すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

こんにちは。

Windows7のXPモードは仮想でやるそうですね。
私のPCはVistaです。
もしVirtual PC 2007でWindows7を起動させている場合
ゲストOSのWindows7でまたVirtual PC 2007を起動させて
さらにXPを起動するのでしょうか?
こういう使い方というのは問題はないのでしょうか?

よろしくお願いします。

• 質問者:スイートピー
  • 質問日時:2009-07-03 01:21:05
  • 0

並び替え:

それで問題ないですよ。

• 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、Windows7のXPモードにはCPU側の仮想化支援機能であるIntel VTやAMD-Vが必要です。これは機器的な問題なのでその機能をもたない古いパソコンなどでは使えません。
内部的な操作としてはおっしゃってる通りVirtual PC経由でXPを実行みたいですね。
ただ、通常のVirtual PCとは違いWindows7のデスクトップにWindows XP上のアプリケーションを直接表示できるということです。単にVirtual PCをインストールしたって感じではないみたいですね。組み込まれてるってことかな?
あと、対応エディションであればWindows XPのライセンスを別途用意せずに使えるみたいです。(でも、OS(XP)を新しく用意しなきゃいけないということかな?)。詳細はなんか微妙で分かりづらいですね・・・

使い方に問題ないか?ということですが、OSにはライセンスがあるので本来なら仮想環境を用意した時点で、その環境分のライセンスを追加購入する必要があるんです。
なので、ライセンスなしの状態で使い続けるとライセンス違反となり問題です。
ただ、今回の場合だと、XPのインストールメディアを持っていれば追加のライセンス料はかからないということだと思います。確かなことは言えませんけどね・・

===補足===
ソフトが無料で手に入ることとライセンスは話が別なので、無料でDLできる英語版のXPの使用条件(ライセンス条件)次第でしょうね。たぶん大丈夫なんでしょうけど。
ただ、英語版XPだと日本のソフトはちゃんと動くか??文字化けはするだろうし・・
ちなみに言われてるVistaとWindows7 RC版は問題ないです。

私としては、XPモード用のXP自体がWindows7に用意されててくれると良いんですけどね。(実は製品版ではそうなってるのかも?)

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

XPは無料でDLできるそうです。(英語版のみ)
>ライセンス違反
VistaはPCをかったときのOSです。Windows7 RC版は無料でDLできました。
で、XPも無料ということは大丈夫ということですよね。
ご回答、ありがとうございました。

ライセンス形態がどのようになるかわかりませんが、、
従来の形態ならば、ボリュームライセンスを購入する必要が出てきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ごめんなさい。良く意味が分からないのですが、
不具合が起こるということですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る