すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

慢性蕁麻疹で、アレルギーを抑える薬を飲んでいます。
もう2年になるのですが、薬を止めると、症状が出て、
痒くて耐えられません。
このままずっと薬で症状を抑えるの?って、
不安になっています。
薬と別れられて、よくなられた方もおられますか?
体験談を聞かせてください。

  • 質問者:きろろ
  • 質問日時:2008-06-24 22:56:51
  • 0

慢性蕁麻疹で5年間薬を飲み続けていました。
皮膚科医にも『慢性蕁麻疹は治療に時間がかかります』と毎回いわれていましたが、治療3年目から始めた漢方薬療法で多少の改善がみられ、毎日薬をのまなくてもよくなりました。
しかし、改善がみられたとはいえ週2〜3日は蕁麻疹が出る状態で、もう一生治らないのかな〜と半ば諦めていたのですが、あるとき眼科で蕁麻疹をグチっていたら(痒くてたまらんかったので…眼科医は友人だったし、ついグチってしまった。)「虫歯で金属の詰め物をしていたら、軽い金属アレルギーで継続的に口の中の粘膜からアレルゲンを取り込んでいるかもしれないし、アレルギーの検査をしてみたらどうだろう?」と言われ、アレルギーテストをおこなったところ歯の金属に含まれる物質にアレルギー反応が出ており、蕁麻疹の原因は金属アレルギーだった。ということがあります。

結局私の場合、5年間原因不明とされていた慢性蕁麻疹は『歯に金属の詰め物があったこと』が原因で起きた蕁麻疹でしたが、そんな事が原因になるとは歯科でも皮膚科でも言われませんでしたし(何故か眼科…)、もし金属の詰め物があるなら、その事を皮膚科か歯科で相談してみるのもいいかもしれません。
今は詰め物を金属以外のものにしたので2年以上蕁麻疹症状は出ていません。とても快適になりました。あと、肌もなんかカサカサだったのがよくなりました。
蕁麻疹の原因はさまざまだと思います。ストレスかもしれませんし、何か他のアレルギーなのかもしれません。きろろサンの症状も早く改善されるといいですね。

  • 回答者:るる (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の場合は副鼻腔炎でのんだ抗生物質でじんましんになり、
それから慢性化しました。
アレロックがとても効くので1年ぐらい飲み続けました。
病院の先生も症状は治まるまでずっと飲めと言われましたので。
しかし、きろろさんと同じくとても不安になって、
自己流ですがある時薬を絶ちました。
1ヶ月程は足の裏から、手の届かないところまでかゆくてとてもつらかったですが、徐々に引いていきいまでは薬がなくても急激な刺激を与えなければ
じんましんにならなくなりました。
ただ、これは私の場合であり、友人は同様に試してやはり耐えられずに
薬依存に戻ってしまったケースもあります。
一概にはお勧めできませんが・・・・

  • 回答者:じんましん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子供がアトピ-でかなり苦労しました。

アレルギーの原因は分かっているのでしょうか?
分からなければ、まず病院で血液検査等して原因を突き止めることをお勧めします。
薬だけ飲むのは対処療法なので、原因を抑えて対応しなければずっと薬を飲むことになります。あまり良いとは思いません。

通常の検査で判からなければ、日光皮膚炎というのもあります。
紫外線に当たると蕁麻疹が出るもので、長袖等着たりして紫外線を防止することで軽減されます。

ミネラル分を補うのもいいようです。子どもには温泉水を飲ませていました。
肌につけてもいいようです。
ただ、温泉水のみだと治っていく過程で一時的に悪化しますが、
その後良くなります。
値が張りますが、私のお勧めは ゆの里温泉の「月のしずく」です。

  • 回答者:あじさい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る