すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

クレジットカードの請求書の明細を見たら、実際に使った額と違う!(金額が多いとか)・・・・なんていうことがあった事ある人いますか?
または、そういうこともありえますか?

クレジットカードを日常使っていますが、請求書が届いたときってあまり、明細こまかくチェックしてきませんでした。ふと、そんな事も無いとは言えないのかな?と思いまして。
毎月しっかりレシートなどと照らし合わせ確認したほうがいいのでしょうか。

• 質問者:はてな
  • 質問日時:2009-07-02 10:39:16
  • 20

回答してくれたみんなへのお礼

甘く見ていました;;;
こんなにも実例があるとは・・!!
普段1円単位で節約しているのに、こんなところで数百円でも損をしたら馬鹿みたいですよね;;
これからは、毎月しっかりチェックする習慣をつけたいと思います!!

たくさんのご回答をありがとうございました!!

主人が外国出張で使うカードの明細は毎回確認しています。
で、先日ホテルの請求に見に覚えの無い日付がありましたので
問い合わせたらホテル側の間違いだと判明して、カード会社から返金して頂きました。
返金は振込みでしたね。

ですので、できるなら したほうが良いですよね。
うちは主人が使いすぎるきらいがあるので、戒めに前で確認して~
多いときは ひとこと 言いますよ~^^; 苦笑いで終わっちゃいますが…

• 回答者:くりくり (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

締め日の関係で翌月に回ることがあります。ですので毎月確認されてはいかがでしょうか

• 回答者:おどり (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これまで一度も請求額が使用額と違ったことはありませんが、お金(口座の引き落とし額)の管理の問題もあるので、必ずチェックしております。
簡単にエクセルで家計簿もつけているので、レシートとその金額で合っているかどうか、確認しております。

• 回答者:ご使用は計画的に (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度

毎月全部で30件分くらいを確認してますが、
普通の使い方だと、ないですね。

ローソンで、ポイントをつけてもらうためにローソンパスを出して、
支払いはEdyでと言ったのに、間違って店員さんが、
(たぶん店長)
クレジット払いにしてしまいました。
返品の仕方がわからないのか20分くらい待たされました。
返品のレシートも不安だったので保管しておきました。
そしたら、返品できてなかったみたいで、請求が・・・
クレジット会社に電話して調べてもらったら、
間違いということがわかり、支払わなくてもよかったですが、
電話代と時間を返せ!って感じです。

何があるかわからないので、
これからも全部チェックするつもりです。

• 回答者:とく子。 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

1度金額が違っていました。(多く支払っていました。)

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 5
この回答の満足度

ありました。
使った覚えの無い請求が入っていたので、即、クレジット会社に電話して、カードを止めてもらいました。で、2ヶ月後その請求はキャンセルになりました。

私は、そんなに使ってないカードだったのですぐわかりましたが、必ずチェックはしたほうがイイと思います。

• 回答者:まゆ (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

私は毎回カードを使っていますが.金額が合わないというのは1度もありません。
思い当たる節がないと思って電話で問い合わせても「あ~~そうだった」と言う事で忘れていたという事はありました。
必ず確認するけれどあり得ないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

今のところそういった金額が違ったなどのトラブルは起きたことがありませんが、何かあったら怖いのでクレジットカードを使ったときはレシートを封筒に入れておき、明細書が届いたら照らし合わせてチェックしています。
これは不正に使われたりしていないかをチェックする意味でも必ずやった方がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだ 食い違ったことはありませんが
レシートを保存しておいて、必ずチェックしています。

特に、商品をキャンセルして実際には購入しなかった時には
もし間違って計上されていないかどうか、気をつけて
見るようにしています。

はてなさんにも ぜひおススメですよv
(*^^*)

• 回答者:どきどき (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだそのような経験は無いですが、万が一を考え必ずチェックしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

レシートとっておいて毎月請求書をチェックしています。
間違いがありますよ、覚えのない記録があるので問い合わせをしたら日付の違ったレシートが送られてきました(結局は私が買ったものでしたが)
そんな小さなミスでよかったと思い、これは大きなミスも絶対あると思い、せっせとチェックしています。

• 回答者:事務所無反応 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

2度ほど経験ありました。

この回答の満足度

私個人はありませんでしたが、知人で過大請求がありました。
それは海外で「カード情報」を盗まれ、勝手につかわれた為で、本当に犯罪でした。

幸いカード会社に申請し、認められたので事なきを得ましたが、いつ何時同様の事態が起きるかどうかわかりませんので、私は必ずチェックするようにしています。

この回答の満足度

私はそういうことはないですけど、ちゃんと確認すべきです。
なにがあるか分かりませんから・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分は、商品返品したのに、金額の訂正が無いまま引き落とされていました。
お店に問い合わせたら、お店のミスでした。
(後日返してもらえました)
そのほか、請求が必ずしも使ったお店の名前でないこともあり、明細で分からないこともあるので、
(使ったのは○▲店だけど、請求はお店の○○会社)
クレジットカードを使ったらスケジュール帳に金額などメモしておいて、チェックはいつもしています。

• 回答者:あわ (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

10年位、毎月10万円位は使っていますが、それでも間違っていたことはありません。

ただ、私の父がガソリン代だけそのスタンドのカードで日常的に使っていたんですが、身に覚えのない遠い地方での数万円の買い物をしたことになっていたことがあります。

その時は、「本当に使いましたか?」と親切にカード会社から確認の電話がありました。
ガソリンしか利用履歴がないのに、急に遠い地方での履歴があったので電話をくれたみたいです。

そんなこともあり得ますから、是非ともチェックすることをオススメします。

• 回答者:あかり (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

した方がいいですよ。

数年前、2重に計上してあり、問い合わせしたところ店側のミスでした。
でも、その月は間違った金額のまま引き落とされ、次の月に振り込まれていました。

それからはレシートをとっておき、チェックしています。

この回答の満足度

今まで違ってたことはありません。
一応私は明細が届くまでレシートは保存しています。

特に今は100円でもネットでカード払いしていますので
フォルダを作ってカード支払いの分は分かるようにしています。
小さな金額は忘れてしまうので・・・・

面倒でも毎月しっかりレシートなどと照らし合わせしたほうが確実です。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

徳島駅で、乗車券、特急券を購入しました。その時、特急料金が2回分引き落とされていました。駅員のミスでした。JR四国へコンプレインしました。料金とお詫びに(500円分のカード)が送付されてきました。明細見ないと怖いですね。乗車券が1人分、特急券が2人分なのでJRはミスを認めましたが、両方2名分なら証明しようが無いので注意要です。サインは、1名分しかしていません。

• 回答者:JR嫌い (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度

私はカードを使ったら必ず家計簿に控えます。レシートもとっておきます。
スキミングなど、カードの被害が増加してます。

控えをきちんと取っておけば、いざ請求と違っていてもきちんと対処ができるのではないでしょうか。

• 回答者:ゆう (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

最近は物騒なのでチェックしたほうがいいと思います。
お酒が5%引きにならないので予想価格と違うのであわてたことがあります。

• 回答者:ショップカード (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

チェックして損をすることはないと思います。是非ともやるべきです。怪しくない店(ハワイのヒルトン・ホテル)の金額が納得いかなかったので協議して、間違いだったことを認めさせたこともありました。数千円ならどうでもよい人とは違いますので日記と照合しています。

この回答の満足度

私もあまり詳しくはチェックしてませんね。
本当はした方が良いのでしょうが、面倒で。。。。

でも、数千円なら分からないかもしれませんが数万円違えば分かります。
今のところ、間違いはないと思います。
また、怪しい店では使用しないようにしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る