやるもんだから、日常会話がまったく
通用しないのです。
そんなことに、何十年も前に気づいているのに、お役所ときたら、外国人講師を
積極採用しない、授業中には日本語を禁止するなどの措置をしないなど、ゆるい
教育をするからそうなるのです。
島国根性まるだしなので、自ら率先して英会話(それも専門技術的な会話)を
必死に覚えないと、諸外国では通用しませんね。
これに気づいた企業は、ちゃんと英語教育してますから、学歴なんかはへのカッパ
ですね!

• 回答者:TOEIC800点は遠いっ苦! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのとおり、国内でも気づきます。日本が見下している韓国の地下鉄で われわれが悪口を言うとしよう。 彼らの60%は おおよその事を理解してます。逆はどうか?日本人はさっぱりわからず なにを目の前で言われようが、分からない、最悪の場合は微笑み返すでしょう。英語何年しましたでしょうか中高大と。何も身についていない。
教育のミスである。哀れでなりません。
そして世界でも上位であった(過去)のに今では・・・
国連の公用語に日本語が無いのもわかるような気がする
最近インドネシア人が多くなるようですが、彼らに至っては4ヶ月で最低限の日本語をつなぎつなぎ話し、ヒアリングもできます。
恐ろしいスピードです。
日本は発展途上のアジアでも教育の低いと思いがちな所にも今抜かれようとしている
そして、中国に抜かれ韓国にぬかれ
アジアでも余り用事の無い国とされるだろう

• 回答者:日本語講師 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本以外の先進国はESL環境ですが、日本はEFL環境ですから条件が違いますね。
でも英語くらいはできるようになるべきですね。インターネットのおかげで英語が地球の標準語になりつつあるのは、いかがなものかとも思いますけど。

• 回答者:徹子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そこで英語に拘るあたりが、短絡的な考えです。

まあ、それは置いといて、、確かに米国に出張に行っても、相手がちょっと早口で喋ると聞き取れない時がありますが、BtoBでビジネスしている以上は”英語以外の能力”が一番重要視されますよ。
私の事務所にも米国人が居ますし、米国の提携先から人が来ます。
来る人はみんな優秀ですよ。日本語以外のところが。だから信用できます。
語学が堪能なだけで仕事が三流なら、海外に行っても三流扱いですよ。特に”先進国”ではね。

話は変わりますが、昨年のリーマンショック後の世界各国の動きを見て、何も気付かないのですかね。ナンダカンダ言っても、真っ先に守るのはローカルですよ。グローバルは幻想です。
もし自分は地球市民だ!と言うのであれば、、犯罪被害に遭ったら地球警察に助けを呼ぶべきでしょう、戦乱に巻き込まれたら地球防衛軍に助けを求めるということで。その代わり日本に納税しなくても良いと思います。

• 回答者:ローカル市民 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

英語圏に行くとつらいです。ある程度話せないと無視されることもあります。

この回答の満足度

英語(外国語)はセンスではないでしょうか…。
義務教育しか受けていない娘は
高校2年の時英検の2級を取りました。
今は大学へ行っていますが、
バイト先に外人が来ると、対応は娘に丸投げ状態らしいです。
本人は将来海外で仕事をしたいといているので(場所はカナダ)
応援しています。

• 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

アメリカに旅行に行った時に、中学・高校で習った英語では全然通じなかったのでビックリしました!!!
きちんとした発音で教えてもらえないのでは覚える意味がないと感じました。

• 回答者:mickey (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

いや、英語ができたら世界的な競争力がつくというのは短絡的です。英語ができなければいけないというよりは、世界的な視野を持つことを進めたほうがよいのでは?

それに、アメリカ人ほど海外を知らない国民もほかにありません。ドルの暴落とともに、英語の暴落も起こらなければいいですね。

ただし、選択肢が広がるのはよいことですね。

しかし、英語学習の時間をそれなりに確保しているのに、なぜ?教える側に問題があるのでは?

この回答の満足度

同意です。中国、韓国、台湾は英語を話せる人が多いです。発音も良いし英語を話せないのは恥ずかしいです。
最近は関西大学の学生が英語を話せない人が多いらしいです。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

そーですね。
海外に行くと日本人のレベルの低さにびっくりしますよね(わたしも含めて)

義務教育を9年も受けているのに、学習レベルが低いと見下している
アジアの国々の人の英語についていけず、また、よくだまされたり、
サギにあったり・・・

日本人は社会で役立つ教育を受けていないのが問題ですね。

• 回答者:ろここ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

中学校から大学まで10年間、英語を勉強してこんなに話せないのは日本人ぐらいだそうです。
きっと勉強の仕方が間違っているのでしょう。
受験のための文法ばかり勉強して、英会話をやらないからではないでしょうか。
世界で活躍する日本人が増えるといいですよね^^

• 回答者:ちっち (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

会社で雇っている日系3世(英語が母国語でない人間に英語を教える資格持つ)が、自分が知らない単語知っているのと、それを会話に活用できないのに吃驚していました。英語能力(特に、英会話)は、他国と比べ落ちますね。韓国人は、かなり英語のうまい人が多いです。

===補足===
メーカーですが、商社に説明させるより、メーカーの人間が喋った方が、説得力あるので、学生の時、苦手だった英会話必死で勉強しました。
TOEICの点数は下がるばかりですが、英会話能力は上がっています。TOEICで850点取る人間に、英会話では負けません。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

おっしゃる通りです。日本の英語教育は英語そのものの勉強であって、会話を教える気はありません。国語の時間にも日本語の会話はやりませんものね!

===補足===
真面目に答えている人たちに1点を付ける神経が分からないな!これ以上の質問を拒否する!!!!!!!!!!

この回答の満足度

日本の国内で英語に接する生活が必要ない

よって、教育でそこまでする必要はないです。

現在から取り組むことになると、民業圧迫です!

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

うちの娘は英会話トップクラス成績、英文法最低レベルで英語がダメな子とレッテルはられてます。

• 回答者:生き残るのは娘だとおもう (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る