すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

少人数化マンツーマンか悩んでいます(英語とその他外国語)

初めまして!大学1回生の者です。
早速ですが質問させてもらいます。

私は現在英文学科に属し、第二外国語はフランス語を取っています。
英語もフランス語も大好きでテスト期間以外は毎日それらに触れるようにしているのですが、単語の読み書きや発音の聞き取りは出来ても会話が流暢にできません。

英語はアメリカに住んでいたこともあってか一人で海外に行く分には困らないレベルで、ネイティブの教授からも「流暢に会話は出来ているし、発音も含めて電話などで話すだけならネイティブと思われてもおかしくない。後はアメリカで身に付けたそれらを衰えないように伸ばし続けて、日々単語を増やせばいい」とアドバイスをいただきました。
フランス語は昔から興味はあったのですが本格的に始めたのは大学に入ってからで、今は英語で言う中学生レベルのことを大学と自分で学んでいます。

そこで質問なのですが、今後ベルリッツに通おうと考えています。
そこにはマンツーマンと少人数のコースがあるのですが、どちらにすればいいでしょうか?

私は将来英語を軸にフランス語、もっと余裕ができればスペイン語やイタリア語を使えるようになりたいのですが、まずは英語とフランス語を出来るだけ早く身につけたいのです。
そのためにはもちろん自分の努力が必要なのですが、より確実に、また流暢に使えるようにと通うことを決めました。

今のプランではコアになる英語をマンツーマン、フランス語を少人数にしようと考えているのですがなんせ料金も結構なものなので両方少人数にしようかなと悩んでいます::
少人数は生徒が2人か3人だそうです。

まとまりのない分で申し訳ありませんが、皆様のアドバイスをお待ちしています><

• 質問者:skymomon
  • 質問日時:2011-12-19 15:46:43
  • 0

並び替え:

確かに勉強する上で費用は切り離せない問題だと思いますが、最初は両方ともマンツーマンでしっかり習った方がいいのではと思います。
慣れてきたら少人数に変更するとか…

私もまたフランス語の勉強を始めました。
お互い頑張りましょう。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

英語をネイティブに近いほど話せるなんて素晴らしいですね。

できれば少人数のほうが良いでしょうけど、
費用が高いのではないでしょうか?

将来への投資とみるかどうか、あなたの判断しだいだと思います。
多額の費用を掛けなくても今はパソコンがあります。
ビデオやDVDなどさまざまな機器もあります。

私の知人は独学+公民館の英会話教室+職場の英語サークルだけで
かなりの英語力を身に付けました。

別の知人(女性)はフランス語を学んだのですが、
これも独学と公民館のフランス語コースで
日常会話には困らない程度までこぎつけたそうです。

フランス人の彼氏を作ったのが
効果的だったのかもしれません。

がんばって下さい。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

マンツーマンの方が確実でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

周りの生徒さんとのバランスによりますね。
少人数は楽しめますがメンバーによっては足を引っ張られることもあるかもしれません。
向学の熱意のある方ならばマンツーマンがオススメです。

• 回答者:アテネ・フランセ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る