すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

奄美・沖縄本島にしか生息していないと思われていた動物が鹿児島で発見されました。
これから調査するそうですが、これは何という動物なんですか?

  • 質問者:美  琴
  • 質問日時:2009-07-02 20:58:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ありがとうございました

マングースですかね。
http://news.biglobe.ne.jp/animal/912/nn_090623_9128355993.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「マングース」です。新聞に載っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マングース…ですね。
これはニュースで知りました。

3年前からだとすると、
もう少し北上しているかも…

  • 回答者:明 子 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その動物は「マングース]です

  • 回答者:io (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マングースです!
泳いだ??

  • 回答者:美沙 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさか!

鹿児島で発見されたのは「マングース」です

  • 回答者:ます (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マングースですね。
http://www.asahi-net.or.jp/~jf3t-sgwr/inyushu/mangusu.htm
これ見たとき怖くてなきそうでした(ToT)/~~~
必要以上の存在は悪になってしまいつらいですね。
この子達が悪いわけではないのに(-_-;)

  • 回答者:桜 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マングースが発見されました。

どうやって本土に渡ったのでしょう。
船に乗ったのかなぁ。

  • 回答者:はぶー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マングースです。
宮崎在住なので、近い内に我が県内でもお目にかかる事があるかもしれません。

生態系に悪影響がなければいいのですが・・・・・

  • 回答者:まん (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マングースが発見されたんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これを見て ビックリしました。
マングース です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずばりマングースです。

  • 回答者:マングース (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マングースです。
私の住んでいる所の比較的近い所で発見されたので、なんだか不気味です。

  • 回答者:マングースの顔は可愛いけど (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マングースですよ。
どうやってきたんや~って思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

泳いできたんかぁ~~

可哀相なお話ね
http://www.youtube.com/watch?v=WhjvHJRzBAw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

菜穂 様お久しぶりです!
カワイソウですか??

マングースです。テレビで言っていました。

  • 回答者:平凡 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マングースですね
ハブ退治の為に沖縄にいたのですが、なぜか鹿児島にいた!!と言う事で話題になっていますよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マングースですね。ネコイタチとも言うそうですが。
違法飼育していた人でもいたのかな。
ハブも取らないらしいですし、本人にとっては迷惑な話ですね。

  • 回答者:結構かわいい? (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マングースですね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マングースですね。 
数が増えていると聞いておりましたが、ついに本土上陸ですね。
その発見されたマングースについて、奄美・沖縄⇔本土経由の船舶の貨物に紛れ込んでいたマングースが、本土に上陸した可能性があると一部報道しておりましたから、その可能性が高いと見るべきではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マングースですね
元々アジア、アフリカ、西南ヨーロッパ、マダガスカル島等に生息しているはずなのに
ヘビに対して果敢に攻撃を仕掛け、捕食してしまうことで奄美地方のハブ対策として
人が持ち込んだといわれている
本土で見つかったのも、人が持ち込んだものだろうと言われてます
生態系が崩れますね

===補足===
7月5日、6日の2日間で2匹罠にかかって捕まえたそうです
生態系に影響が無いか解剖するそうです
h ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090707-00000295-yom-soci

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソノ心配があるのですね!!

マングースですね
中国・近畿そして関東まで来ると面白いですね
ありえないですけどね。

  • 回答者:Sooda (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなとこまで来られたら、大変ですよ!!

正確にはジャワマングースらしいです。
生態系に影響が出ないかちょっと心配ですね。
http://mainichi.jp/area/kagoshima/news/20090625ddlk46040703000c.html

  • 回答者:TalkMay係 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その心配がありますね!!

みなさん書かれてますがマングースですね。
何年か前から情報があったようです。
私も30数年住んでいましたが、見たことはないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マングース  だれがつれてきたかな~

  • 回答者:やまと (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マングースですね。元々いてたんかしら・・・

  • 回答者:専業主婦 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元々いてるような動物やおまへん!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る