すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

イオンで発行している
ワオンですが、預けているお金に利子は付くのですか。

  • 質問者:利子隙
  • 質問日時:2009-07-04 19:18:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

電子マネーの意味が解かりました。
皆様有難うございます。

残念ながら『利子は付きません』

ワオンは「預けている」のではなく電子マネーに「交換」した形になるので「ワオン」という通貨を自分で持っているようなものなので、お財布の中身が増えないのと一緒です。WAONカードを紛失したらWAON残高もなくなってしまいます。

ただしワオンで支払った場合WAONポイントが付いてワオンに「交換」可能なので、WAONでのお買物200円(税込)ごとに1WAONポイント(1円相当)が自動的に加算されます。
詳しくは http://www.waon.com/point/index.html に書かれています。

  • 回答者:おとうさん犬 (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  

並び替え:

ワオンは電子マネーなので、ワオンにチャージしても預けているわけではないので利息は付きません

  • 回答者:we (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワオンは利子がつかないです。

実際、銀行に預けないとだめです。

  • 回答者:むオム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現金は銀行に預けるなどにしないと利子は付きません
現金に利子が付かないように、電子マネーにも利子は付きません

  • 回答者:えち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

WAONという電子マネー(疑似通貨)を「購入」しているので、
利子とか言う概念はありません。
換金もできないので大量のWAON(上限決まってますが)の保有は無意味です。
使うときに使うだけチャージしておくのが一番無難です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

waonは預金ではないので利息は付きません。また法律上預金には該当しないので、銀行預金などに適用される預金保険は電子マネーには適用されず、イオンが倒産した場合、最悪、預けてあるwaonが無効になる可能性もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行じゃないので、利子はつかないと思います。
ワオンは電子マネーの部類に入ります。
「買い物をしてポイントがつく」や「チャージしてポイントがつく」
だと思います。

  • 回答者:ぽん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

waonは金融機関ではなく、ポイントを付与して決済するサービス会社ですので、買物に対しての増減はありますが、現在保有の財産に対しての恩恵はありません。
利息などは付かないのが現状です。

  • 回答者:ファイト!! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワオンは利子は付かないです。でもポイントが付きます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

WAON に限らず、 Edy や WebMoney nanaco など
「電子マネーに換金したあとに利息がつく」 という話は きいたことがありません
QUOカードや 図書カードなどのプリペイドカードを購入しても増えないのと同じです

※ 購入額に対して、割り増しのつくプリペイドカードはありますけど、
割り増し分のことを 「利子」とは言いませんから 別物です
「利息」のように 一定期間放置しておくと自然に増えるわけではありませんから
買い物して、残額が減れば 支払い額に対し0.5%が 『ポイント』 として戻って来ることはありますが……
それも一回の支払い額に対して(端数切捨て)です  トータルではありません

  • 回答者:chi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワオンは使うとポイントがつきます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

イオン銀行に預ければ付くけど、ワオンには付かないです。

  • 回答者:ロック (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワオンは電子マネーですが、利息はつきません。

  • 回答者:sooda (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る