すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

すっかり涼しくなってきました。 気が早いかなと思うのですが、今年我が家は引越しをしてあらたに暖房器具の心配をしなくてはなりません。 エアコンは夏にとりつけたのでそれで暖房もはいるのですが、それだけじゃちょっと寒いかな?と思ったり、電気代がどれくらいかかるんだろうと・・・ 不安です。 
実際に冬の暖房で一番効率的であたたかく、光熱費の安いものはどれでしょうか?
組み合わせなどもあわせておしえてください。 (今ある暖房器具はエアコンのみです)
我が家は一戸建てで、おもにLDKに家族が集っています。 

• 質問者:さむがり
  • 質問日時:2008-09-22 10:54:06
  • 0

一つずつ簡単に比較してみると、
石油ファンヒーターの場合
今冬の灯油18リットルの価格を「1,250円」とします。(もちろんこれより高い地域も高い地域もあると思いますが)これも各家庭で差がありますが例えば我が家は石油ファンヒーターを主に使用していて大体5日で18リットルを使い切ります。
そうすると・・
250円 / 日    7,500円 / 月
では、エアコンの暖房を使うと電気代はいくらかかるでしょうか。
まず、知っていただきたいのはどのエアコンにも「COP」という値があります。
「COP」とは
消費電力1kwあたりでどれくらいの能力を引き出せるか
の値なのですが、簡単に言ってしまうと「エネルギー消費効率」のことです。
「COP」が高ければエアコンの効率が良いということなので、省エネ=節約になります。
ご家庭の「COP」の値はいくつでしょうか?「COP」はパンフレットに明記されているはずですのでパンフレットがあればご覧になってみて下さい。わからなければメーカー名と型番(本体に記載)をメモしてメーカーに電話して調べてもらいましょう。快く教えてもらえると思います。問い合わせ先は各メーカーのHPなどでお調べ下さい。ついでにメーカーのオペレーターさんに「暖房は平均で1時間いくらかかるか?」も聞いておくといいですね。
COPは暖房時6だとします。暖房費(電気代)が15円/hかかるのです。
このように、エアコンのCOPで電気代にはかなりの差があるので皆さんも是非調べてみてください。我が家のエアコンの消費価格は1時間平均10円。
AM7:00~PM11:00まで、1日16時間使用したとして
160円 / 日   4800円 / 月
電気代が抑えられるというイメージの「こたつ」の電気代分析してみましょう。
こたつも当然“大きさ”、“消費電力(w)”などの条件によって差が出るので一概に「いくらかかる」とは申し上げにくいのですが
だいたい・・500wのこたつだと3円前後/h  600wのこたつだと5円前後/h と考えましょう(ただし、500wのこたつの中でも12円/hほどするものも稀にあるので、やはりメーカーに問い合わせるのが一番だと思います。)
1時間5円として1日16時間(例:AM7:00~PM11:00)つけっぱなしだとしても
80円 / 日   2,400円 / 月
と、まさに省エネ暖房器具です。
しかし、こたつだけで冬を過ごすのは至難の業。
こたつでずっとじっと動かないでいるわけにもいきませんので補佐的な暖房器具ですね。反対に、家事をしている時などに他の暖房器具を使っていても、「本を読む」「家計簿をつける」「ノートパソコンで作業をする」・・etc・・の時間だけでもこたつだけで暖をとるようにすれば、大幅に節約になります。
例えば1日16時間ずっとエアコンをつけっぱなしだと  4800円/月
16時間のうち4時間はこたつだけで暖をとり、あとの12時間はエアコンをつけると3620円/月
1ヶ月で約1180円の節約になります。

部屋全体を暖める機能はありませんが、すぐに体が温まり空気を汚さない「ハロゲンヒーター」。
ハロゲンヒーターの電気代は
800wでおよそ17.6円/h 1,000wでおよそ21円/h
これは、高いですね。。
281.6円(約282円) / 日    8,448円 / 月
こうして見ると今まで調査してきた中で一番ランニングコストがかかります。
コタツが暖まるまでの数分間、ハロゲンヒーターで暖をとることは空気も汚れず、とても効率が良いことかもしれませんが、今もっていらっしゃらないなら、あえて購入する必要はないのかなと思います。
数ある暖房器具の中でも意外と支持者が多いのが「ガスファンヒーター」。すぐに部屋が暖まるところが人気のようです。そのガスファンヒーターのランニングコストですが・・ガス代はプロパン、都市ガスによってまた、プロパンガス会社、都市ガスならその地域によって料金がかなり違います。
まず最初に言えることは、ガス料金が高いところに住んでいるならばガスファンヒーターという選択肢は除外してください。しかも最近はガス代が高いので難しいと思います。
ただし、ガスの料金が安いお宅では有効だとおもいます。
大体ガスファンヒーター(8畳用)の1時間あたりのガス代の目安は13円。

1日16時間使用するとすると

208円 / 日   6,240円 / 月
となります。(ガスファンヒーターはそのほかに若干電気も使用します。)
灯油が高い地域ならガスファンヒーターが一番ランニングコストが低いということになります
(コタツなど、他にも暖房器具が必要なモノを除いて)。

ここまで見てきて私はこたつとエアコンの併用がいいかなと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても丁寧に調べてくださって恐縮です。 我が家の場合、コタツ・・・を置くスペースが問題なのですが、これをホットカーペットに置き換えて併用するのがよいでしょうか? 
あとは湯たんぽなんかも使いながら足元をあっためる方式でがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

並び替え:

着替える時は赤外線ヒータ
くつろぐ時はホットカーペットにコタツ(通電なし)熱が逃げないので結構いけます
それでも寒い時はエアコンにサーキュレータです

エアコンだけですと乾燥するので加湿器が必要となりますし風邪をひき易くなります
石油ストーブですと乾燥することはありませんが水分が出るので結露がひどいです

• 回答者:コタツ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガスファンヒーター、こたつ、エアコンですね、エアコンは上ばかりに暖かい空気がいくので、サーキュレーターを回すといいですよ。室内の空気を適度にかき混ぜてくれるのでいいです、殺菌機能がついてるものもあるので乾燥した室内にはびこる菌にもOK、風邪をひくリスクも下がりますので重宝しています。扇風機でも代用できます。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

扇風機しまわないで使いたいと思います。

ホットカーペットはどうですか。上にコタツを置けばコタツの電気はいりません。

• 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね・・・ ホットカーペット新しく購入しようかとおもいます。

エアコンとホットカーペットです。

石油とかガスだと、小さい子が居てるので、
吹出し口があぶないと言われて・・・

去年は、ホットカーペットの上にコタツを置いていたんですが、
動けなくなった(出たくない)ので、今年は、パスです。

湿度を上げれば、温かく感じるし、風邪予防になるので、
湿度は小まめにチェックしています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

湿度もチェックしなきゃですね・・・ ありがとうございます。

何が何でも石油ファンヒーターです!
我が家も一軒家ですが、原油高対策としてエアコンを多用した所、桁違いに高額な電気代の請求が・・・(アホでした)

この回答の満足度

お礼コメント

灯油が18リットル1缶が2000円超えてますよね? それでもやっぱり石油ファンヒータでしょうか? 悩んでいます。

エアコンを暖房にも使うには、電気料金のプランにもよって値段は変わってきます。
我が家は、太陽光発電を付けているのですが、AM8:00~PM10:00までは割高料金と
なり、ファンヒータを使った方が安上がりでした。

寝室には、オイルヒータを使っています。
これは、PM10:00~PM12:00くらいまでをタイマーで使用しています。

家は高気密高断熱の家なので、前に住んでいたアパートで使っていた石油ファンヒーターを使っても
灯油の使用量が減りました。(3日で給油するのが4日~5日持つようになりました)

• 回答者:FF (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高気密高断熱・・・うらやましいです。

石油ファンヒータが壊れて、しばらくエアコンの暖房を使ったときは目玉が飛び出すくらい電気代が掛かりました。
灯油が高くなっていますので、差は少なくなってきていると思いますが、まだ灯油暖房がコスト的には一番安いと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は冬はエアコンを使っていません。
 乾燥するし、電気代が…と思うからです。

我が家がいつも使っているのは石油ファンヒーター・こたつ・ホットカーペットですが、これを全部つけるわけではないです。
 基本は石油ファンヒーターとこたつを使用しています。
 石油ファンヒーターの温度は低め・省エネモードにして、こたつで主にあったまっています。
 石油ファンヒーターとホットカーペットの場合もあります。
 一人の時はホットカーペットの半分と石油ファンヒーター(温度低め・省エネモード)です。

いままでは石油ファンヒーターが安いと思っていましたが、最近は灯油もかなり値上がりしてしまい、昨冬は石油ファンヒーターよりもエアコンの方が光熱費が安いとニュース番組が取り上げていましたよ。

こたつの下にホットカーペット、その下に断熱シートをひいていると、こたつだけでも意外と温かいのですが、こたつから出られなくなるので、石油ファンヒーターを使っているという時期もありました

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

断熱シート買ってきてホットカーペットの下に必ず敷くようにしたいと思います。 ありがとうございます。

うちはエアコンの暖房と電気カーペットを併用していますが、カーペットの
部分切り替えと重ね着やひざ掛けでなるべくエアコンは使わないようにしてます。
カーペットよりコタツの方が暖かそうだなと思うのですが、電気代はわかりません。
あと加湿機も使っています。
湿度があるほうが同じ温度でも暖かく感じるそうですし、風邪予防にもなります。
機種を選べば電気代はあまりかかりません。
ガスの床暖もあるのですが、それはかなりガス代がかかりますよと
ガス会社の人に言われたので使ってないです。

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

エアコンとホットカーペットがよさそうですね・・・

床暖房がついていないのでしょうか?
コタツが一番いいと思います。

• 回答者:姫っち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の家の暖房器具といえば、コタツですね。
コタツと石油ファンヒーターです。
エアコンは夏に比べて、電気代がかかりすぎです。

• 回答者:お助けマン (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱりそうなんですね・・・・ 冬エアコンはかなり電気を使うのですね。 

うちはエアコンの暖房とホットカーペットの部分切り替えのできるものにしています。
コタツもありますが.電気のホットカーペットがあればコタツに電気を入れなくても十分
温かいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

エアコンとカーペット併用・・・ がよさそうですね。

エアコンがあれば大丈夫です。ピンポイント節約を大節約にするには、電気より空気を使うと言う事です。灯油も高いのでストーブも入りません。では、エアコンの電力カットに暖房の効率向上を組み合わせるのは、どうすれば良いか?扇風機です。と言うのは、空気は暖まると軽くなって上に上がります。天上付近は暖かいが足腰は冷たいままと言う事になります。そこで、扇風機を天井に向けて回せば、暖かい空気は下に下りてきて、足腰も温かくなると言う事です。電気代も、エアコンの設定温度も低くてすみますし、扇風機を回しても、割安のなります。何の心配もありません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど・・・・扇風機ですね。 しまうのやめて出しておきます。

反射式ストーブが暖かくて低燃費でおすすめです。

• 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり、昔ながらのですね・・・ 

アパート住まいですが15畳ほどのLDKのなっています。
ここにきた頃は石油ファンヒーターをメインに使っていました。
前の家で使っていた6-8畳用のエアコンだと全然間に合いませんでした。

灯油が値上がりした事とこたつを使い始めたこともあり、
去年の冬にカーボンヒーターに変えました。
電気代はやはり上がりましたが、灯油代は減り、
これを数年使えば本体価格も含め元は取れるかな?というくらいです。
光熱費でいうと大して良くもないのですが、
嬉しい事に窓の結露がだいぶマシになりました。
ファンヒーターは部屋中が暖かいですが、窓の結露にも相当泣かされていましたので。
空気が汚れないのもいいです。
天井が高いお宅なら、天井にファンを取り付けて、
温まって上に上がった空気を循環させるといいようですよ。

• 回答者:温暖地域の寒がり (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

窓の結露・・・もありますね。 窓にはるシートも買わなくっちゃ(笑)
ありがとうございます。

私も石油ファンヒーターを主に使用しています。
去年は、実際にはエアコンの方が得なんじゃないかとか迷いながらも、
石油ファンヒーターを使い続けてシーズンが過ぎてしまいました。
また次シーズンまでに検討すればいいか思っていたのですが
まだ何も比較検討していないのでこのまま使い続けるかなぁ。
以前のような値段に戻れば何も悩まずファンヒーターになるんだけど、
極端に下がることはないんでしょうねぇ。

• 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ほんとに微妙ですね。 難しいです・・・ 灯油の値段。

小さい子供がいるのでエアコンとカーペットで冬をしのがなくてはいけません。
それでも電気代は1万もしなかったですよ。
おもに集う場所に暖房をいれたら他の部屋の電気も使わないしコミュニケーションもとれるしいいのでは?

この回答の満足度

お礼コメント

エアコンとカーペットで1万円しませんか? 朗報です。 

灯油の方がまだ安いので、こたつと石油ストーブ(昔ながらの)です。

• 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

灯油のほうがやっぱり安いですか?

石油ストーブを使っています。
ヤカンを乗せてお湯を沸かせるので沸かすガス・もしくは電気を節約できますし加湿もできますし熱もあるので温まります。

• 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

昔ながらのタイプですね・・・ 子供がいなければよいのですが・・・

我が家の今は、床暖房が入っていて、2カ所に分かれてます。
人が居るところのスイッチを入れると、冷蔵庫の部分にまで暖房が入ってしまい、電気を食います。
だから床暖房は付けず、エアコンのみで過ごしています。
うちは3人ばらばらの部屋にいるので、電気代は2万円位かかりました。

• 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

2万円の電気代はかなりつらいですね・・・ 厳しいです。

冬にエアコンは使ってないです。
めっきり、石油ファンヒーターです。
温まるのも早いですしね。
ただ、石油が高くなっているので、今悩んでいますが・・。

• 回答者:asuka (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

灯油の値段・・・どうなるんでしょうね。 安くなるといいですが。

マンションに住んでいたときは電気カーペットを使っていました
足元が暖かいと何となく体全体が温かく感じました
上半身は色々着込めばいいので、何とかなります
エアコンでガーッと部屋を温めて、暖かくなったら止めます
電気代は安いという所まではいきませんで、ファンヒーターの方が安いよとよく言われました
ただその当時はまだ灯油が安かったんですけど、今は灯油の値段もそれなりなので、どうなんでしょうね
カーテンは必須ですね
カーテンがないと体感温度はかなり違います
あまりアドバイスにならなくてスイマセン

• 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

灯油の値段・・・とても気になりますね。 灯油を買いに行く手間も大変ですし・・・ 
カーテンは今はレースだけなので冬使用の準備をしたいと思います。

うちもエアコンの暖房は使っていません。
電気代が高いですから。
夏場の冷房より暖房は電気を沢山消費しますからね(役1.5倍ほど)。
今の所、うちは石油ファンヒーターを使っていますが、昨今の石油の値上げで灯油もかなり高くなっているので、家の構造にもよりますが、断熱がしっかり出来ているのなら良いですが(1時間もつけておけば後は消しても暫く暖かいから)、そうでないなら高く付きますね。
今なら、ガスの暖房機も良いかもしれませんね。

• 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり暖房は電気をたくさん消費するのですね・・・ 頭が痛いです。
灯油もかなり高そうですね・・・ 安くなるのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る