すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

OSがWindows 7のPCに、何台かWindows Server 2008を仮想で構築したいと考えております。
VMWareかVirtual PCを検討しているのですが、どちらが良いのか分からず判断つけられずにいます。
何が違うのでしょうか。
また、他にオススメの仮想ソフト(フリー)があれば教えてください。
よろしくお願いします。

===補足===
自宅にいながら実機を用いて試験勉強をするためです。
会社等でシステムを構築するためではありません。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-08 23:34:15
  • 0

Windows7(クライアント)内に1つ数十万円もするWindowsServer2008を仮想構築する意味は何なのでしょうか、しかも、複数台にサーバーを構築する意味も不明です?
バーチャル機能で、まともに動く事を確認したのでしょうか、Win7(Hyper-V1.0)Server2008r2(Hyper-V2.0)ですよ?
 そもそもServer2008を導入し仮想サーバーを構築するのなら、ここを読んで検討されたほうが良いと思います、Win7等の 子OSは、親2008の下位です。
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2008/r2/technologies/hyperv.mspx

===補足===
試用でしたか、それにしても、サーバーを、クライアントの仮想空間で動かすと言う事は出来ないと思っえいたので、考えた事はなかったです。
 下位OSの上で上位OSは動きませんし、言うならばXP上のバーチャルでWin7を動かすようなもので、ホスト側に無い機能をバーチャルでエミュレートしようとする訳ですから。
試用で使うならパーテーションを切るか、HDDを増設してヂュアルブートでなら使うことは可能です。
又サーバーバージョンは、初期設定でネットワーク機能は全て停止になっていますし、セキュリティは最高レベルになっています、これは、サバーを扱える管理者が設定能力があると言う前提にあり、Windows7などに通常のOSの様にお手軽に使える物ではありません。またアプリケーションを起動するについても何度も質問してきますし、電源は基本的に切るものでは無いので、シャットダウン時にはその理由を記述又は選択しなければならないなど、非常にセキュリティは厳しいです、またデバイスドライバーも少ないので、使用する時は必要最低限になるよう、不要なデバイスを取り外さないと起動できない場合もあります(サーバーは基本的にメンテナンス以外はHDDとネットワークしか必要ありません。メンテナンスにキーボード、マウス、ディスプレー、CDROMが必要になるだけなので、デバイスメーカーもそれ以外のデバイスドライバーは開発していないのがほとんどです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事ではWindows Server 2008 R2上にHyper-Vを構築し、色々な種類のOSの仮想マシンを何台もたてたり、Windows Vista上でWindows Server 2003を仮想で動かしているので、Windows 7上でWindows Server 2008を仮想構築することも出来ると軽く思っていたのですが、難しいのでしょうか。
Virtual PCはWindows 7対応していないのですが、VMWareなどを用いて色々探りながら可能性を見出していきたいと思います。

並び替え:

Windows7のPCに仮想環境をサーバー用のOSで作ろうとしている点は
理解出来ませんが
Virtual PCではゲスト用のOSにWindows server 2008がサポートされていないので
多分無理だと思いますよ。

普通は逆でWindows Sever2008の仮想化技術「Hyper-V」を利用して
Windows Sever 2008、Windows Server 2003、Windows 2000 Server、
Windows Vista、Windows XP、Windows7等をゲストOSにする事になると思います。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この質問は自宅でも実機を触りたいと思ったのが始まりです。

ホストOSがサーバだったら、間違いなくHyper-Vを使うんですけどね...。
ISOファイルやキーはすでに取得しているので、色々試して出来るかどうか試したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る