すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

米国の加州がデフォルトの危機に直面しているとの指摘があります
中には、ここ数週間の間にもデフォルトが宣言されると言うような過激な分析もあります
果たして加州が破産などと言うことがあり得るのでしょうか
仮に起きた場合はマーケットや経済にどのような影響があるのでしょうか
また具体的に米国政府はどのような対策が可能でしょうか

• 質問者:杞憂
  • 質問日時:2009-06-30 17:12:34
  • 0

破産という言葉があまり適切ではないかもしれません。残余財産の清算をイメージさせますので。
デフォルト=債務の不履行≒約束を破る。
期限通りに返す・支払うことはとりあえず出来なかった、ただし払わないと言っているわけではない、という状態です。最終的には自治体=地域住民。増税してでも債務を払うことになるでしょう。延滞利息付きで。
マーケットへの影響という点では、他の州政府・自治体へのチェックが厳しくなり、公債の発行が困難になる=金利が上がるといった影響が考えられます。

米国政府は、モラルハザードを認めるのであれば、無限に融資をしてしまうという手が
あります。これは連邦政府もしくはFRBが保証を供与するといった形式が考えられます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カリフォルニア州の財政が危機的状況なのは確かですが、デフォルトするにはまだ早いと思います、これから市民サービスの廃止や増税などの政策を打ち出すでしょうし、やることをやっても財政が立ち直らないようならデフォルトも道をたどるでしょう
仮にデフォルトがおきたら経済に大打撃ですね、経済悪化はカリフォルニア州だけではないので

• 回答者:みん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

アメリカ自体がデフォルトの危機なので、カリフォルニアを助けられないと言われてます。
今世界中がデフォルトの危機にあるようです。
資本主義・詐欺的金融システムの崩壊につながると思います。私的には願っています。

• 回答者:まゆ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る