すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

エアコンについて。

家族に夏ばての症状が出ているので、
初めてエアコンを購入しようと思っています。

下調べしている時間があまりありません。
外出出来る時間も限られています。

購入する場合に、どんな点に注意すればよいでしょうか?

設置したいの場所は、木造の16畳(8畳×2)の部屋です。
窓側に縁側もあります。

希望は省エネタイプで、掃除に手間が掛らないものが良いです。
設置できるタイプはどんなものか?
暖房つきのものが便利なのか?
どういったものが良いのかが、全然わかりません。
どうかご教授よろしくお願いします。

===補足===
追記。
予算は、安ければ、嬉しいですが、特に上限はありません。
とにかく家族(老人)の介護に必要なので、体にとって優しい物が良いです。

• 質問者:ようこ
  • 質問日時:2009-07-01 22:08:50
  • 0

冷暖房する部屋は8畳×2になってますが、エアコンかける時仕切って8畳だけでよいのですか?いっぺんに16畳ですとほぼメーカー再大容量のものになります。
部屋の大きさに合っていない容量のエアコンは効率が悪く余計に電気代がかかります。(いつまでも全開でひやしつづけます)
基本壁掛けで良いとおもいます。床におくタイプと設置場所がない時は窓に取り付けるタイプもあります。
今時は、冷房専用は少ないですし、値段もたいして変わりません。
自動でフィルター掃除はパナソニック、三菱、東芝などに付いている機種があります。省エネタイプはどのメーカーでも謳ってます。
設置する壁はスペースと強度の確認、後ダクトの穴をあけます。
コンセントは遠ければ伸ばしてくれます。
暖房については今まで灯油を使った暖房器具であれば最近は高いのでエアコンでもそれほど変わらないかもしれません。
後暖房の方が電気かかるので(最大2000Wぐらい)アンペアの契約確認したほうが良いです。
メーカーによってはウイルスを殺したりイオンを発生すると謳ってますが、個人的にはあまり意味ないとおもいます。(ウイルスを殺してくれても、インフルエンザにかからない訳ではない)

===補足===
http://panasonic.jp/aircon/
とりあえずパナソニックのリンク貼ります。格型番からスペックでサイズなどの詳細が見れます。室外機は横幅80センチぐらいいりますが、工事の人と相談してください。アンペアも同時にレンジとか使うと危ないかもしれません。
リモコンは全部独立ボタンが多いので多分大丈夫でしょう。
一応他のメーカーと価格の参考に価格コムのリンク貼ります。
http://kakaku.com/kaden/aircon/
検索条件は細かく指定出来るので参考にしてください。
値段はネット価格なので、大型家電販売店で買う場合はもうちょっと高くなると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

16畳状態で使うと思います。
それだと最大容量になるのですね。

設置できそうな箇所は、
家の側面の横150cm。縦50cmくらいです。
家のアンペアは60aとありました。
この辺がお店で確認ポイントですね。
コンセントは幸い近くにあります。
外の室外機?は50cmくらいスペースがあれば置けるんでしょうか。
イオン発生などは、あまり実用性が感じられないのには同感です。
回答ありがとうございました。!

それと質問の方に、追記が出来ないみたいなので、
リモコンの使い勝手についての質問をここに書いてしまいます。
無作法でしたら、すみません。
リニューアルしてから初めて使うので、使い勝手がわかってなくて申し訳ないです。

家人以外にも、ヘルパーさんなど、介護関係者も使うことになると思うのですが、
リモコンの使い勝手は、どうでしょう。
メーカーによって差がありますか?
不特定多数の人が使うので、なるべく操作が簡単なタイプが良いです。

追記。

補足ありがとうございました。
リンク先。参考になりました。

今日。情報を参考にして、買ってきました。

機種は、「日立のステンレスクリーン白くまくん」にしました。
製造番号は、PAS50Y2。

電気屋さんでの希望を話した場合のオススメは三菱と日立でした。
温度を下げずに除湿ができるほうが病人向きと介護関係者のアドバイスがあったので、その機能に優れている日立を選びました。
某全国展開している家電量販店で、工事費込みで約¥22000くらいでした。
短時間でほぼ希望の買い物が出来たと思います。

匿名希望さま。その他回答者の皆様ありがとうございました。

並び替え:

ポイントをご紹介いたします。機種を決める際

1.室内機、室外機の設置スペース
 室内機であれば、たて(窓枠から天井まで)よこに入る寸法
 室外機であれば、たて・よこ・高さの寸法のものを選びます

2.設置場所
 窓側に縁側もありますということですので一階とは思いますが二階の場合、室外機の屋根置きの金具や壁掛け金具が必要になります。

3.冷暖房能力の選択
 現在流通しているエアコンのほとんどが暖房付の物です。(冷房専用を探すことは困 難です)木造の16畳(8畳×2)ということですので4kwタイプのものがよいかと思います。電源が単層200Vになると思いますので配電盤の切り替え工事が必要になると思います。

4.特殊や追加工事
 窓側に縁側もありますということですので取り付けたい壁裏から縁側に室外機と室内機をつなぐ配管が必ず露出します。しかも中を除湿された排水が通るため若干の下り勾配になり見た目が悪くなると思われますが機械の構造上どうにもすることができないと思います。

5.住宅の構造
 最近の高気密住宅などは室内機と室外機をつなぐために開けられる60~70mmの壁穴をシールしなくてはいけません。

6.機種選び
 予算が限られていないのであれば、空気清浄、加湿機能、電気代表示等いろいろありますので検討してみてはどうでしょうか

以上です

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いまはとっても機能のいいものばかりではずれがありません。
うちはパナソニックですが、三菱、東芝も人気商品ですよ。
その3社はたしかお掃除機能もついてる商品があったと思いました。(パナはついてます)
暖房機能はほとんどのエアコンについてると思います。
もちろんついてたほうが便利です。(ちょっと寒い日に少しだけつけたりできるので)
大きさは部屋の広さによってサイズがあったので、店頭で確認した方が確実です。
エコポイントもあるので今が買い時ですね^^

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今はどのメーカーでも、それほど明確な差はなさそうですね。
エコポイント!ありましたね。
回答、ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る