すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

何で東国原知事が国政に行く事を望まない報道ばかりされているのでしょうか?
地方分権の政策は聞こえは悪いですが、省庁など首都機能の分散で地方繁栄の期待や
道州制導入を早めて役人の人員カットで予算は大幅に削減できて、良いこと尽くめだと思うのですが。
何より田中角栄の夢で裏目に終わった列島改造も現実に近づくのではないでしょうか。
勿論デメリットもありますが、メリットのほうが大きいように思います。
個人的には東京一極集中を何とかしてほしいです。
皆さんはどう思われますか?

• 質問者:朝夕ラッシュの満員電車が嫌
  • 質問日時:2009-06-30 22:45:33
  • 2

自民党が次期総裁を東国原氏にして、地方分権を最重要でマニフェストに加えるなら、次の衆議院選挙に立候補しても良いんじゃないかな? 応援するよ、私は。もし地方分権が実現すれば、官僚の力を削ぐのに良いかも知れない。小泉さんの目指した小さな政府にも近づくのではないかな? 政府のやる仕事は、警察と軍事と外交だけで良いかも知れない。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

マスコミは民主党に勝って欲しいからですよ。
そのほうが盛り上がっておもしろいですし。

地方分権、小さな政府は歓迎ですよ。
都市圏以外のことを中央の方々が本当に
理解されているとは思わないので・・・。

都市圏は都市圏の、地方は地方なりの行政を
するのが良いと思います。

• 回答者:はりぼり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京一極集中と地方分権とは直接的には関係ないとは思います。地方分権が進んでも、国際経済の中心地はどこかに必要ですから。

それにあの人、地方分権といってる割には、まだ道路を作れといったり納得できない面もあります。自主財源が拡大しても道路を作る気でしょうか。

ただ、地方分権が進展し、地方の実情に応じた行政が行われることには賛成しますよ。

この回答の満足度

宮崎県民にとっては、目立つ存在(セールスマン)がいなくなることを恐れて
宮崎に留まって欲しいという思いが強いのでしょう。

国会議員にとっては、保守派の利権を追求する厄介者として
煙たがる議員が多いのでしょうね。

良い人材であれば地方ではなく国政に携わるべきでしょうし、
自分の利益しか考えないような国会議員はこれを機に
引退を考えて頂きたい。

ただ、今すぐ総理…というのは難しいですよね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

彼は人気がありますから、「自民党」から立候補すれば、与党勝利の可能性が出てきますから、左巻きマスコミとしては歓迎しないからでしょう。
官公庁としては地方分権で権益を損ねてしまう可能性がありますから、それは何としても避けたい。
そうした、マスコミと霞ヶ関の思惑が一致して、国政参加を否定する報道がされているのだと思います。
ただ実際問題として、まだ一期目の知事ですから、満期になる前に辞めて国政に移るというのは、宮崎県民としては否定するでしょうね。その前に宮崎県をなんとかしろと。まだ改革半ばだと。

もっともあの条件では自民党も飲めないでしょう。国会議員を長く務めている連中が、いきなりタレント知事に総理の椅子を持って行かれるというのは絶対容認したくないでしょうし。そもそもまだ実力が未知数ですから。

彼に総理としての実力が十分にあるとして、地方分権を進めること…私は賛成です。地方分権で、中央官庁の力も弱まります。既に日本は十分な発展をしてきたので、強大な中央集権である必要はなくなりました。日本ほどになったのならば、もう中央政府は外交軍事と言う重要部分のみを担当し、地方の統治は地方政府に任せた方が無駄がなくなりますし地元民のための政治が出来ます。

この回答の満足度

東が来たら いままで良い思いをしてきた官僚が苦しくなるから

国政にくるなよ。 ってなっているのでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

官僚にメスが入るのが嫌なんじゃないでしょうか。

• 回答者:t (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

改革をするのであれば、
地方分権の政策を
一層すすめるべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同様に思いますね。何とかして欲しいです!

• 回答者:sooda (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

東国原知事の発言で、「国を信用していない」を聞かれましたか。

出来る限りの節税を持ち込んで、地方に光を当てるという方針は

ある一定の現議員への見返りが望めないから、撥ね付けたように報道もされるのでしょう。

宮崎県知事や大阪府知事らの改革と行使意欲あるグループが、今後どのように
動くかに期待しているところです。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

東国原知事が国政に転進して、地方主権を実現されると困る人が
大勢いるからですよ。
官僚にしろ、議員にしろ、利権が減ってしまうので困るんでしょうね。
東国原知事が国政に転進して、総務大臣になっただけでも、
かなりの利権が消えるんじゃないかな。総理大臣になろうものなら
かなりの利権が消えると思いますよ。但し、かなりの抵抗があると
思いますが、世論を味方につければ実現する可能性は高いでしょうね。

• 回答者:トクメイ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る