すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

私が通ってる皮膚科ですが・・・(質問4)
色々なご意見ありがとうございます。質問して良かったと思っています^^
ここの皮膚科は去年10月ぐらいから掛かっています。
なのでまだ3ヶ月ぐらいなのですが色々あります。。。

体のステロイドを処方されてる間に今度は顔が荒れました。ブツブツが沢山だし蕁麻疹の様に思い病院へ・・・

先生は「蕁麻疹じゃありませんよ。髪の毛が当たったり、シャンプーやリンスが悪かったり ストレスなどですよ。」と言い切る。。。
「顔にはステロイド出しませんよ。アズノール軟膏塗っといて。我慢してたら必ず良くなるから。」
と言われ そのままアズノール軟膏をもらい。。。

次の日、やはり蕁麻疹だったのか全身に蕁麻疹が出て顔も晴れ上がりびっくりして 日曜日だったので応急診療所へ・・・飲み薬貰いました。数時間で蕁麻疹は治まりましたが顔だけは一週間たってもアズノールでは治らず悪化しました。

先生に「やはり蕁麻疹でした。顔だけ全く治りません。」と言うと。
先生は「こんなの塗ってもちっとも治りませんよ!!あなたに原因がありますよ。ストレス掛かりましたか?自分で判らなくてもストレス掛かっていますよ。天丼食べましたか?油物食べたでしょ?どうせ日曜日のお昼だからラーメンとか何かそんな物じゃないですか?蕁麻疹のほとんどが食べ物ですよ!!食べた後に運動したとかじゃないですか?」っと・・・

「ストレスは感じていませんし 油物も食べてませんし家に居て突然出ましたけど・・・」

でも先生は「あなた判ってないだけですよ!!食べ物です。普段どうもない食べ物でも出るときがありますよ!!」
と一点張り・・・
ストレスなのか?食べ物なのか?
先生にも本人にもそんなこと特定できないと思うのですが・・・

「蕁麻疹は調べても特定できないと言いますし温度差とかでも出ると思うのですが」

「調べてもムダです。あなたに原因がありますよ。」

何となく 話がかみ合わない。あなたに原因ってもっと具体的に教えてほしいです。

先生にも解らないのでは?元々蕁麻疹やアトピーは何に反応するか特定しずらく全ての物を取り除くなんて生きてるうちは不可能だと思う。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-02-01 15:02:50
  • 0

一つ気になったのですが、
「体のステロイドを処方されてる間に今度は顔が荒れました。」
とのことですが、その先生に体のステロイドを処方されたのですか?
もしくはほかの病院で体のステロイドを処方されたのか?どちらなんでしょうか?
またそれは塗り薬か飲み薬かどちらですか?

その先生が体用にステロイド出したなら その病院はやめてください。
ステロイドやめるなら一切やめないとダメです。

またじんましんでないと言った次の日に じんましんだといってるのは変ですよね?

生活指導もしないで 短時間診療でステロイドだけだす先生よりは 良心的だと思いますが…。

何もできてない皮膚に ストレスで突然出るってことはまずないです。
出来てる時にストレスで治りが悪かったりとかはあると思いますが…

この質問だけでは何とも判断が難しいです。
あなたの皮膚を見させてもらえれば 色々アドバイスが出来ますが…

アレルギーの血液検査の結果はどうなんでしょうか?
今回顔に出た原因は自分で思い当たることありますか?

でも特定しにくいといっても だんだんわかってくると思いますよ。
あせらないで。
すべてのものを取り除かなくても
そのうち上手に付き合っていけますから。

ステロイドは入っていない 抗アレルギー剤は飲んでないのですか?
これを飲むとだいぶ楽ですけどね。
私はステロイドやプロトピは使ってませんが 抗アレルギーの薬は飲んでます。
脱ステして15年ですが 一切皮膚に出てないです。

まあ なかなかいい皮膚科って どこにもないですよ。

===補足===
全部読みましたよ。
大変でしたね!!
治療方針が一貫してないし 説明がコロコロ変わって 不十分だと思います。
ちょっと変わってますね。
今度はかっこよくて優しくて おしゃれしていきたくなるような先生だといいですね^^
きっといい先生がもうすぐ見つかる気がします。
また教えてくださいね~。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます^^ステロイドはこの先生に貰いました。フルメタ軟膏?です。血液検査はしていません。飲み薬は今まで飲んでいましたがこの先生になってから出されていません。「飲んでも意味が無い」と言っていました。次(質問5)も書きましたので良かったら読んで下さいね^^

すべて読んでいただいてありがとうございます。この様な回答頂いて少しホッとしました^^

並び替え:

う病院に変えたほうが良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ムダですと言うお医者さんなんてとんでもないと思います。
お医者さんとしては失格ではないでしょうか。
自分の考えが絶対なので何を言っても無駄でしょうね。
そういうお医者さんはこちらからお断りです。

  • 回答者:ティム (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この医者、自己中と言うか自分の仮説(思い込み)が全て正しいと思っているのか・・・。
このヤブ医者もストレス源と言うか・・・。
病院は即刻変えるべきです。遠からずその病院も潰れるでしょうね。

  • 回答者:Tatchy (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほかの病院にいってください。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も蕁麻疹が酷くて病院に行った事があるのですが
蕁麻疹の原因はストレスが原因の事が多いそうです。
食べ物も刺激の強い物は控えたほうが良いと言われ薬は塗り薬と飲み薬をくれました。
ですが実際なにが原因なのかは分かりません。
その内その先生が原因でストレスが掛かりそうですね・・・。
違う病院に変えたほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ 急激なストレスがかかると湿疹とか歯肉炎だったり その他もろもろ
個人差はありますが1日2日でなんらかのトラブルは出ます
アナタの場合ステロイドも原因ですが きっとストレスも原因になってるとおもいます
この医師が合う合わない別にしてほかの所の医師に変えましょう
気分もかわれば治りも違うでしょう そして この医師の事はなるべく考えない様に。
ステロイドやストレスからきてる蕁麻疹だと思うのでべつの医師にちゃんとつたえましょう
…自分でストレスを感じなくてもストレスはかかってると思います

  • 回答者:リアル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。じんましんの原因は様々だと思います。
アレルギーから来る場合、ストレスからくる場合
人によって違うので先生にも原因はわからないと思いますよ。
ただ食べ物から来るっていうのは一理あると思います。
添加物があらゆる食材に入ってますから。
あとは先生を信頼できるか出来ないかです。
その先生のことが信頼できないのであれば病院は変えるべきでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行かないほうがいいです。 そんな病院は。
そんな先生でしたら、余計に具合が悪くなっちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アトピーやアレルギーは血液検査で反応が出るアレルゲンを出してくれますよ。

うちの子供は2人ともアレルギーの検査を血液検査でしましたから間違えないです
100種類以上のいろんなものの中でプラスや数値が出ます。

その先生は患者のせいにばかりして医者とはいえないですね

病院を替えた方がいいですね

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハハ ^^;
すごいお医者様ですね。

一度別の病院へ行かれたほうがよいのではないですか?
先生の見解も、人それぞれのようですから、原因のわからない病気については、
あっちこっちの病院へ行って聞いたほうがよいと聞いたことがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この病院にいくのはやめたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る