すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

「ともだちはいいもんだ」という曲を御存知の方にお伺いします.
劇団四季の「ユタと不思議な仲間たち」で使われていて,
小学生向けの合唱曲にも編曲されていますが,
検索してみると「同声二部曲」と書いてあるものがほとんどです.

この曲を高校生の男声二人,女声二人で歌っても
おかしくないものでしょうか?
ちなみに,ソプラノ2人,テナー2人です.
伴奏はピアノまたはギターになります.
小さな音楽コンサートの出し物にする予定で計画中です.
合唱に詳しい方,学芸会などで歌った経験のある方,
お教えいただけると幸いです.

  • 質問者:ビーニー
  • 質問日時:2008-06-24 22:37:46
  • 0

友だちはいいもんだ 目と目でものが言えるんだ
 困ったときは 力を貸そう 遠慮はいらない

(↑ここまでを ソプラノ+テナー

いつでも どこでも 君を見てるよ

(↑ここをソプラノ

愛を心に君とあるこう 

(↑テナー

みんなは一人のために 一人はみんなのために
 みんなは一人のために 一人のために

(↑全体

2番以降は全体ハモりで。。

といった感じではいかがでしょう?
ギターも、ひとつ、間奏にナッシュビルチューニングにしたものを入れたり
ハモニカも入れるといいかなぁって。

また、間奏に、他の曲、
例えば、
「どこまでも行こう」なんかをアレンジして入れると(センス悪い?^^;)
ふくらみがでるんじゃないかなって思います。

  • 回答者:ゆー (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんのアイディアをありがとうございました。
ギター伴奏の方の腕前が確かなので、
お好きなアレンジを頼んでみます。
生徒たちにも、こんな歌い方があったよ、と話してみますね。

並び替え:

おかしくないと思いますよ。
4名で歌われるんですね?それなら伴奏はピアノよりギターがいいと思います。
この曲の明るさが、より出ると思います。

  • 回答者:まる太 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ギターで伴奏を付けてくださる方はセミプロ級の腕前なので、
さっそく相談してみたいと思います。
生徒たちには 明るい歌だということを指導しつつ
楽しんで歌わせてみますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る