すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

動画の圧縮や変換に相当時間がかかります。
これは、CPUの問題でメモリ増設は関係ない、と勝手に解釈してますが、
間違いありませんか。

簡単に質問させていただきます。
回答も簡単でかまいません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-01 14:40:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくれた皆様ありがとうございました
自力で出来るスープアップはメモリの増設ぐらいしかないので
これからも気長に作業してまいります

CPUが一番関係あります。メモリ容量が少ない場合は、
変換時間にも関係あると思います。
貴方のPCスペックがわからないので、変換時にメモリ使用率を確認して下さい。
100%になっていれば、メモリ増設の効果があると思います。

●補足●
Spurs Engine(スパーズエンジン) エンコードチップを搭載した製品で
専用ソフトで変換すれば、非力なPCでも、ほぼリアルタイムで、
動画変換ができるらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

CPU能力が一番に影響しますが
仮想メモリへスワップするほどに、極端にメモリが少なければ、
その影響は免れないでしょう。

つまり、HDDのアクセス速度は他デバイスより遅いからですが、
そこから考えると、
動画変換・圧縮後のファイル書込み(HDDアクセス速度)も
少なからず影響があるので、
アクセス速度が速いHDDを使用すると、改善の余地の可能性があるかもしれません。
(例えば、1プラッタ当りで容量の大きいHDDやバッファや回転数が大きいもの、
 あるいは、使い方としてプラッタの外周を使うように、満杯のHDDとしない など)
究極は、RAMディスクを作って、そこで全て処理する事ですけれど・・・

  • 回答者:どら吉 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①CPUの問題が一番です。
 Core2/3.0クラス以上ならば、ほぼその問題は解消されます。
②メモリーはOSが32bit版であれば、3Gしか認識されません。
 ただフルにメモリーを増設すれば、多少は改善できるという話は聞いたことがありますが、
 何時間もかかるのであれば、その効果は、あまり期待できません。
③OS64ビット版、Corei7であれば、メモリーが トリプルチャンネルであれば、
 メモリーをフル増設すれば、メモリーの効果はあります。

  • 回答者:ちゃらんぽらん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

圧縮方式にもよりますが、
極端にメモリーが不足していなければ、
多くの場合CPUの種類や速度の方が
影響が大きいと考えて間違い有りません。

ただ、最近はGPUを使った圧縮も
行えるソフトが出てきているので、
CPUでなくグラフィックカードで
大きく圧縮速度が改善されたりしますから、
使用するソフト次第かもしれませんね。

  • 回答者:Maku (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メモリも多少は関係してますけど、一番はCPUですね。
メモリが少なすぎるのならパソコンの動作的に問題なので増設すれば速くなるでしょうけど、そこそこのメモリを積んでいる状態なら多少しか変わらないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よっぽどのメモリ不足でもなければ間違ってないと思います。
余計な常駐切ると多少早くなったりしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりです
CPUが大きく関係しています
メモリはそんなに低くなければ大丈夫です
実際私は友人の家でもそいうのを実験しました

  • 回答者:Sooda (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書かれている通りの解釈であってますよ。

  • 回答者:sooda (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る