すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

【ネタバレ注意】
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破」をご覧になった方へ・・・感想をズバリ! お願いします。

私も先日観てきました。綾波に人間っぽい感情が芽生えていて、ちょっと??な感じ。
まさかのアスカ。めがねっ子はまだ不明な点が多いですが、なかなかいいキャラかな。
今後のストーリーにどう絡んでくるのか楽しみです。
・・・という感想です。

• 質問者:評価もサービスサービス!
  • 質問日時:2009-07-01 02:44:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
個々の感想を書いていただくのが趣旨でしたので、ベスト回答は選ばないこととします。ご理解下さい。
もうちょっと回答が集まるかなぁと思ったのですが、少なかったのだけが心残りです。

並び替え:

サード・チルドレンのポジションゲット!

さて、おいしいものは最後に食べる性格なので、まずは不満に思った部分から。

・使徒に余計な飾りがゴテゴテついてたのが残念(シンプルなのが良かったのに)。
・要所要所に入る歌が、ちょっとわざとらしいかな。
・アスカが1番に固執する理由とか、シンジに好意を抱くようになったきっかけとか、
 そういう部分をもっと見せて欲しかった。
・クライマックスへ向けての怒涛の展開は、やっぱり、凄かった。
 ただ、シンジがネルフを離れてから、再びヱヴァに乗る決心をしたのは、
 レイを助けたいという気持ちが大きな理由だと思うんだけど、
 そういう気持ちの部分をもっと伝えて欲しかった。
 ネルフを去る間際に、「綾波、ごめん・・・」とでも呟いてくれてたら、
 ラストでもっと感動出来たのに。

てな事を書きましたが、シンジの「来い!」で、もう、何もかも許しちゃってますよ、僕は。

良かったのは、「序」に続いて「破」でも、シンジに力強さが感じられた事。
TV版とそれに続く劇場版では、どんどんと内にこもるようになったシンジだけど、
これって、ストーリーの流れに沿わせるための、キャラ改変の結果だと思う。
TVでも最初の方は、もっと強い、というか、弱いだけじゃなかった。
第1話では、初対面のミサトに「年の割には子供っぽい」なんて言い放ってたし、
いきなりエヴァに乗れと言われて、最初は拒絶したものの(動くかどうかもわからないエヴァで
死ぬかも知れない戦いに出ろって言われりゃ、誰だって「ヤダ!」って言うでしょ)、
結局は、レイのために、「乗る」って言ったし。
元々は、消極的ではあっても、言う時は言うし、やる時はやる、シンジはそういう性格だった。
だからこそ、「逃げちゃダメだ!」の言葉が胸に響いたのだ。
それが、前のエヴァでは、ストーリーが進むにつれて、そういう部分がどんどん失われて、
弱さばかりがデフォルメされていったように思う。
でも、新劇場版は、TV当初のシンジでいてくれるのが嬉しい。
このまま、「気弱だけど、やる時はやる」シンジで通していって欲しい。

それと、「破」だけあって、前のエヴァとは違う、という意思表示が「序」よりも強く、
こちらの予想というか反応というか、ファンが持つ「エヴァ」のイメージを裏切る(?)ための仕掛けが
意図的に置かれてあって、ニヤリとさせられました。
たとえば、「アダムだ、アダムだ」と思わせといて・・・だったり(TVとカットがほとんど同じだし)、
「トウジが、トウジが」と思わせといて・・・だったり(ご丁寧に、バスケしてるし)。
それと、主婦シンジとか、レイとアスカが料理を、なんて、ファンが書いた二次小説のような展開に
ビックリしたけど、これなんか、これまでの「エヴァ」のイメージを破壊するために、
あえて遠い要素を入れたようにも思えるし。

以前が、後ろ向きな、「陰のエヴァンゲリオン(陰エヴァ)」なのに対して、
今回は、前向きな、「陽のヱヴァンゲリヲン(陽ヱヴァ)」といったところでしょうか。

このまま、こちらの予想やイメージを、良い意味で、裏切り続けて欲しいと思いました。
本当に気持ち良かったもの。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お笑いシーンの音楽が音量大きすぎて、うるさくかんじました。

冒頭の真希波・マリ・イラストリアス登場シーンは目が暗さになれていなかったせいもあって、トンネル内の戦闘がよく見えませんでした。

===補足===
エンドロールで総監督?A氏の名前だけ停止するのが自意識過剰でイヤでした。
自分ひとりで作っているわけでもあるまいに、目立ちたがりすぎです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一言だけ いいですか?
 期待外れです。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る