すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

数字に弱い私に、是非助言お願いします。
企業の資本金などで単位(百万円)などの表示がありますが
どうやって計算すればいいのか、わかりません。
たとえば、¥1000(単位:百万円)と表示されていた場合
いくらなのでしょうか?
計算方法など詳しく教えて頂けると助かります。

  • 質問者:百、千、万、億
  • 質問日時:2009-07-03 13:35:27
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、お忙しいのにご回答ありがとうごさいました。
情けなくて直接人に聞けず、もやもやしていましたが
おかげさまで、正確に計算できるようになりました。^^

「単位:百万円」と書かれている場合は「その数値に百万をかけろ」という意味になります。

例えば
120(単位:百万円)ならば、120×1,000,000=120,000,000(1億2千万)
になります。

53(単位:十億円)ならば、53×1,000,000,000=53,000,000,000(530億)
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

はじめは、0を全部書いて、
イチ、ジュー、ヒャク、セン、・・・
と数えていけばいいと思います。
その時、必ず、3桁ずつ『,』で区切ります。

それをたくさん繰り返すうちに、
自然に計算できるようになると思います。

私も苦手でしたが、ジミーに何回も
書いて数えていったら、わかりました。
「慣れろ」だと思います。

  • 回答者:ジミー大西の親戚 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000円に0を6個つければいいんです
1000円X1000000円=1000000000です

  • 回答者:ma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,000X1,000,000=1,000,000,000
百万単位の場合、数字に0を6個つければいいんです

  • 回答者:れみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

00を削れば【億単位】

00を付ければ【万単位】

蛇足】

000000。6個付ければ【円単位】

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も弱いです・・・
¥1000(単位:約万円)と書いてある場合は、
百万・千万・1億・10億と数えています^^;
最初の桁の始まりが、カッコ内の桁からということですね。

  • 回答者:バカな回答ごめんなさい;; (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一    ・・・10^0(10の0乗)
十   ・・・10^1
百   ・・・10^2
千   ・・・10^3
万   ・・・10^4
このような関係になっていて後は4乗ごとに新しい表記がつけられ、その組合せで桁数が表現されています。
単位:百万円はしたがって、百(10^2)×万(10^4)なので、書かれている数字に10^(2+4)=10^6かければよいことになります。

したがって、\1000(単位:百万円)は1000×10^6=10^(6+3)=10^9=10^(8+1)となるので、10^8(=億)×10=10億円となります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

¥1000(単位:百万円)は、1000×百万という意味です。
これを計算すると10億円になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,000×1,000,000=1,000,000,000
1千×百万円=十億円です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1桁目が100万円
2桁目で1000万円
3桁目で1億円
4桁目で10億円です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000の
 一桁目が百万
 二桁目か千万
 三桁目が億
 四桁目が十億

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る