すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

お子さんがいる方に質問です。
お宮参りの時の祝着ってどうされましたか?
①着物とドレスどちらでしたか?
②着物だった場合、購入金額はいくらでしたか?
③着物だった場合家紋などは入れましたか?
④いつぐらいに用意しましたか?

もうすぐ、妊娠10ヶ月になるのですが、
実家の母は主人の実家の手前もあり、10万円ぐらいの祝着を用意するというのです・・・。
七五三の時も使うものだから無駄にはならないと思いますが、10万円はやりすぎな気がします・・・。
皆さんはどうされたのか気になったので、アドバイスなどあればお願いします。

  • 質問者:悩んでます
  • 質問日時:2009-07-04 21:27:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答してくださってありがとうございます。
色々な意見があり参考になりました。
個別の回答は出来ませんが、お許しください・・・。
相談している間に、義母にそれとなく聞いてみると、
主人の実家は男の子ばかりで、代々使っている物があるので、それを使うと良いと
言ってもらいました。少ししか着ないのにもったいないし、
着物で10万円出してもらうなら、他の物買ってもらったら?
との事で落ち着きました。
行事ごとなど、お互いの実家の間で、どうしたら良いのかと色々迷ってしまいます・・・。

着物を実家の母が用意してくれました。
家紋入りです。
値段は聞いていないので不明です。
母は10年前に亡くなっていますので、確認できません。

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①ドレス(白い服)の上から義母が着物をかぶせてました。
②上に従姉が居るのでそのお古でした。値段は着物なのでピンきりだと思います。
 お子さんのために七五三などで着せるつもりならきちんとした安物でない着物の購入をオススメします。
③うちは入ってませんでした。
④義母が張り切って衣装ケースから出してました。最初の子のときも産まれてから用意してました。

私自身の子どもの時の着物があるのですが、京都の呉服屋さんでの購入だったらしくそれくらいしてたそうです。小物とかも合わせてそれくらいになると思いますよ。
うちの場合、私の着物があったのですが、義母が色々張り切ってたのでうちの母は何も言わずそっとしてました。
でも初節句のひな祭りの時は10万ほどの3段のお雛様を買ってくれました。
やっぱり自分の娘に恥をかかしたくない、立派なものをというのが親心だと思います。孫のために何かしてあげたい、娘の立場も守ってあげたいと思ってらっしゃると思うのでお母さんに任せてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.男の子で着物で
2.義母が主人が着ていたのを持ってきましたので金額はゼロです
3.入っていましたよ
4.お宮前の当日に義母が持ってきて着せてくれました

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父です。

1)気が付いたら親がドレス買ってました。
2)-
3)-
4)いつだったか・・・。

ちなみに、七五三用の着物はカミさんの親から。
値段は聞いていないので・・・。
家紋は入っていません。

「実家の手前」って、見栄を張る必要は無いと思いますが・・・。
ただ、柄や質感など気にいる物がその程度するかも知れませんね。
「やりすぎ」と思われるなら、安い物で納得できる物にしてもらい、頂けるなら差額分をもっと実用的な物にしてもらったらどうでしょうか?
お祝いは気持ちが大事ですよね。
身の丈にあった物で十分じゃないでしょうか?
これからも祝い事はありますし・・・。

  • 回答者:あは (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①着物
②10万程度
③家紋は入れませんでした。
④子供が生まれてから、実家の母親が用意しました。

両家にとって初孫でしたので
何かとお金をかけていたと思います。
着物は1回着ただけでなく
七五三でも使用しましたし、妹の子供も女の子だったため、
そちらに回して、何度も使用しました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 着物ですが 普通の服の上にかけただけですが。
  旦那のおおばあちゃんが用意してくれてましたね。
2 購入金額はわかりません。
3 家紋はいってました。
4 うまれてすぐにいただきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①着物
②12万
③入れていません
④子供が生まれてすぐ、母が買ってくれました。

初孫だったので、実家がはりきって作ってくれました。
しかしその後孫が7人も産まれ(私は3人姉妹)、その着物は
女児4人にまわったので、まぁ元はとれたかな?

  • 回答者:ピピ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 着物
② 嫁の実家で用意してくれたので金額は不明
③ 家紋入りでした
④ やはり分かりません

一人目の子の時は、嫁の実家でも初孫と言うこともあり、色々としてくれました。
言われるように、お宮参りの時の祝着は七五三の時に使いました。
後は使う機会はありませんが、どうなんでしょうね。
10万は高いような気がしますが。
生まれると、色々とお金を使う機会が増えます。

  • 回答者:生まれ来る子に幸あれ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、着物でした。
2、4万円程度でした(実家の母が購入)
3、紋は入っていません。
4、宮参りの1週間前だったと思います。
母と一緒に見に行きました。

10万!もったいないと思いますね・・・・
しかし、お母様の気持ちもわかります。
私だったら5万円程度にして5万円現金で欲しいな~と言ってみます。

お子様の誕生が楽しみですね
安産でありますように!!

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る