すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

知事や首長がここへきて政党支持を表明するという報道があります。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090625-00000135-yom-pol など
このような問題に関心と見識をお持ちの方、以下についてご教示をお願いします。
1 これまではなぜしてこなかったのか
2 ここへきて支持表明するメリット
※偏向的な中傷や賑やかし、お愛想程度の短文回答は通報します。

  • 質問者:なぜ今?
  • 質問日時:2009-06-25 12:26:23
  • 2

報道内容は、地方分権を推進する意思あるグループの報道ですね。

1. 東国原氏が大学院にまで進んで学んだ地方自治に加え、宮崎県知事となり、
地方税制などを扱うようになる中で、地方の税負担など国と地方の有り方に疑問を
持つようになったことから、権力に抗う言葉を発するようになりました。が、今までは
地方が担う負担に疑問を感じてはいても、永田町の議員らに物を申す勇気といっては
言いすぎかもしれませんが、意を押し通すことが出来なかったのではないかと思います。

より個人的な想像巡らすと、国政や自治に関する下地(学び)が無いまま、知事職に
就き、税制などの問題の不平等性(正誤)にまで行き着かなかったのではないか・・・
的が外れているかもしれませんが、そのようにも考えます。

2. 有志20首長が意を決し、次期衆院選へのマニフェストから判断した政党支持を
すれば、従来の国からの一方的な指示を廃することにより、本来の民主主義国家が
構築されるのではないかと期待します。

今更ながら、東国原知事の発言に対する永田町から出た自民党のトップ意識に、
国と地方の力関係を見せつけられた思いです。橋本徹大阪府知事の呼びかけが
発端となり、日本の政治が根底から覆される日が近いやもしれません。

===補足===
期待感をもって宮崎県知事の今後を見守りたいですね。
コメントをありがとうございます。

  • 回答者:ローカル主義 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
H知事の構想は断念という報道がありますが
進もうとする方針そのものは期待できると思っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る